アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の自分を客観的に考えるとたまらなく痛々しく情けない、ドン引きです。最近は毎晩のように死ぬことばかり考えています。ベルトを首にかけて体重を預けてみるものの意識が朦朧としてくるとなぜか途中でやめてしまいます。
生きたいと思えたことがありません。誰かに特別な愛情があるわけでもなく、もしかしたら家族にもないのかもしれません。熱中していることもなければ好きなことも将来の目標もありません。いえ、多分ないわけではないんですが、そこまで強く叶えたいとは思いません。偶然出来ればいいなー程度で自分からアクションを起こそうとも思いません。どの願望も欲求もすごく弱くて、正直成就しようがしまいがどうでもいい、といった感じです。少しでも好きと言えることは絶対にあるはずとよく助言していただくのですが、あるけどもその気持ちを大切にしようとは全く思いません。今が苦しいのは確かです、でも抜け出すこともまた同じことをこの先繰り返していくだけだとわかっているので今のまま落ち込んでいたいとも強く思っています。内向的で頑固で理屈っぽくて、でも理論は自分本位で根拠がなくて、他人に興味がなくて怠け者で必要ない場面でクソ真面目で自分に自信がないくせに理想は高くて、、、、、そんな性質なので今までことごとくチャンスを認知しつつも逃してきました。私はまだ大学生なんですが、社会に出てからもそうそう必要とされないタイプであることは痛いほど感じます。何より自分自身が必要とされる人間になりたいと思っていないのが一番問題です。外向的な人たちとは肌が合わず、かといって内向的な人たちと一緒にいても充実感はありません。恋愛もまともなものができるわけがありません。自分のことで精一杯の余裕のない奴が自分からアクションを起こしてなんぼの恋愛をうまくこなせるはずもありません。そもそも私自身が恋愛のメリットをあまり求めていません。自分自身を大切に思えていないはずなのに、いざ死ぬとなれば踏ん切りがつきません。こんな人間なもので、この先の人生も今までと同じようにだらだらと悩みながら感情の起伏の波を繰り返していくと思うと本当にすぐにでも消えて無くなりたい気持ちです。めちゃくちゃ自分勝手な判断でまわりのことなんか微塵も気にしていないんですが、どうしても私が死んだあと残された人たちの気持ちを考えたくはありません。そちらを尊重したいとも思いません、そんな余裕がありません。
とりあえず身体動かしてみよう、とか外に出てリフレッシュしてみよう、とか自殺願望を吹き飛ばすためのアドバイスもとても実用的だしありがたいんですが、そういう回答をたくさん頂けることもわかっています。今まで何度もそれに助けられて今も生きています。ただ、生きててよかったなんて一切思ったことはないし、自分を変えるための心構えのアドバイスも実践すらしたことがないし改善の見込みはありません。できれば、死ぬための勇気をもらえるようなアドバイスもいただきたいです。自分でこんなことを書いていて本当に情けないし考えが薄っぺらいと思うので、それを正面から批判して厳しい言葉をかけていただいても構いません、より落ち込むことができるので。誰かに今すぐにでも助けて欲しいです、もうここまで変な自分を操縦しているだけでかなりうんざりしているし、面倒です。めちゃくちゃ上から目線ですね、本当に救えない中二病ですみません、もしこんな文を最後まで読んでいただいた方がいれば、本当にありがとうございます。支離滅裂で無駄に長い駄文のために大切な時間を割いて頂けてとても嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。わざわざ読んでいただいて嬉しいです。何年も前からカウンセリングは受けています。心療内科にも通っていたことがあります。自殺未遂で精神科に入院していたこともあります。一度も精神疾患と診断されたことはありません。よりよく生きたいという思いは持っているんだと思います。この状態がずっと続くことはありませんと言われ続けて5年ほど立ちました。状況が変わるとすれば相当先の話になりそうです。今まではこの気持ちを一時的に忘れることによってなんとか日常生活を続けてくることができました。悩みながら日常生活を送ってきました。この気持ちの落ち込みも、精神疾患のせいではなくて私の本来の性質のせいだと思います。これから歩んでいく人生も大体予想がつきます。何をするにも常に悩みが付きまとい、それでも壊れることも抜け出すこともできないからダラダラと今のような葛藤を繰り返して生きていくんだと思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/20 12:05
  • ご回答ありがとうございます。心療内科に通っていたことも、入院していたこともあります。何年もカウンセリングを受けています。精神疾患と診断されたことは一度もありません。抑うつ状態と言われたことはありますが、本質的にいつも抑うつ状態です。悩まないとエネルギーを充電できないんだと思います。でももう悩むことにもうんざりしています。わざわざ読んでくださって嬉しいです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/20 12:12
  • ご回答ありがとうございます。苦痛です、面倒ですよ。こんな文章書く奴頭がおかしいじゃないですか。無理に励ましていただかなくても大丈夫ですよ、そこまで気を遣っていただいて申し訳ないです。現実的で外向的な回答も、優しく励ましてくださる回答も、どちらもど正論だと思います。行きたくても生きれない人もたくさんいます、死に対する認識が甘いのも事実です。本当に情けない、でもだからこそ余計に死にたくなるんです。素直に周りだけを憎めれば、もしくは自分だけを憎めればとても楽だろうなと思います。なんで自分だけーなんて周りを恨んだりできればここまで悩むこともなかったと思います。みなさんの回答はどれも常識的で正論です。私も大いに賛成します。だからこそどちらにも傾倒できない自分が出てきます。このまま生きていてはいけないんです。助けてください。すみません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/20 12:25
  • つらい・・・

ご回答ありがとうございます。激励とても嬉しいです。とても素晴らしい方なんだと思います。おそらくあなたは悩みと日常生活を分けることができる、もしくは自分が悩んでいる時も他に目を配り適切な対処が出来る方なんだと思います。自分の悩みで手一杯の時に人のことを気にかけることができるのは器が大きい証拠です。私もあなたのようになりたいです。
    生きたくても生きれない人はたくさんいると思います。私の死に対する認識はとても甘いです。でもそれもわかっているからこそ悩みがつきません。世界レベルで苦しんでいる人たちのことを引き合いに出されても自分の悩みをなかったことにはできません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/20 12:39
  • ありがとうございます。
    はい、男です。多分自然体、いい加減な状態で無意識に操縦しちゃってるんだと思います。本能に身を任せれば任せるほど、らしくないことをしているとストレスに感じます。なので性欲やらはあるにはあるんですがそれを満たすために後先考えず行動しよう、と思うこと自体ストレスになってしまいます。ただ、ケンケンさんの言う通り、それがベストだとは思います。私もそういう風に動けたらどんなに楽かなと思います。よく理性を吹っ飛ばしたいなと思うことがあります。私にとって欲望を満たすための努力をしなくてすむ状況が一番楽なのかもしれないです。楽な道ばかり選んでられないですよね。うんざりしてますよ。操縦士を代わってもらいたいです。他の人を操縦してみたい。怒りも悲しみも喜びもどの感情も高ぶって一線を越えることはないから行動の動機になってくれません。すみません、めんどくさくて。なんなら代わって見ますか?

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 19:41
  • 仰る通りまだ大学生です。家庭環境が理性的というのはあると思います。ただ強制されたとかではなくて、、父も母も遊びがないと言いますか、どちらも理性的なんだと思います。それを見て育ってきたので、思春期に危ない遊びをしてみたり、社会や大人に反抗してみたり、そういう欲求が全くありませんでした。それが今の私につながっているのだと思います。自分が特別じゃないこともわかっています。だからこそ身の振る舞いに困っています。周りと同じ、わかった、じゃあなんでこんな質問をするのか、死にたいとか言うのか、というような感じです。

確かに、周りに私を引っ張ってくれる人がいれば、私もいくらか社会的になれます。1人で決断する時よりも比較的楽に行動に移すことができます。それは誰でもそうなんでしょうが、、
    できることなら今すぐにでも連れ回して欲しいです。結局どんなに考えたって誰かの力を借りないと1人で動くことすらできないので

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/22 15:01

A 回答 (25件中11~20件)

「人間の悩みの全ては人間関係に関する悩みだ」と「アドラー」という心理学者が言ってたとか。

確かにその通り、夏目漱石も人の世の住み難さを語りながらも「ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。」とほぼあきらめたか悟ったかの言葉を残しています。
頭がいい人は悩みが多くて難儀ですね。
うちにとても賢い黒猫がいたんですが、意中のメス猫に振られたら、脱毛したりずぶ濡れで帰ってきたりすごく悩んでいたようで、最後は車にひかれて死んでいました。
猫でさえそうですから、人間なら尚更で、頭が良い人は多くのことを考えることができるし、真面目に考えれば自然に多くの悩みを抱えるようになるようです。
これからもあまり考えていない人たちに、多くの悩みを発信し続けていかれてはと思います。
    • 2

入院されてたとありますが、それはやはり鬱病の症状じゃないですかね?

もしくは発達障害?
普通の人ができる事ができないとか。
貴方が言ってる事、自分本意、他人に興味が無く怠け者とか、願望の欲求が弱いとか、できたらいいなーとか、みんな思ってるし恥ずかしい事じゃない。
誰にでもある欠点を自己分析して自分にレッテル貼っているように見えます。
別に貴方は特別変じゃない。
ダラダラする事葛藤する事も人間として普通。
別に変わる必要もない。
今が不満なのは一生懸命じゃないから。
一生懸命できる事は今の貴方には考える事。
それでより悩む負のスパイラルのように見えますね。
一生懸命になれる事もそのうち見つかるかもしれない。
私本来の性質とありますが人間皮剥けばみんなそんなもん。
良いじゃないそれで?
悩んだら本能で行動すれば。
美味いもの食べて、風俗でも行ってみたら?
男の欲求の根本なんて良い女抱きたい、美味いもん食べたい、そんなもんだと思いますよ。
自分を操縦するからうんざりするのでは?
操縦なんてしなくて良い。
人に迷惑かけなければいい。
本能に従って生きればいい。
貴方は男性ですよね?女性の経験は?
男なんて9割やりたいって思考で動いてる生き物ですよ。
それが原動力となり様々な必要なものを身につけてくんじゃないかな?
今日これが食べたいとかこの子めちゃタイプとか。
貴方から本能的な思考を感じない。
自己分析はそれくらいにしといて、そんな要素誰にでもあるから考えるだけ無駄。
いい加減が良い加減。
貴方が考えている事は誰でも考える事。
本能は誰にでもあるがそれを手に入れる過程がめんどくさい。
それも当たり前。
貴方は条件一切考えなかったとして、可愛い子とイチャイチャしたくない?
美味しいものを食べて、お風呂に入って、あったかい布団で寝たくない?
貴方に好みなものは何もないの?
そんな願望も湧かないのかな?
この回答への補足あり
    • 1

この先生きていてもよくならないのならば次の人生にかけたらどうでしょう。

今よりはまともかもしれませんよ。
    • 1

只ひとつ 言える事。

死んでしまえば、全てが消える。

生きていれば、辛い中にも、ひとつ や ふたつ
言い事があるもんです。 その歓びを体感せずに
死ぬんですか。 もったい無い。

そのよろこびを味わってから でも、死ぬのは遅くないよ。
その歓びは、貴女次第で 増殖する んですよ。
    • 1

補足読みました。

補足って、回数に制限があるらしいので、書けなくなったら、お礼欄で補足して大丈夫ですよ。

>苦痛です、面倒ですよ。
あなたはね。

>こんな文章書く奴頭がおかしいじゃないですか。無理に励ましていただかなくても大丈夫ですよ、そこまで気を遣っていただいて申し訳ないです。
いえいえ、こちらこそ。
こういう系統の質問はよくあるんですけど、あなたはちょっと違うので、興味深く読んでますよ。
あなたは真剣に悩んでいるのに、すみません^^;

>現実的で外向的な回答も、優しく励ましてくださる回答も、どちらもど正論だと思います。行きたくても生きれない人もたくさんいます、死に対する認識が甘いのも事実です。本当に情けない、でもだからこそ余計に死にたくなるんです。
堂々巡りですね。
正論の通りにできないからって情けなくなる必要ないんじゃないですか。
あなたがその堂々巡りから抜けるとしたら、そこを外すしかないんですけどね。

>素直に周りだけを憎めれば、もしくは自分だけを憎めればとても楽だろうなと思います。なんで自分だけーなんて周りを恨んだりできればここまで悩むこともなかったと思います。
何かを恨んだり、憎まないとダメなんですか。
感謝したら?
みんなこんなに、読んでくれて書いてくれて、ありがたいですよね^^
あなたが順風満帆じゃないから、質問しようと思ったし、みんなは励ましたいと思ったし、人の心に触れられましたね。

>みなさんの回答はどれも常識的で正論です。私も大いに賛成します。だからこそどちらにも傾倒できない自分が出てきます。このまま生きていてはいけないんです。
どちらかに傾倒しなくてもいいんじゃないですか。
人生は白か黒じゃなくて、グレーだから。

>助けてください。すみません。
その方法がわからないです^^;
助けてあげられるなら、そうしたいけど。

人生の課題って人それぞれにあると思います。
あなたの課題はこれですね。
表面的なことにとらわれないでくださいね。

今回はあなたに言いたいこと出てきました^^
    • 2

補足を読んでみて、質問者さんが聞く耳を持たない人だと思えてきました。

(前言撤回します。)

まず質問者さんが変わらないと何も変わらないし、何も変えられないと思います。

>言われ続けて5年経ちました。
その間、何か行動に移しましたか?ご自身でこういう性格だからと決めつけて、端から駄目だと思って諦めたんじゃないですか?
受け身の状態で待っているだけなら変わりませんよ?
それで変わるなら、誰だって受け身状態で待ちますって!!こんな気楽なことはないですから…。

それと…。
誰かに何か言ってもらえるうちが花ですよ…?
    • 1

そうか

• 2

医者なんか行っても無駄だ。

ボクシングジム行け。初めてKOした時の達成感は半ぱじゃない。今、68歳のジジイだが国立大出身の救急外科医兼精神科医だ。若い頃は空手、剣道、バンタム級のボクサーといろいろやった。しかし、群を抜いてすばらしかったのはボクシングだった。
    • 2

とりあえず「チョーカー」を首に巻いておけと…でなければネクタイをきつめに巻くか、首回りがぎりぎりのワイシャツで…。

場合のよっては肌着(シャツ)を前後逆にして着て…。
それで落ち着くなら良いんじゃないかな。

とりあえず何も考えず ボ~~~~~~~~~~ッ とする時間を作り、
それに飽きたらボランティア活動をしてみよう。
何か見えてくるかもしれない。
    • 2

貴方は自分に対する要求水準と現実の自分に解離がある。

貴様、何様のつもりだ。自惚れるのもいい加減にしろ。 アドバイスをやろう。ボクシングジムに行け。そして何でもいいからタイトル取って来い。話はそれからだ。
    • 2
この回答へのお礼

回答していただいて本当にありがとうございます。本当に何様のつもりなんでしょうか。こんなにも情熱的なアドバイスをいただいているのによしやってみようとは思いません。申し訳ありません。なんでもやってみるのがベストなのはわかっているんですが、そんな根性も湧いてきません。本当にすみません。