プロが教えるわが家の防犯対策術!

車にとても無知なのでほぼ見た目だけで選んでいるのですが、Toyota FJは小回りはきかないと言われました。駐車する時にできれば小回りは効くほうが良いと思うのですが、FJよりも小回りが効いて似たようなデザインのクルマのおすすめを教えて下さい。

A 回答 (6件)

FJクルーザー はプラドベースにレトロスタイルのボディ(ランクル40系風)を架装したものですから 似た様な といわれてもあまりピンと来ないと思いますが・・・・


でも最小回転半径6.2mというのは人によってはしり込みするかもですね(汗) 
まぁ、一度試乗してみてはいかがでしょうか?(まぁ、こんな太いタイヤならハンドルは切れんわな)
http://toyota.jp/fjcruiser/

現行プラドは 5.8m
http://toyota.jp/landcruiserprado/

現行のクロカン4駆最右翼 ジムニー 軽規格のものは4.8m
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

同じジムニーでも1300のシェラはワイドタイヤもあって4.9m
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/

ジムニーよりもう少し実用面で楽な ラッシュ&ビーゴ は5.0m or 4.9m
http://toyota.jp/rush/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm

スズキのエスクード2.4 も面白いかもです。 これは5.5m
http://www.suzuki.co.jp/car/escudo2_4/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。「似たような、と言われても。。。」 ごもっともです。 なにしろ車に無知なので外装のデザインだけ見て良いと思っているだけなのですが、FJ個性的な外装にFall in Loveしてしまって。。ジープは主人が嫌い!と言うし。。FJは駐車場で難儀するとみんなに忠告されてそれで迷っているんです。 小さい子供もいませんし夫婦二人なので特に乗り降りに困るわけではないのですがねぇ。
回転半径を提示して頂いて助かりました。 なるほどそういうことだったのかー。とツクヅク関心してしまいました。 
エンジンが大きいとやっぱり車は大きいからそれなりに回転半径はおおきくなってしまうのでしょうか? 実は海外の田舎に住んでいて、今はマツダ6の白に乗っているのですが、道は凸凹だし小石は飛んでくるし大失敗したと後悔。燃費は良いので外国のような長距離を走るのに良いのですが、FJは燃費も悪いし可愛いだけよ。と友達に言われてしまって。。。しょんぼり。 ジムニーかなーって、いただいたリンクを見ながら考えていますが、距離を走るので小さいかなーとか。 また悩んでみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 05:43

うーん、半ば冗談交じりになりますね



スズキエスクード2.4とか海外展開のジムニーロングとか・・・・
http://www.suzuki.co.jp/car/escudo2_4/

三菱のパジェロやデリカd5も条件に近似になります。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/

スバルだったらアウトバックとか
http://www.subaru.jp/legacy/outback/

ロシアのUAZとか笑えますが・・・・
http://www.uaz.ru/en/
http://www.uaz.jp/

いすゞのエルフとかfさすがにヘビーすぎますか?
http://www.isuzu.co.jp/product/elf/model/1_5ton/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。 もう一度よく考えてみます

お礼日時:2016/02/02 12:11

回答番号3です。


最小回転半径ですが、やはり影響がでかいのは前輪の切れ角ですね
で、これが不利なのがタイヤの大きいモデルです。そりゃ
太いタイヤとか径のでかいタイヤはホイールハウスに当たりやすいわな(汗)
軽トラックのように小さいタイヤだと目いっぱい切ってもなかなか当たりませんから(軽トラだと最小回転半径が3.9mとかもある)

FJクルーザーも使用タイヤが 245/60R20(外径803mm) 265/70R17(外径804mm) で、プラドの265/60R18(外径775mm) 265/65R17(外径777mm) に比べて
大径化している、というのもキーだと思います。

まぁ、前後リーフスプリング時代のハイラックスも似た様なものなんで案外何とかなるかも?とは思いますが・・・・(リーフリジットだと板バネが迫っているので切れ角を取りにくい)
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/HILUX_PICK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

KAITAIYAさん、ツクヅク今回”最小回転半径”は私のような車無知が言う「運転しやすい車」の要だったのだなーと感心してしまいました。 (当たり前の事なのかもしれないのですが、無知ですみません)それで、最小回転半径が5.5m以下(今乗っている車がそうなので)でエンジンが2500以上で個性的な車、と条件が初めの考えとかけ離れてきたんですが、検討しなおしています。 Toyota FJは本当に可愛いし田舎道や遠距離走行には良いかなって思いましたが最小回転半径が6.2mは私の運転技術ではとても無理のように思うので。 本当に色々情報ありがとうございました。 おかげで少し違う角度で車を見ることができました。

お礼日時:2016/02/01 10:57

スズキ ハスラー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにスズキハスラー似てますよね。 エンジンがもう少し大きいのが希望なのです。 言葉が足りなくてごめんなさい。

お礼日時:2016/02/01 10:49

ジープ・レネゲード


http://www.jeep-japan.com/renegade/

Toyota FJより一回り小さいので運転のしやすいと思います。

http://autoc-one.jp/jeep/newmodel-2325160/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでした。。。主人がジープは嫌いって言うんです。。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 05:36

ジムニー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!