プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンゼルフィッシュが産卵をしました。
昨日、エンゼルフィッシュが初めての産卵しました。しかもヒーターの上に…。今日見てみると無精卵がたくさんありました。カビが生えたら困るので隔離して無精卵を除いて、エアレーション(弱め)をつけたのですが…隔離してよかったのでしょうか?
隔離したのですが、気をつける点などありますか?
もし、稚魚が孵化したとして、餌はブライン?をたべさせればいいとありましたが、他に餌になるものはあるのでしょうか?
エンゼルフィッシュの産卵は初めてなのでわからないことだらけで…
教えてください!

A 回答 (1件)

観賞魚を様々飼育していますので回答をします。

産卵用にアルジー(水草)、モス(コケ)等を入れていても産卵で産み付ける事は少なく、産み落しでヒーター、サーモ等に付着する事は可笑しくはありません。意外と床材に卵は当たり前にあり、親魚に追われている稚魚を何度も見た事があります。

無精卵が多い場合にはこれを除去しないと腐敗し、バクテリアが死滅して白濁の要因になります。卵を産んだ場合でオスがいない場合や未熟な場合は無精卵ですから撤去は正解ですし、間違いではありません。

有精卵の場合はアルジー、モス、グラス(シバの仲間)、ボヘミアン(浮草)を移動させるのが手ですが、孵化を向上させる場合は水槽の予備があれば親を移動させる事で孵化数は倍以上増えます。

稚魚の段階でブラインシュリンプ、ブラインクラブ(シーモンキーとも言う)を与えるのが主流ですが、ある程度の大きさになると専用の人工餌(仔魚以外の個体に対応)がキョーリン、スドーから販売されており、これを与えれば問題はありません。若魚まで来ると親魚と同じ餌を食べますから大きさに応じ、餌を与えます。

食いが悪い場合には乾燥のアカ虫、ミジンコを与える事で食欲不振は解消でき、半生の同様なイトミミズ(アカゴ、アカメ)よりもよく食べます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
残念ながら卵は無精卵でした…
また産んだときに参考にします!