プロが教えるわが家の防犯対策術!

真鍮板を腐食させてネームプレートを作ったのですが、レジストしたところも少し腐食されるらしく、どうしても銅の色の赤っぽさが出てしまいます。作成にはこちらなどを参考させてもらいました。http://www.tokyovirtualworld.com/03-column/03-01 … 他の記事も参考にさせてもらいましたが、皆さん一様に「FUJIFILM マット仕上げ 画彩」を使われているようでしたので、それをコンビニのレーザーコピー機でコピーしています(念のため裏表印刷して両方で試しています)。腐食液は普通の「塩化第二鉄溶液」です。赤くなるのはこのレジスト紙が完全に乾いてないからと思い、乾かせてからやってみたのですが、やはり赤くなってしまいました。ネームプレートのフチは真鍮色の黄色をしていますが、これはマジックで縁取りをしたからです。もうどうしたらよいものか、わかりかねているところです。お分かりになる方のお知恵をお借りできればと質問させていただきました。よろしくお願い致します。

「真鍮板を腐食した時の赤みについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません。質問の意味がわかりづらいかもしれませんので補足します。文字は腐食させていますので、赤っぽくても問題ありません。腐食させたくない(レジスト)箇所つまり凹んでない箇所を赤っぽくさせないためには、どうしたらよいかということです。結局、レジストさせるためのマット紙に腐食液が染みこんでしまうため、レジストさせたくない箇所も赤っぽくなってしまうのだと思います。

• レジスト紙にラッカー溶液をスミ入れ方式で染み込ませてから、エッチングしたらだいぶ良くなりました。ラッカー溶液を完全に乾かせてからエッチングすれば、もっと綺麗にいくのではないかと思ってます。ご回答ありがとうございました。

A 回答 (4件)

この手の製品はもともとエッチングのレジストとして出来た物ではなく転写が目的の物ですから仕方がありません。

転写前に真鍮番の脱脂を確実に行うことと、文字以外のエッチングしない部分はマスキングテープで覆い転写後は出来る限りの部分をレジストペンやマジックインクで塗りつぶすくらいですね。

ちゃんとしたいのならばフィルム原板をつくってフォトエッチングにすべきでしょう。

簡単なのはエッチングが終わってからピカールなどで磨くことですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「この手の製品はもともとエッチングのレジストとして出来た物ではなく転写が目的の物ですから仕方がありません。」・・・やはりそうなんでしょうか? ブログ記事なんかでは、そのようなことはかかれていませんが、レジスト紙の上からマジックなどで重ね塗りをしているんでしょうか?まあ、本人に聞いてみないとわかりませんねw
転写前の真鍮板の脱脂とエッチング終了後のピカール研磨はやっております。真鍮板が0.5mmということが原因なのか、研磨が足りないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

薬液に漬からないようにすればいいんですよ。

だから作業するときは、シート(シール)で文字をくりぬいて、作業して、洗浄後、それを剥がします。
作業としては、文字を切り抜くので大変手間がかかりますから、出来上がった物を磨くほーが楽です

銅版ですから、放置すればいずれ空気中の酸素で酸化して、赤くなりますし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「シート(シール)で文字をくりぬいて、作業して、洗浄後、それを剥がします。」は、もちろんやってます。「銅版ですから、放置すればいずれ空気中の酸素で酸化して、赤くなりますし」・・・確かに真鍮は銅と亜鉛の合金ですが、真鍮も放置しておくと赤くなるんでしょうか?真鍮でできた仏具などは黒っぽくはなりますが、赤っぽくはならないと思います。

銅を酸化させてるのですから赤くなるのは当たり前です。

簡単なのは、そこだけ磨いてから空気に触れないようにクリアラッカーでも塗っておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そこだけ磨いてから・・・ということですが、紙を貼ってあるところですので磨きようがありません。質問の仕方が悪かったでしょうか。