アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在我が家には3TBのハードディスクをRAIDで使用しているのですが、(つまり3TB2台で稼動)
もうデータがいっぱいなので、データを追加することもできないので、
一台はサーバーパソコンに繋いでいつでも見れるようにして、もう一台はそれが壊れた時用に
保管しておくみたいなことを考えています。

サーバーパソコンで参照さえできたらいいのですが、もしハードディスクが壊れたら見れなくなるので、バックアップ方法として他にいい方法はないですか?例えばCD、DVDに焼くみたいな。(実際はDVDでは容量が小さすぎるので無理だと思うのですが・・・)
もしくはバックアップソフトなど使えば、保管用のハードディスクの容量はめいっぱい使わず結構あいたりしますか?
皆さん、TBを超えるデータの保管はどうやっているのでしょう?
消えたら痛いので2台ずつ保管してるのでしょうか?
いい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

CD-R、DVD-Rは、時間・コスト及びスペース的な問題で論外

BD-Rは、時間的にやる気なくすと思うのでダメ
USBフラッシュメモリ及びSSDは、コスト面で却下

バックアップ出来る選択肢はHDDしか残っておりません
HDDなら、コピーなどに時間がかかっても、寝ていれば終わりますので
大企業なら、磁気テープに保存って選択肢が残っているでしょう

>バックアップソフトなど使えば、保管用のハードディスクの容量はめいっぱい使わず結構あいたりしますか?

圧縮率については、バックアップソフトにより異なる。
テキストファイル(txt、doc、xls)などだと、かなり圧縮できますから、かなり容量があくでしょう。
画像や動画や圧縮ファイル(zip、rar、docx、xlsx)は、すでに圧縮されていますから、気持ち程度に小さくなるってだけ

3TBや4TBのHDDなんて非常に安価だから、迷う必用はないでしょう
8TBは、約2.6万だから若干迷いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりHDD以外にないんですね。
バックアップソフトによって圧縮率が違うんですね。
私の持ってるデータはほぼ画像ファイルなので、あまり変わらないんですかね;
3TBが安いといっても価格コムを見ると1万円近くするので
私にとっては結構痛い・・・けどしょうがないのかな~。

RAID1って、ミラーリングですからバックアップの意味があるんですけどね・・・

データが消えてもあきらめがつくなら、バックアップをとらなくてもよいけども、消えると困るなら、バックアップをとっている方がよいでしょう

HDDの物理的だと、サルベージ業者に出さなければいけないから、軽く数万円は飛びますけどね。
サルベージ業者に出すよりもSeagate 8TBのHDDの方が安価でしょうね

放置してあるHDDがあるなら、そこにバックアップするのも一つの手ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>>RAID1って、ミラーリングですからバックアップの意味があるんですけどね・・・
そうなんです。夫のデータで、夫の希望でRAIDで稼動してるんですが、同じものが二つあるっていうのがもったいなくて・・・でもやはりしょうがないですね~。
壊れた時業者に出すよりは確かにいいですね。
そういうものだと割り切るしかないですね^^;

>RAIDの種類はどうでもいいんです

最初にRAID0か1かを聞いておかないといけないですからねぇ

データを圧縮すれば、小さく入りますよ、読み出しに時間が掛かるけどね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものですか。
時間があるならデータ圧縮してハードディスクに保存、が一番いいのかな。

RAIDのバージョンは?

高速にデータにアクセスできるようにするRAID0なら、一つのデータが2つのHDDに分散して記録してありますので、一つのHDDだけではデータは見れません、2台のHDDが同時に動かないとデータが見れませんから、ご希望の方法はできません(1台を予備とする)

RAID1(同じデータを2台のHDD同じデータを保存する)で組んであれば、出来ますけどね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/RAID
    • 0
この回答へのお礼

RAID1です。
が、RAIDの種類はどうでもいいんです。結局1台で稼動できるようにすればいいだけですし。
バックアップ方法についていいものがあれば教えてください。
(容量を小さくバックアップできたり、ハードディスク以外のメディアで保存できたり・・・)