プロが教えるわが家の防犯対策術!

SEXの一週間後に生理が来たら妊娠はないのでしょうか?
一週間後がちょうど整理予定日だったとします。
妊娠は絶対ないのですか?
友達と意見が割れました。

A 回答 (4件)

生理が「来たら」、妊娠はしていません。


だけど、行為の時点では、生理が本当に予定日どおりに来るか分かりません。
生理が狂わない人なら、生理予定日を信頼できますが、
そういう人でさえ、排卵はいつ何どき狂うか、誰にも分からないのです。
生理が絶対に狂わない!と言いきれるのなら、
生理予定日の1週間前=排卵の約1週間後ですので、妊娠する可能性はありません。
卵子が受精できるのは、排卵した当日から翌日までの24時間程度というのが定説です。

生理予定日1週間前は妊娠しない期間といえますが、
あくまでも、予定日どおりに生理が来ると仮定しての話です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/23 15:03

生理が来たら妊娠は絶対にありませんよ。


何故かは皆さんがおっしゃるように勉強してください。

ただし、出血が生理によるものではない場合もあります。
この場合は妊娠している可能性があります。

時々「生理になったのに妊娠した。」と表現している人がいますがこれは間違いで、出血を生理によるものだと勘違いしていただけです。
妊娠が原因で出血する場合もありますし(時には生理並みに)、心配なら妊娠検査薬を試すべきです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/23 15:02

#1さんの回答も一理ありますが…



まず、絶対とは言い切れません。
なぜなら精子は膣内で最長10日程生きているという実験結果が過去に出ているからです。
平均的な精子の生存日数は2~3日ですが、受精の適性時間で言えば数時間です。
ですから、安全日だから絶対大丈夫。と言ったことはありません。
妊娠について詳しく書いてあるサイトのURLを貼りますので、参考にしてください。

これだけはちゃんと認識しておいてもらいたいことは、避妊しなければ絶対とは言い切れません。
もし質問者さんが妊娠したいのであれば、#1さんの仰る通り正しい知識をきちんと調べることが大事かと思います。
正しい知識もなく妊娠すれば困るのは自分達ですし、もし子供が産まれたとしても正しい知識を教えることが出来なければ大問題だからです。
妊娠したくないのであれば、安全日だろうと避妊はきちんとするべきです。

参考URL:http://hiisanniosowaru.web.fc2.com/ninsinsyussan …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/23 15:02

同じ女として情けなく思います。


今からでも良いので、きちんと勉強して知識を持っていただきたいです。
人任せに聞くより、自分で調べたほうが、確実に身に入ると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A