プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子学生です。
タイトルのように 性交渉から妊娠発覚まで
一度は生理がくるのでしょうか?

私が持っている知識では、
性交渉してから一度生理がきて
その生理日から妊娠一日目と数える
ということなのですが実際はどうなのですか?

私は初めて生理がきてからほぼ毎回
28、9周期で生理周期は安定しています。
画像のように排卵日が15日で
次の生理日は3月1日と予定されています。
しかし今月、排卵日の前日の14日に
避妊具なしで性交渉をしました。
今までも排卵日など関係なしに
生理期間以外は性交渉をしてきて
おりものの色がおかしいなどと
いった様なことはなにもなかったのですが
今回、14日に避妊具なしで性交渉をし
15日が排卵日で 一応14日も排卵期で
24日くらいからおへその左横辺りが
針で刺されているかのようにチクチクして
割と耐えられない痛さでした。
おさまったかと思ったらまた痛くなって
痛みはそんな長いこと 続きません。
たまたまかもしれませんがご飯を食べたら
治りました。そして26日の今日
早朝にトイレに行ったら下着に血のような
茶色いものがついていて
今回は早く生理がきたな
なんて思ってたんですがナプキンを当てて ても現在 全然出血がありません。
出血かな?と思ったのはその一回限りなのですがやはりお腹はたまに痛みます。
生理予定日3日前なので着床出血なのでは?と とても心配です。

長くなりましたが、まとめると、排卵期間の2月14日に避妊具なしで性交渉をして そのときに妊娠が仮に、成立していても していなくても、生理予定日の3月1日頃に生理はくるのでしょうか?そしてほんの少量のおりものと一緒に出てきた茶色いものと、おへその左横の針で刺されたような痛みはなにか関係があるのでしょうか?

「性交渉から妊娠まで一回は生理が来る?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • bonjour12 様

    ご回答者様がおっしゃっていることがわかりました!最終月経というのは質問時の画像でいう月のマークが付いているところだということですよね?ならばもうすぐ(予定日の3月1日)以降で妊娠してるかしてないかが次第にわかるということですよね?^ ^

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/26 13:40

A 回答 (3件)

普通に簡単にまとまった本かサイトを読んだらいいと思います。



最終月経というのは「前回の月経」が始まった日です。
そこを妊娠の0週0日、といいます。つまり生理周期がリセットされ、そこから0スタートです。

なのでこの時点では妊娠はあり得ません。
妊娠は、妊娠成立から一日目とか一週目、と数えるのではなく周期で数えます。

だいたい28日周期なら2週0日。これが「排卵日」です。

この頃に性交渉があればその後妊娠するかもしれないし、しないかもしれません。

性交渉で体内に入った精子が、卵管の卵子を目指して泳ぎ
うまくたどり着いて入り込めれば「受精」が成立します。
この受精だけでもまだ妊娠は成立していません。

そのご1週間ぐらいかけて子宮内にいどうします。
この段階で細胞分裂は始まっています。

そして子宮内膜(生理で排出するもの)にたどり着き
うまく潜り込めれば、そこで着床の成立です。これでやっと、妊娠です。
なので、この時点で最後の生理から3週目ぐらいになります。
そこから順調に潜り込み、妊娠に体が向かうことになると
妊娠のホルモンが出始めます。
そうしてホルモンの働きで妊娠の症状が出始めます。

なので、検査薬に反応したり、症状が出始めるのが早くて4週前後くらい。
5週目ぐらいには検査薬でほぼわかる状態です。

なので
「心当たりの行為=2週目」
「妊娠が成立=3週目頃」
「妊娠が判明=4週目」

と覚えておくといいと思います。

生理は2週目の排卵が過ぎ、3週目過ぎても着床がおこらなければ
4週目ごろに「いらなかったね」と内膜が捨てられる現象です。

だから妊娠しているのに生理が来ると言うことはないのです。

ただ、内膜に受精卵が潜り込む時や
胎盤が作られたりする時に出血したり、流産しそうな切迫流産などをして
着床の出血や、妊娠初期に出血をすることがあります
これを生理と勘違いして
「生理が来ていたのに妊娠した」という人がいいるのです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

謎が一気に解けました。今 知りたいこと聞きたいこと不安に思ってること、全部に当てはまるご回答をしていただいてありがとうございました。「生理が来ていたのに妊娠したと」というのはその生理じゃない出血時は生理通のような感覚で痛みが走るのでしょうか?それとも無感覚だったりするのでしょうか?先ほど寝ていたら頭がフラフラして子宮が痛くなりオナラもたくさん出てきて冷や汗が出てきたのでトイレに行ったら出血していました。生理が来た!とおもって安心したのですがご回答の最後の部分で不安になりました。

お礼日時:2015/02/26 16:47

2月の生理は2月1日から始まったのでしょうか?


もし14日の行為で妊娠したとすれば、3月に生理はきません。

そしてこの場合、2月1日が最終生理開始日、
妊娠0週0日になります。
2月1日っていったら妊娠どころかエッチもしてないぞ!と思うと思いますが、
妊娠週数はこのようにして数えるのです。
出産経験のない人は不思議ですよね?

出産予定日は40週0日。
エッチからだいたい38週後に赤ちゃんが産まれます。
    • good
    • 15

妊娠が成立していれば「生理」は来ません。


妊娠成立前の(性交もまだしてなくても)生理開始1日目から妊娠週数を数えるのであなたの知識は逆で間違ってます。
妊娠していれば3月の「生理」は来ません。
他の出血、着床出血や排卵出血など短期間の少ない出血や不正出血するかはわかりませんが「生理」はないです。

もし妊娠しているなら次の生理予定日あたりですでに4週くらいになってるかと。
排卵日前日に避妊なしでしたら可能性は高いですね。
妊娠初期症状も個人差であてにならない事はありますが着床時期でもあるのでその痛みは妊娠による痛みかもしれません。

体を大切にお過ごしください。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の知識は真逆だったとは思ってもなかったです。とても驚いています。質問してからしばらく色んなワードで検索してからご回答者様のご回答を拝見させて頂いて改めて思ったのですが、私の場合 2月14日に性交渉をして今日がまだ26日なので、最終月経と呼ばれるものが来てないのですが、最終月経の二日目からを妊娠一日目と数えるのは違うのですか?

お礼日時:2015/02/26 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A