プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県四街道市の一戸建て住宅です。
今年2月、母が入浴中(浴槽内)に亡くなりました。
一人暮らしでしたので発見が遅く、亡くなってから5日目に、新聞がたまっていると自治会長から連絡を受け、発見に至りました。急性心筋梗塞でした。
寒い時期だったこともあってか、母は一切の腐乱などなく、とてもきれいな状態でした。浴室もきれいな状態です。
姉が地元の不動産屋へ売却の相談をしたところ、トイレや浴室で亡くなった場合、売却価格は相場よりも2割ほど安くなるのが通常と説明された、と言っていました。
自殺や他殺でもなくても、腐乱していなくても、そういうものなのでしょうか?
姉は実家の売却で得た資金を元に、マンションを購入しようと売り急いでおり、不動産屋に足元を見られているのではないか?という気がしてなりません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

曖昧な定義しかないからでは?



 ネットで調べても

 不動産取引において一般的に「事故物件」と言えば、
建物内での自殺や他殺、火災による焼死、不審死、事故死など、
人の死亡にかかわる事件があった場合を指します。
病死や老衰による死亡でも長期間発見されずに
腐乱したような場合も含むと、あります。

 病死を含まないとか
何日間 発見されなかった等
具体的なルール等が無いので
 不動産業者次第ではないでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
なるほど、定義は曖昧なので、業者次第等々なのですね。

お礼日時:2015/08/15 14:10

お書きの事情の場合,変死の履歴物件だと思います.そうならないのはお家に医師が訪問してきてご臨終を看取った場合だけでしょう.少なからぬ買い手が浴室の完全リフォームを前提として考慮する物件ですので,相場からの2割引きでの価格設定があり,そこからの値引き交渉が買い手候補から申し出があるとみてよいと思います.



中古住宅を探している者として,前の方が手放す理由や経緯は必ず聞く内容ですし,不動産屋も普通はプライベートな事情を抜いて話してくださいます.この種の事情が後になって判明した場合,買い手がけんか腰になっての交渉が持ち込まれるのは不動産屋としても困るからです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
相場より安くなるであろうこと、理解いたしました。

お礼日時:2015/08/16 16:19

2割安ならましな方でしょう。


通常は、救急車で病院まで運び、病院に着いてから死亡という形にするのですが、それもしていないのなら、近所の噂の分、価値が下がるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
なるほど、近所の噂ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!