プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、きちんと一時停止してると思いますが、
一時停止して、右左確認していますか?

私みたいに、止まるだけでしょうか?
といっても、完全に停止していないかもしれませんね。

捕まるのが嫌で、止まってるだけなのですが、皆さんはどうですか?

A 回答 (24件中1~10件)

左右確認しても見通しが悪いときもあります。


それよりも、窓をほんのわずかだけ開けておき、遮断器音が鳴っていないかにも注意します。

いくら一旦停止しても、前の車が進まずにいて自分のスペースを確保出来ないときは発進しないということに気をつけなくとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 12:55

確認します。


どうせ止まるのだから。
あなたみたいな運転の人が列車事故を起こしちゃうんでしょうねぇ…
教習所は無駄なことは教えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 12:57

完全には停止してません。


左右確認もいいかげんです。
警報機が鳴ってなくて、遮断機が下りてなければ安全でしょう。
遮断機が故障していて事故が起きたなんて
聞いたことないですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会はね。
ほんと、そうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 12:56

若いころはめんどくさくて形だけ停止してました。


もちろん捕まるのが嫌だからという理由だけで、左右など確認してませんでした。
でも歳を重ねるごとに余裕が出てきたのか、今はキチンと一時停止し左右確認してます。
それに機械(遮断機)は誤作動を起こさないとも限らないのであまり信用しない。
#3さんが、遮断機の故障で事故は聞いたことない。と言ってますが、
今までなかったってことは、これからある。ってことです。
「まさか」で命を落としたくないですからね。
左右確認は自己防衛のため。
誰のためでもない。自分のためですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 12:57

私も、止まるだけです。


が、最近、自動車免許を取ったばかりの息子に、教習中には、止まって、窓を開け、音を確認したうえで、左右も確認しなければならないと習ったと言われました。

そういえば、免許取り立ての時はそうだったな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 12:58

はじめまして。

はるはると申します。

raisukareeさんのご質問を拝見して、最初は「左右確認なんて当たり前じゃん!」って思ったのですが、よくよく思い返してみたら、フリだけ確認しかしていないなぁ…。ということに気づきました。
一応は見るんですけどね、うちの場合、家からすぐのところに踏切があって、そこを通らないとどこにも行けないことが多いので、毎日踏切はわたってるのですが、私の住んでいる地域はとてもローカルで、線路も単線なんです。
だから踏切の向こう側も近いこともあって、わりと気楽に渡ってしまっているかもしれません。
確認は気持ち程度、たぶんraisukareeさんのように一旦停止しているだけの時も多いと思います。

この質問を見て、あぁ、ちゃんとしないといけないなぁ…とちょっと気を引き締めました。

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 12:59

自分の身を守る為ですから、一時停止をし左右を確認し、小窓を開けて音も確認して、踏み切りを渡った先の状況を見てから発進します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>踏み切りを渡った先の状況を見てから発進します。
これは大事ですよね。踏切鳴ってから無理やり突っ込んで斜めの車よく見かけますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 13:00

普通に一時停止していると思います。

左右確認はその踏切にもよって
見通しが悪い場合は見たりしています。
が、よくよく思い返していると一時停止に関しては見通しだったり
踏切によって、完全に停止はせずに止まる寸前位で発進してしまうことも
ある気がします。
結論的に見通しによって、停止も完全停止する時もあり、ない場合もあり
左右確認も同様の状況です。
窓を開けての音による確認はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 13:01

天下の悪法の1つですねw



国会議員の誰かが言っていますが、踏み切りで一時停止をしているのは日本と韓国だけだそうです。つまり不要なんです。根拠も何もなく、ただやらされているだけなんですね。

周りを見て、電車より警察が居ないことを確認してたりしてw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天下の悪法の1つですねw
電車を見るためと考えるならそうかもしれませんね。
でも、遮断機が無い踏切は、一時停止は必要かなと思います。だから全部一時停止にしたのでしょうね。
それと、前が詰まってるか確認には、一時停止が有効ですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 13:04

>捕まるのが嫌で、止まってるだけなのですが、


はっきり言って、私もこれです。
通勤でよく通る踏切は建物が密集した地域にあるため、停止位置からでは全然見えません。
踏切内に入ってからでないとわからないし、それならさっさと通過したほうがよいのですから。

交差点では前方の詰まり具合を考えず突っ込んで立ち往生する人がいますが、踏切でこういうことが起こらないようにするためにも停止しておいたほうがいいんですけど…。
まじめに停止したから自分は正しいと思い込んで、そのまま突っ込んで立ち往生する残念な人は少なくなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!