アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘ったれた考えだと思いますが、読んで頂けると嬉しいです。
今年から、新聞奨学生として働きながら理系大学に通うことが決まった者です。
親から学費は出してもらえず、高校を卒業したら働いて家を出ていくかアルバイトして自分の金で近い専門学校にでも通えと言われました。
専門学校で資格をとってから就職するのもいいことだと思う、でも私はそれ以上に化学を勉強したい、自分の力で全部なんとかするからと何度も話して新聞奨学生の道を選ぶことで許してもらえました。
新聞奨学生の担当の方と何度も電話で話し合い、内定ももらえました。大学も無事合格しました。
でも、心の中で「この道を選んで良かったのか」「本当に自分はやっていけるのか」と思う自分がいます。実際、周りからも「辛いって」「大変だよ」と何度も言われました。
それでも「大丈夫!」と笑顔で返したはずなのに・・。
不安です。やるっきゃないとポジティブな自分と、無理かもしれない・・とネガティブな
自分がいます。

覚悟がないのです。自分を奮い立たせくても、今までこんなに困難に直面したことがなかったので、あっという間に潰されそうなのです。

困難に直面したとき、どうしたら覚悟はできるのか、強く立ち向かうことができるのか、教えていただきたいです。厳しい言葉でも構いません。 強くなりたいです。

甘い考えで弱い私ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

人は信念を以て行動するものです

神は乗り越えられる試練しか与えない  頑張れ

自分の身に起こることは、全て人生を豊かにする経験
失敗することは、成功に一歩近づくヒントをもらったということ

努力は必ず報われる日がくる
どんなに深い夜でも、朝陽は必ずまた昇る

自分は世界にひとりだけの素晴らしい存在。他人と比べることは無意味
笑いながらいきても、泣きながら生きても一度きりの人生

>困難に直面したとき、どうしたら覚悟はできるのか、
何がどうなったところで
死ぬこと以外はカスリ傷 大勢に影響ねぇ~よ
若いときの苦労は金の草鞋を履いてもせよ

たかが◎◎◎じゃん たかが・・で殆どチョンです。

とにかくどこかで開き直って割り切るか
割り切ってから開き直るかだね 顔面受けしないでサラリとね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。死ぬこと以外はかすり傷・・。自分で決めた人生、やりきって見せます!

合格おめでとうございます!私も新聞奨学生をしていました。

お店にはとても個性的な方や、面倒見の良いパパみたいな人がいましたし、私は楽しかったです。しかし頑張りすぎて途中でリタイヤしてしました。最初は配達だけでしたが、奨学金も上がるし、もっと頑張れると、集金もしました。そしたらいっぱいいっぱいになりました。気合いややる気はいいけど、無理しすぎないで肩の力を少しだけ抜いて楽しんでやって下さい!大丈夫!あなたにはもう充分やる気も覚悟もあるんだから、これ以上自分を奮い立たせる必要はないですよ!不安は妄想です!後は流れに任せて!道は拓かれています(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
頑張りすぎも良くないのですね・・・
ついつい溜め込んでしまう性格なので、ガス抜きをしっかりやっていきたいです!

合格おめでとうございます。

周りは心配して言ってくれているのだと思いますが、実際体験していないのに、
推測だけで辛いとか大変だと決めつけているように思います。
案ずるより産むがやすし、という言葉があります。
この時期不合格をもらって落ち込んでいる受験生や、進学すらあきらめた学生がいる中、
あなたの前には道が開けたのです。
この先どんな困難い出会うかもわからないのに、今から心配しても仕方ありません。
無理して覚悟を決めたり、強く立ち向かおう!なんて気張らなくてもいいんですよ。
困難に直面したら、それはその時また考えればいい。
硬いものほど折れやすいです。もう少し柔軟に受け止めましょう。
有意義な大学生活を遅れますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!硬いものほど折れやすい・・・。柔らかくしなやかな心が大事ですね!考えすぎずに目の前にあることを楽しんでいきます!

私も学生の頃化学を専攻してました。

それは置いといて、あまり覚悟とか、強く立ち向かうとか、力を入れなくてもいいのでは無いのでしょうか。
なるようにしかならないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

大学で化学を専攻する同級生の友達がいなかったので、余計不安でした・・。
なるようにならない、どこの世界でもおなじですね、化学を楽しんできます!

新聞奨学生でした。

店長がすごく嫌な人で陰湿ないじめを受けていました。すごい学歴偏見で大学生自体が嫌いなようでした。いい店長に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

店長がひどい方だったのですね、気の毒でなりません・・。
いい店長に出会えることを祈るばかりです!
もし嫌な方だったとしてもマイペースで吹き飛ばします!

質問者さん本当にかっこいいですね。

尊敬します。すごい。

文章に書き出すといいですよ。自分がどうしてそうまでしてやりたいと思ったのか、具体的に毎日どんな風に生活したいか、学生生活で大切にしたいことは何か、月々どんな風にお金を使っていくか、そのためにはどのくらいの収入が必要か。
大変なのは既に分かっていて、変えられることでもないですよね。
それならどんな風に行動すれば大変なことをこなしていけるのか、あらかじめ計画を立てておくと気持ちに整理がつくと思います。
覚悟というか、心の準備をする感じです。

いま怖気づいていても、質問主様なら絶対大丈夫ですよ。
それでも学生生活で躓いたらまたいつでもここに質問に来てください。みんなでまた考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

紙に書いて頭の中を整理してみます。
躓いてもここに来れば大丈夫ですね!
暖かい言葉に感謝の気持ちでいっぱいです!

あなたは!本当に素晴らしい!この考え方が今出来ると言うことは、必ずや困難を乗りきれると思います!自分が進みたい道を明確にして、大き

な壁にぶち当たった時は、恐れずに立ち向かって下さい!新聞配達はかなりきついと思いますがその生き方が必ずや成功者になれると思います!最後に、苦しさの中に楽しさ有り!
    • 0
この回答へのお礼

まだ進みたい道がはっきりとしていなかったのが不安を産んでいたのだと思います。
これからもっと勉強して、いろんな人と出会って、夢を見つけたら叶えて見せます!
苦しくても楽しさを探していけるようになりたいです!

ごめんなさいm(__)m

変換ミスがありました。
自分の信じた道は越えれますでした‼
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました(^-^;
一番最初に素早い回答ありがとうございました!

自分の信じた道は、越えられないと思います。

私も、昔 ビリギャルでしたが、自分を奮い立たせ頑張り、大学に合格をしました。
人に決められた人生より自分です決めた人生を歩んだ方が後悔はないと、思います。
出来ない事はないんです。
ダメだって言う人は、しないんです!

私は、そう思います‼

こんな私の話で励みになって頂いたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生、後悔して終わりたくないので不安に負けてなんかいられませんね!素敵な体験談ありがとうございます!