プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が握ったおにぎりですが、小学生の4人に1人は食べられないという調査があって、成人でも6割が嫌という調査もあります。
さて、なぜ人は、他人が握った「おにぎり」を食べられなくなってしまったのでしょうか?
清潔意識が向上したから?
人間関係が希薄になったから?
他人とはあらゆる部分で関わりたくないという意識?
他人の素肌が触れるという感覚に対して、嫌悪感が増したから?
母親の握ったもの以外は不潔という意識が芽生えたから?・・・

昔は今ほどの抵抗感はなかったと思いますが、何でそうなってしまったのだと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

おにぎり握った他人の手が清潔かどうか保証がない。


昔なら、そんなこと考えもしなかった。
今の世の中の、過剰な清潔志向のせいでしょう。

人間関係の希薄さとは違うような気がします。

今のCMでは台ふきんでテーブルを拭くのもアウト、使い捨ての除菌ウエットティシュのようなものでないとダメだそうですし、
洗濯に風呂の残り湯を使うにもフィルターでろ過しないとダメだそうですし(すすぎはきれいな水でするのに)、
風呂の水は1日で取り換えないとダメなそうですし。。。
昔、普通にやって、誰も病気にならなかったことが、今は不潔でダメで、家庭で清潔ばかり躾けられているからだと思います。
清潔志向は、ちょっと汚い物や人を排除しようとしますから、怖いな、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

潔癖症という言葉も、昔は聞かなかったですからね。
>ちょっと汚い物や人を排除しようとしますから、怖いな
そうなんですね、お母さんの握ったおにぎりはOKで、お父さんのはダメなんだそうです。
そうなってくると、結局は自分の好きな人嫌いな人で何事も判別されそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 20:55

他人の「体温」を意識すると食べられなくなるのでは?人が握ったおにぎりが嫌っていう人でも、避難所の炊き出しのおにぎりとかは平気だったりするのでは?実際に握っている人が誰だかわからなければ、機械が握っているのとかわらない気がします。

和菓子店の和菓子とか、どうなんでしょう?カウンターで食べるお寿司は?プロが作るものは大丈夫なんですよね。不思議っちゃー不思議な話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他人の「体温」を意識すると食べられなくなるのでは?
お母さんなら大丈夫だけど、お父さんの握ったおにぎりもダメなんだそうです。
こうなってくると、個人的に好きな人のものしか受け入れないという感覚とも言えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 20:50

清潔感もありますが、コンビニのおにぎり食べさせられ、親も作らないのに他人が作ったおにぎりなど、おにぎりと言えないからでしょう。

おにぎりは買うものと思っているような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>おにぎりは買うものと思っている
そうかも知れませんね。
まともに握れない親がいて、ネイルアートをやる女の子がいて・・・そういう必然性から「おにぎらず」が出てきたのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 20:58

最近、除菌・抗菌うるさいですね



だからじゃないですか?

どこ行ってもアルコールスプレー置いてあるし、異常ですね

これが銀座の高級寿司屋さんでもダメなんでしょうか?

美味しいのになぁ~

今の子には「3秒ルール」なんて通じないんでしょうね(>_<)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>除菌・抗菌うるさいですね
その影響はいろんな部分に及んでいて、おにぎりの件もそうかも知れませんね。
“3秒ルールって知ってる?”と聞いてみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 20:26

そういう奴が、公衆便座より汚い紙幣とキーボードは除菌しないんだよな(笑)。

想像できないんでしょうね。大企業以外は、素手で食べ物作ってるって。食堂を経営してた親を見てたから、すごくくだらない理屈に思います。内情をすべて言えば、個人経営の食べ物屋さんは何も食べられなくなりますよ。手で握って、後から周りにビニールを添えたおにぎりも必ずあるはずです。
近隣=仲間=家庭感覚の希薄→離婚が多く、家庭でさえも個人の理屈を通さないと生きづらい個人感覚が増えた結果と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、キーボードの汚さは半端ないそうですね・・・
>大企業以外は、素手で食べ物作ってるって
仰るように想像が出来ないんでしょうね。なので身近で分かりそうなことで敬遠している感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 20:14

清潔意識が以上に敏感になりすぎたと思います。



腐った食べ物を口にする機会って、最近なくなったですよね。
虫の着いた野菜も食べた事がない。

賞味期限、消費期限など自分の口で判断するのでなく
マニュアルに決められた事で判断する。

自分の若い頃は、食べられるか食べられないかは
自分の口で判断してました。

>なぜ、他人が握った「おにぎり」を食べられなくなったのでしょうか?

食べる事に困らない事が多くなった事です。
食べる物がなければ、人の握ったうんぬんなんか拘りません。

ある意味、贅沢なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スーパーに行くと、きれいな形の整った野菜や果物が並んでいて、大根の葉っぱも切り落とされて売られるご時世ですね。
効率や便利さを優先して、本来の姿を見失いかけているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 23:57

CMやテレビで抗菌、防臭とかやたら煽ってるじゃないですか?



例えば、手を石鹸でしっかり洗っても数時間も経てば
手はバイキンだらけになるそうです。

ペットボトルも飲みかけを放置するとすごい量の菌が発生するそうです。


それらは「事実」なんでしょうが、

そもそも動物はそれらに対し抵抗する能力も持ち合わせてます。
多少のバイキンが体に入っても死にません。


 日本って昔から汚い物に対してすごい疎外感があるようで、
それを煽ってるのがマスコミです。

だから、マスコミがいけない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あー、分かります。
手やまな板などの雑菌や、布団のダニの様子をCGっぽく見せてますね・・・
そういう過度?の見せ方が、なおさら気持ち的にナーバスになるのかも知れませんね。
昔も今も雑菌はあったと思いますが、昔は何とも思わなかったですね。
で、何ともなかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 23:53

O157で、食中毒が原因で死者が出ましたからね。

手の除菌意識が高まっているのでしょう。
昔の人の方が、良い意味でガサツだったのでしょう。現代人の軟弱化の一環かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら、そういう雑菌に対する耐性も落ちてきたのかも知れませんね。
昔は、ちょっと何かがあっても平気で食べていたような気がします。
で、何ともなかった・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 23:50

正しい情報を知ろうともせず、流される情報を正しい事と思いこみ、反する者は村八分。

日本人お得意の思考です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、その究極の形が今流行っている「おにぎらず」でしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 23:48

あの作品を見てからハク様のおにぎり以外は受け付けなくなったんじゃないかな(迫真)


なので他人云々というより、他のおにぎりはイヤッってことだと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%8 …

こういうのもあるみたいですし、偶像化・神聖視されてるんだと思います(錯乱)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、ハクのおにぎり・・・泣きべそをかきながら食べていましたね。
で、ハクのおにぎりフィギュアですか@@
これを買う人っているんでしょうかね。
“これはある映画の中で出てきたものです。それは何でしょう?”的な内輪ネタには使えそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!