アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.未来の恋愛に、まどろっこしい駆け引きはなくなりますか?
 当時、人々が持っていた通信手段は限られていました。恋文などもその一つでしょう。
 現在、私たちは様々な通信手段を獲得し、個人が発するメッセージの量たるや膨大です。
 今後は人工知能が体内に埋め込まれ、自動運転車に歩行者の位置を発信することが可能になったりと、人工知能と人体が融合し、技術的特異点に向けてますますの進化を遂げていくでしょう。
 となれば、恋愛感情といった繊細な心の動きでさえもデータ化され、互いに惹かれあう者同士でのマッチンッグが容易になり、恋愛において遠回りをすることはなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

全く変わらないよ、メールもLINEも相手が誰か隠せる力があったら、米国統合参謀本部・ペンタゴンに潜り込んで、軍事機密を売って儲けられる。


恋愛は「隠す」「分からない」から良い、旧いアニメだが草薙少佐が何でも出来る攻殻機動隊では言語だけで無く、脳に直接つなぐ有線回路で情報をやり取りするが、機密へのアクセスは拒否、情報は一方通行も可能、になっていた。その程度だ、現在IoTという奴が人気だが、そんなものネット初期から「危険過ぎる」と言われていた、例えばIHや風呂を盗まれると容易に死ぬ、車を乗っ取られたらトラックと正面衝突させられる。だから自動運転中は面倒だが外部アクセスは切らねばならない、通信にはスマホしか使えない、プロバイダが徹底的なスクリーニングをするからだ。既にゆるすぎるプロバイダから情報は盗まれている、出来の悪い通信プロトコルを使うと全財産もっていかれる。だからネットバンキングは恐ろしい。
    • good
    • 3

違うなあ。


人は科学の進歩により多くのツールやシステムを得たんだけど 根本的な脳があまり変わってない。
むろん人口脳を埋め込めば数学や基礎知識や社会倫理規制などは出来るかもしれないけど なんといっても「快楽」を求める動物だけに この原理に従っている「生き物」で在りたいとし 在り続ける限り 人の「得たい 自分の一部としたい 安心したい」という 本能と合わせた欲望を捨て去ることが出来ない。
本来は今の科学技術であれば 世界から飢えや貧困はなくなっている。
生きるのに欲望が必要であると同時に 奪うのに欲望が使われる。
他者が下であることで 相対的に人は自分を上に見たがるので そこを欲するのだな。

つまり 人が人であるならば恋愛はなくならない。
欲が形を変えるだけだ。
見かけの動きは減るかもしれないが その分内容が複雑になる。
競争原理だ。

むろん 欲望さえもコントロールし 人が犯罪も犯さず 仕事に対して不満も抱かず 生殖さえ義務のみで行うようになれば話は別だ。
脳内に補助脳を入れることで 正しく勤勉に行動すれば快楽物質が出て満足でき 不安や不満があればサポートケアシステムが発動して人類脳ともいえる膨大なデータベースを検索して正解を導き出し 個として自立した共存状態の 結婚や恋愛なども不要な ある意味本当の「人間」世界が出来る可能性のほうが高い。

ただそうなると「何のために存在する」かだけが浮いてしまう。
完全は変化を求めず 変化しないものは死んでいるのと同じ 停止だ。
まあ いつかは辿り着き 相みまえなければならないことだが。

しかし質問者のようにあくまで欲望の上で踊りたいと願う人が沢山いる限り大丈夫と思う。
馬鹿にしているわけではなくね。
    • good
    • 0

そんなことはないです。


恋愛に限らず、人と人とのつながりには無意識に自分が満足できるように駆け引きが行われてます。

そんな人の心は簡単じゃないですよ。
    • good
    • 0

遠回りがなくなると言っていいのかわかりませんが、


技術の進歩により、男女間においてマッチングの精度が向上する、
ということは十分にあり得ると思います。
技術が発達することで、恋愛における出会いが、
経済学でいうところの完全市場になり得るかもしれませんね。

とはいえ、その恋愛に求めるものは人それぞれ違うので、
たとえば結婚に適した恋愛を求めるためには、
恋愛から幸せな結婚をして生涯を終えるという統計に裏付けされた
エビデンスが必要になりますね。
統計的にかなり長期間かつ膨大なサンプルを必要とするので、
そのような世界になるにはまだまだ時間がかかりそうですね。
    • good
    • 0

なるかもしれませんね。


でも、面白くないですね。楽ですけど。

ドキドキ感がなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!