No.1
- 回答日時:
水道水には消毒薬を含め色々な成分が不純物として入って居ますので、それがバッテリーを劣化しやすくします。
ですので使うのであれば不純物の無い純水と言う事になります。
しかし10日で300mlの補充が必用とはそちらの方が問題では。
まさかキャップ外して搭載している訳じゃ無いですよね!?
ありがとうございました。
水道水は駄目なんですね。
10日で300mlは早いですよね、キャップはもちろんしています。
この車は燃費も悪くてリッター3.6キロしか走らなくて困っています。
買い替えるべきですかね。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>少し不安に思いますが、水道水でも大丈夫なのでしょうか?
大丈夫/ダメ の2択なら、ダメです。
バッテリー液が減る=水が電気分解されて、水素と酸素(共に気体)になって放出される。
水道水には、カルキなど不純物(純水以外の成分)が含まれているので、
補充を続けると、不純物が蓄積されて行き、バッテリーの寿命を縮めます。
では、どれだけ寿命が縮むか?
すみません。正直良く分かりません。
水道水を使っていて、体感できるほど寿命が縮んだなら、次のバッテリーには
水道水を入れないようにすれば良いと思います。
質問には無かったのですが、そこまでバッテリー液が減るのは異常です。
バッテリー液が減る=過充電状態 です。
オルタネーターのレギュレーターの点検をお勧めします。
No.5
- 回答日時:
>10日ぐらいで300ml
これは異常です。30年以上車、バイクに乗っていますが
そういう経験がないです。
正常なら半年~1年は補水不要です。
今の車のバッテリーは
1.完全密閉MF(制御弁内蔵、補水用キャップがない)
2.簡易MF(補水用キャップがある)
3.開放型(補水する前提)
があり、2と3は液が減るので補水が必要です。
充電制御ができていないので、早めにディーラーで
オルタネーターの点検をしたほうがいいです。
最悪破裂するし、その前にいろんな電子部品が壊れるかも。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2468441.html
水道水は、蒸留水や精製水、バッテリー補充液に比べ
バッテリーに不要なカルキや他の不純物が多いので
NGというかベストでなく、応急処置以外は適切でない
というのが一般的かと。
ありがとうございました。
バッテリーおかしいですかね、オルタネーターですか、点検してもらいます。
水道水は止めた方がいいですね。
No.8
- 回答日時:
補充液は蒸留水です、飲んだことありませんが、実に味気ないまずいとのことです。
水道水、それなり、少なくとも蒸留水に比べおいしいです。
ミネラルや電解質を含んでいるからです。
その水道水を入れたら?充電に無関係の電流が流れるので水がどんどん電気分解されます。
正常なバッテリー液では、電流は極板の化学反応に使われ、水の電気分解はおきません、満充電後さらに電流を流すと水が電気分解されます。
>水道水でも大丈夫なのでしょうか
そんな風になるということは・・・!。
No.9
- 回答日時:
早急にその車のメーカーのディーラーへ行ってください。
その辺の中古屋で買っていても。です。
水道水で大丈夫ですが,10日で300って言うのは車の異常。
バッテリー自体は正常の可能性が高いです。
充電側の問題で過充電状態になって、水が分解されて泡が発生します。
補充口のまわりが粉吹いてるか、ジットリしてるはず。
さらに、それだけ減っているなら中の硫酸たれてるはず。
バッテリー受け皿ボロボロになってませんか?
オルタネーター、レギュレーターの点検か、元々の燃費がどんな車かは解りませんが燃費も悪いようなので車自体買い替えたほうが良いと思いますよ。
ついでに、泡って言うのは水素です。
1日30ml・・充分爆発の可能性がありますよ。
いつ走行中炎上してもおかしくはありません。
くれぐれもそのままで過ごそうという考えはお控えください。
ありがとうございました。
バッテリーは粉を吹いたりジットリしたり、ボロボロになったりはしていないのですが・・・。
放っておくと爆発する事もあるのですか。
点検に出してみます。
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