プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今小学六年生で自転車が欲しいです。
なぜなら友達と遊ぶ時に自転車を持っていない私だけが遅くて付いていけないからです。
いつも遊んでる男子が一人いて、その男子は自転車なのですが待ってくれたりします。
その度に、「自転車買ってもらえば」と言われます。
何度もお母さんやお父さんに頼んでみましたが、あなたは危なっかしいから駄目と言って買ってくれませんでした。確かに私は危なっかしい・そそっかしい・おっちょこちょいな部分があります。ですがもう私も六年生だし、六年生の友達ほとんどみんなが自転車を持っているので買ってくれても良いのではないかと思います。

そこで質問なのですがどうしたら自転車を買ってもらえると思いますか?
ちなみにおばあちゃん、おじいちゃんは無理だし親戚は迷惑かけてしまうかもしれないので無理です。お年玉やお小遣いはこれから貯めて買うとしても少ないので自分では買えません。
なにか自分で買う以外で自転車を買ってもらえる方法はありませんか?
回答お願いします…。

質問者からの補足コメント

• ちなみに女で、自転車には乗れます。身長は152cmです。

A 回答 (5件)

こににちわ。

切実で悲しいお悩みをお持ちのよう
ですね。
やはり、親に何を買ってもらうには、ズバリ
家の手伝いか良い成績を取るしかないかと思います。
とりあえず親にもう一度自転車を買ってもらえるよう
に懇願してください。
そして、親に家の手伝い、よい成績を取るという
条件を話し、購入の交渉をしてください。
確かに、小学6年で自転車がないと、遊びの幅も狭まり
ますし、友達との付き合いにも支障をきたしますよね。
大丈夫ですよ!きっと親だって、買ってあげたくないわけで
なく、るるん君のことを心配して、買うことに戸惑っているだけ
ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!その方法で買えるように頼んでみます!ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします!

無理なんじゃないかと思います。

というのも、ご両親の教育方針のようなものだと思うからです。(お嬢様・お姫様は自転車と無縁なものです)

自転車は、オートバイほどではないにしても、そこそこ危なく、クルマと事故をしたり、または歩行者と接触して自分が加害者になる可能性もあります。クルマを運転していると、歩行者と自転車とでは、自転車のほうが10倍くらい事故を起こしやすいと感じます。

どうしても乗りたいとなると、ご両親と相談するしかないと思います。原付免許が取れる程度に交通ルールを勉強するなどの約束で、買ってもらえるかもしれません。(あるいは別の解決策があるかも)
    • 0

うーん、きっと予算の関係じゃないと思います。

今は自転車安いしね。
探せばあげるよ?と言ってくれる人もいるでしょうし。

多分、質問に書いてあるとおりで「何か危なっかしいところがある」んでしょう。
それで止められているんだと思うけど…余程の問題でもない限りは、中学生になると自転車が必要になってくるしね。
そういった意味では…いつかは、というところはあると思います。

本当に乗りたいのであれば、黙って乗ったり、自分で買ったりなんかしないこと!。
当然、友達にもらうなんてのもNGね。
親に「どうして乗っちゃいけないのか」を聞き、その理由を聞いて、自分で考えて、それで提案して…という風に我慢強くやってみてください。
そうすれば「条件付き」でも許可してくれるかもしれない。

どうしても駄目、というなら、諦めてね。
それは「君の身に危険があるから」だと思うし。
親心からなんだから、それは諦めること。
    • 0

買ってもらえないなら自分で買うしかないです。

おこずかいを貯めるとか、中学生になったら新聞配達のバイトするとかですね。

でも一番の問題はご両親が反対されていることでしょう。
これに関しては、道交法を勉強して、原チャリの免許が取れる程度の知識を身に着けるとか、
学校の成績を上げるとかいった事を、ご両親と交渉するしかないです。

自転車って、乗らなきゃ乗り方(道路での実際の通行の仕方という意味です)
が分からないままだし、身につかないんですよねー。

中学生になったら安全とか、高校生になったら安全になるとかいったことはなく、
むしろ親などに教育されて、子供のころから乗っていずに、
中高生でいきなり乗り出すと、むちゃくちゃな乗り方をしてものすごく危なかったりするのです。
ですから、出来れば小学生の内に、きちんと道交法や自転車での道路の通行の仕方を身に着けておいたほうがいいのですが、、、

ここら辺は、自転車を趣味にしてない一般の人ではわからない部分でもあります。

性格的に危ないと思うなら、まずはご両親など、
自転車での通行の仕方をきちんとわかっている人と一緒に自転車でお出かけするのが一番なんですが、、、

出目だというなら、まずは、ご両親と一緒にサイクリングでも言って、
自転車での通行の仕方を教えてくれるように頼んでみたらいかがでしょうか。
    • 0

自転車には乗れるのですか?

24インチなら中古車とか五千円
くらいであるのでは?
私は三年生のとき、車に激突し
ペダルが折れ、無しの生活をしばらく
しました。家の近所で路上教習所
してもらったらどうですか?
この交差点は○○、こっちは△△。
とか。
恐いことはしない。集団に遅れても
慌てないとか。
小学生最後の学年。中学生になっても
友達でいられる人をたくさんつくって下さい。でも、安全第一で!
    • 0