アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業して、工場へ就職して、早いもので、17年勤続してます。
でも今の仕事は、詰まらないし、前向きに取り組めずにいます。
しかし、周りに押されてリーダーを努めてますが、仕事量が多く、自分の能力では、やり切れていません。

そんな自分なのに来年は、主任の枠が空くから、試験受けるだろ?と言われました。

そんなこと言われるうちが華かな?と思う反面、今以上に大変な仕事になると自分が壊れてしまうんじゃないかと不安が一杯です。

今の年収は750万程あるから、十分な稼ぎだと思うし、試験受けるに当たって、時間外で資料作るのは、嫌だ!と今は思ってしまいます。

ストレスにかなり弱いので、今までも、数回精神内科にお世話になったこともあります。

そんな自分は昇進に挑戦するべきでしょうか?
意見いただけないでしょうか?

また、周りとの輪を崩さない断り方などアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

おじさんです。


「ストレスにかなり弱いので、今までも、数回精神内科にお世話になったこともあります。そんな自分は昇進に挑戦するべきでしょうか?」
→あなたが信頼する上司に相談してみましょう。
そして正直に自分の状況と考えを伝えましょう。
いいアドバイスが得られると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

信頼出来る上司に話してみます。

悩んでも何もせずに時間が過ぎるだけだから。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/11 22:19

40歳中盤のサラリーマンです。



750万貰える職場を捨てるのは勿体ないですよ。

今のサラリーマン(大卒込)の平均年収をご存知ですか?
400万円台です。

収入の面だけでも、現職に居続ける充分な理由になります。
    • good
    • 2

「今の年収は750万程あるから、十分な稼ぎだと思う」というのは今の話であって、将来がどうかという視点では全然見ていませんよね。

それがいけません。目先のことしか考えていないようでは、ダメなんです。それじゃぁ高卒ってやっぱりこの程度かと見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

将来を見ての選択。。。必要だとは思う

お礼日時:2015/12/11 22:16

気が進まないのなら「現職で頑張りたい」と言ってみては如何ですか。

    • good
    • 1

身を投げてこそ浮かぶ瀬もあり・・と言いたいところですが


どうもそれはあなたに当てはまらないような気もしないでもない

無理は禁物と言う言葉もあるし、無理して死んだというのも
世の中珍しいことでもない

要領を本文とすべしが、どんな立ち位置になっても出来るなら
キャパシティがあるなら問題はないのですが性格的精神的に堪えられ
なさそうでは現状通り、自分の許容範囲でいくしかないのでしょうね

とにかく一言で言えば仕事が詰まらない・・が最大の問題でしょう
それでも17年もやって来たのですから、現職場は定年まで勤まることはほぼ確実でしょう

挑戦については、こんなところで山ほどの回答集めたところで最終的にはあなたの
胸3寸次第と言うだけのことです。

苦労を苦労と思わないで仕事をしている人・詰まらない仕事を
楽しく誇りを以てしている人も世の中にはたくさんおります。
いわゆるそういう人たちは天職に就いていると申します。

私的に言えば、定年まで勤まる仕事は最大公約数的に天職になり得ると思うのですが
それが詰まらないままではとても勿体ないことだなと思います。

>周りとの輪を崩さない断り方などアドバイスいただけないでしょうか?
受けるだろと言った方は上司ですが同僚ですか そこが判らないと回答は微妙に違います。

とにかく現段階ではまだどなたかの だろ だけですからスルーしておけば良い
正式に上司から受験指示命令が来てから悩んでも良いのかもと思います。

無職でいる人たちから見れば、あなたは羨望の的ですよ 何を寝言を言ってるの
と言われかねません
精神的な弱さは身体的に可哀相なことだなと認めますが
時間外で資料作るのは、嫌だ!には、性格的に自分にとても甘いようで
それが脇の甘さにも通じているのかもと感じます。

冷静な大人の理性を以て賢明な判断を要求される人生の岐路なのかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

自分に甘い。
そうなんです!
人より頑張っても他人と同じ評価しかされない!

↑就職後そんな社会をずっと見てきたから、

平均より良い金貰ってるなら、上は見なくても

良いや!って思うようになりました。

先日、上司に主任の件で問われたのですが、

「今はまだ、主任になる気は無い!」と伝えました。

「でも、もう少し考える時間やるから、考えておきなよ」と返されましたが。。。

今が、社会人としての山場だと思います。

アドバイスいただき本当にありがとうございます。

悩んで、考えて、後悔しない人生を選択して行きます。

お礼日時:2015/12/11 22:39

私も高卒、技術系に就職して15年(って年齢バレますね)


格下とはいえ一番下っ端の中間管理職の役職はもらっています(年収もアナタと同等くらいですね)
向いている向いていないは別として、会社はあなたのを評価しているのでしょう

ウチもそうですが、本当に能力のある一般社員は一番下の役職(世間なら係長かな)とその次の役職(世間なら課長とかかな)までは早めに上げます
そこから先は上げないのが、普通ですが
現場力のある社員は、現場に近い管理者までは早期に上げる
現場と会社の緩衝材に使いつつ、急遽の時は現場として遣える便利な人材ですからね

良い意味でさっさと主任を頂いて、昇進ストップになった方が人生設計もやりやすくて良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

中間管理職まで上がったなら、上がれるとこまで上がってしまえばいい。。。とも思いますがね…

お礼日時:2015/12/11 22:45

>今の仕事は、詰まらないし



今退職すると35歳では再就職は難しく、年収750万が年収200万以下になります。その点を考えて今の仕事が天職と思い、昇進に挑戦すべきでしょう(失敗しても年収750万は減らない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダメもとで受ける!落ちたら現場に戻り!そう簡単に行くかなぁ(^^;)

お礼日時:2015/12/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!