プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日3歳になる娘が足の親指の爪からバイ菌が入り炎症を起こし(『ひょうそ』と診断)
皮膚科から抗生剤を処方されました。

処方された薬は
・ファロム ドライシロップ小児用10% 100mg
1日2回服用です。


その娘が風邪を引き、小児科で処方されたのが
・アレルギン(鼻水改善)
・ムコダイン(去痰剤)
・アスベリン(咳止め)
・メプチン(気管支拡張剤)
がすべて一包に混ぜてあるものと、

・プランルカスト(抗アレルギー剤)

でした。
こちらはそれぞれ1日3回服用です。


この場合、
皮膚科処方の抗生剤と、
小児科処方の2種の薬は、併用可能でしょうか?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

小児科の方は一般的な風邪症候群の処方ですが、喘息の薬が出ていますが、


お子さんは喘息があるのですか?
皮膚科のファロム(ファロペネム)は喘息がある人には慎重に使用する薬なので
喘息があるようであれば、少し注意してお子さんの状態を見ていてあげてください。
併用自体に問題はありませんが、気になるのであれば小児科で医師に聞くのが
良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど小児科に確認したところ、全て併用しても問題ないとの回答を頂きました。

ですが皮膚科の抗生剤が喘息に注意とは初耳でした!

娘は一般的な風邪の症状なのですが、咳が多くたまにヒューヒューと胸が鳴り苦しそうな時があり、そのため今回は喘息の薬も混ぜて頂いたのだ思われます。。。

抗生剤の件は少し心配なので、明日受診予定の皮膚科、もしくは薬剤師さんにも聞いてみようと思います。

お礼日時:2015/05/01 12:07

小児科に受診したときに、皮膚科で処方された薬について医師に話してあるならば併用して問題ありません。


もし話していないならば、薬を処方した医師に確認すべきです。
ネットで薬の服用を確認すべきではありません。
せめてドラッグストア等、薬局の薬剤師に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は前回も同様のケースがあり(先週)、
その時は皮膚科の抗生剤を小児科のミックスしてある方の薬とを、小児科の先生の指示のもと併用しておりました。

皮膚科の抗生剤の服用が長引き、今回うっかり小児科の先生に抗生剤服用の件が続いていることを伝え忘れてしまったのですが、、、
今回は前回のミックスの薬に加えて、抗アレルギー剤が処方されていたので、
深夜で医者に電話する訳にもいかず、
どうしても気になってしまいこちらで質問させて頂いてしまいました。

小児科の先生に伺うことにします。

お礼日時:2015/05/01 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!