プロが教えるわが家の防犯対策術!

高い栄養価のゴーヤですが、完熟してオレンジ色になり柔らかくなったものも同じ栄養価がありますか。
種も食べて良いそうですが、生でジュースにしたいのですが皮と一緒にミキサーにかけて飲んでも大丈夫でしょうか。
赤い種なので毒ではないのかと少々不安があります。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

種は有毒なので出しますが・・


昔はニガウリと言って、完熟させて種の周りをすすっていた。
ツルレイシ - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB … )
    • good
    • 4
この回答へのお礼

赤くなった種の周りの甘いところ、すすってもいいんですね。
お皿にそれだけ出してすすっています。
そこだけなら毒ではないことがわかり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 14:10

野菜が果物になったようなものです。


糖分が多くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり糖分は上がっちゃいますかね。
あまり健康的とばかり言ってられませんね。
でも植物の糖分なので、毎朝ジュースで頂いています。

お礼日時:2015/08/22 14:08

黄色く完熟したゴーヤーはフルーツのように甘くて美味しい。


ジャムやスムージーにしてもよいでしょう。
種の周りの赤い部分も甘くて美味しいのですが、種は硬くて食べられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに種は完熟したら特に硬くて食べられませんね。
まだ未熟なゴーヤの種は柔らかくて食べられますが、ジュースにはできないですし、無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 14:07

昔聞いた話です。


オレンジ色に熟した実は、飲食用より種を取る為と聞いた事があります。
大きな庭や百姓さんが植えてられていました。
毒ではないでしょうが、腐り味がするそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼をしたくても画面に出なくてできませんでした。
遅くなってすみません。

オレンジになったゴーヤですが腐った味などはなく、甘くてジュースに最高です。
特に畑でオレンジになったものは最高です。

お礼日時:2015/08/22 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!