アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦前後のシニア世代 男です、 若いときから旅行が大好きです。
変わった旅行を求めるのではなく、今もむかしも名所旧跡めぐり、グルメ旅目的です。

紙面構成がこれまでは落ち着いていた(「るるぶ」派からみたらダサい?)のが、
「まっぷる」のよさだと感じ、両誌一応店頭では比較した上で、「まっぷる」を買い求めています。
ただ最近の「まっぷる」
「まっぷる」としての良さが失われてきているような気がします。

最近の「まっぷる」は紙面や色使いが派手で、だんだん「るるぶ」化しているような気がします。
見ているうちに頭が疲れ、「胸焼け」がするというような感想を受けます。
くどい どぎつい と言う感じを持つようになりました。

10年ほど前の「まっぷる」を見ると、中身記載は古くなってしまいましたが、心地よい。

落ち着いた感じの「ことりっぷ」はまた別の路線ですが、なんとなく味気ない。
(特に男には内容が物足りない。・・・カミさんは喜ぶから同時に買うことはあります。)

・・・「まっぷる」の決定的なよさは、スマホアプリ・・・
まっぷる リンク
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
これがあれば、出先で本を開かなくてもたいてい大丈夫。地図会社である強みが出ています。
これは、「るるぶ」が追従できていません。・・・「まっぷる」が勢力拡大中?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年発行の旅行ガイド本シリーズのターゲットが若くなってしまい、
私のような還暦シニアには見にくい内容になってしまったのでしょうか?

今の旅行中心世代は、

1.10代~20代の女子旅・・・これは旅先でよく見かけます。
2.男子も含む卒業旅行
3.若年カップル
・・・・
ここで一気に世代が飛んで、
4.団塊世代 65歳以上 年金リタイア
この人たちも世代としての人数が多いから大きなマーケットだと思うのですが。
・・推測・・
トラビックスやクラブツーリズムなどの団体ツアーで動くからわざわざガイド本を買わない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (2件)

NHK(第一)が民放的になったようなものかと。

私は昔、大河ファンでしたが、今はめったに観ません。旅行雑誌も棲み分けしてくれるといいんですけどね。NHKは(第二)があるので、助かっています。私もまっぷる派でした。今はあまり買いません。

年金世代も旅行するでしょうが、先々の心配が先立って、旅行に落とすお金は比較的少ないんじゃないかと思います。それか、考えなくてもいいお任せ旅行か。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私もまっぷる派でした。今はあまり買いません。
108109さんは、何を買われるのですか?

旅先に、無料のフリーペーパーがありますが・・・
あれで紹介されている飲食店・・・たいていは大したことがない店(都会から来た観光客の目で見たら)が、宣伝のために出しているような気がします。
よって、フリーペーパーはあてにならないと考えています。

NO.1です。

>108109さんは、何を買われるのですか?

ネットの口コミを参考にすることが多いです。
お気に入りの方の旅ブログも拝見します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口コミやブログは、主観が強かったり、間違いが多くないですか?
読み手のかぎ分け力が試されますね。
市役所の観光資料が役に立つこともありますが、たいていはデータが古いです。
おとなしいガイド本は若い人は好まないのでしょうか?