プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今日は、私の友達カップルについてご質問です。
というのも、友達(そのカップルの彼女の方)からたびたび相談をされるので、ちょっとアドバイスや返答に最近困ってしまっているからです…
ちなみに、私は彼氏の方とは面識はありません。


彼女、彼氏ともに今年29歳。
2人とも医療従事者で、彼氏の方はお医者様。
2人は約1年半のお付き合いです。
彼女は、非常に結婚願望が強く、母親からも急かされていることもあり、頭の中は彼との結婚のことばかり。
対する彼氏は、今は仕事が忙しくて頑張り時で、すぐに結婚は無理だとのこと。

また、付き合って半年くらいのときに、
彼氏がまだ治療法のない目の病気を抱えていることを告白されたそうです。
なんて病名かは忘れてしまったのですが、徐々に進行してやがては目が見えなくなってしまう病気なのだそうです。

そんな病気なので今の職場でずっと働くことは難しく、病院を移ることも考えなくてはならないなど、仕事において大事なときだということで、
彼氏の方は、結婚はまだ…
彼女の方は、それなら早く結婚して支えたい!
で、話が思うように進展していないだとか。

なのですが、
上記の理由だけであれば、「彼もいろいろ悩むこと多いんだし、彼が決断下すまで結婚結婚言わずにいてあげたら?」と言えるし、言っているのですが、
彼女から話を聞く限り、なんだか、
「その彼氏大丈夫…?」
と思ってしまうエピソードが多々あるのです。

・彼女が連絡しない限り彼氏から連絡は一切なし。1年半付き合ってて、彼から連絡きたのは1〜2回だそう。
・彼女から週2回ほど連絡しても、彼から返事が来るのは稀。
・連休に予定を組もうとしても、なんだかんだ無視されたりあやふやにされたりで結局会えないで終わっている。
・忙しいのかと思えば、職場や友人との飲み会はよく参加している
・彼の家のトイレのゴミ箱に使用済みの生理ナプキンが捨てられていたそう。問い詰めたら、男女何人かで宅飲みしていたようで酔った女友達が捨てていったとのこと…
・クリスマスやらない、ホワイトデーのお返しも未だなし。(誕生日だけはかなり豪勢にやってもらったそうですが)
・勤務先の病院を変えると書きましたが、なぜか縁もゆかりもない、かなり遠方の地で転職を考えていると突然告げられ、数日後に説明会に赴いたんだそう。

など、彼女があまり大切にされていないのでは…と思ってしまうエピソードばかりです。
「それ、彼どうなの…?」
と一度言ってみたことはあったんですが、
「でも医者ってやっぱ忙しいから仕方ないんだよね、やっぱ病気のこともあるから私もあんま強く言えないし。彼も不安なんだよ…きっと悩んでるんだよね」
と、相談しにきても、結局自分で彼のことをフォローし始めて勝手に納得してしまうので、「そっか」としか言えません。

特に、転職先をかなり遠方で考えており、それを彼女になにも相談していないのが私としては衝撃でした。
「彼がそうするんなら、私ついてく!いろいろ準備しとかなきゃ」と前のめっていて、
「彼あなたから逃げたいんじゃないの?」という言葉が喉もとまで出かかってしまいました。


皆さんから見て、このカップルどう思いますか?
彼女ももう30間近なので、彼に愛されていないのであれば早めに見切りをつけようと厳しく言ってあげたく…

それもあるし、私も彼女の相談受けるのが正直きついです。
私に相談してきます、と書きましたが、
なんだか自分の中のモヤモヤやイラつき、彼に関するエピソードをただつらつらと送ってきて、「でも私はこうこうこうで、彼はきっとこうだから、こうしようと思う」と自己完結しており、
私の言葉は一切彼女に届きません。
私は彼女のTwitterのようでストレスがたまります。
とはいえ、私も恋愛相談は彼女にさせてもらい助かっている部分もあるので、無下にはしたくないです。

私が彼女にどう言い聞かせればいいか、というより、
彼氏が彼女のことをどう思っているのでしょうか。

A 回答 (5件)

聞いてほしい、愚痴りたいだけですね。


自己完結してますから 何言っても無駄ですよ。アドバイス聞く気ないです。

聞きたくないなら距離を置いていいでしょうし 
それができないなら 『そうか そうなんだ…』と相槌うちながら、まともに聞かないことですね。

医者の彼も変ですよ。
あなたの勘 たぶん当たってます。
彼女は好きな気持ちが勝って彼の事冷静に見れてないです。

本当なら別れを勧めたいですが 聞かないだろうし 受け入れて次の恋が見つからない場合恨まれかねないので 何も言わないことですね。

彼氏は彼女のこと、そんなに大切に思ってないんじゃないですか?
仕事 仕事って言い訳する男多いけど 女は出産年齢あるし それを受け止めれない男 いつまでたってもだめですよ。

結婚がすぐに無理なら婚約だけして結婚は○○先に(○○は期間、任意)って方法もあるけど多分逃げるでしょう。
結婚はお互いのタイミングもありますから 彼が乗ってこない場合はダメですね。
待ってダメだった時、損するのは女です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鬱々と彼のエピソード話した後に、でも私ちゃんと愛されてる、というフォローを自分でするくらいなら、
「あのくそやろー!!」と思いっきり愚痴ぶちまけてくれる女の子の方がかわいいんですよね。

>本当なら別れを勧めたいですが 聞かないだろうし 受け入れて次の恋が見つからない場合恨まれかねないので 何も言わないことですね。
ありえますね(笑)自分の保身のために、彼女のことは放っておきます。

お礼日時:2016/05/24 00:25

真面目な話をすれば「医者」であれば


①子供
②世間体

を欲しなければ結婚は保々デメリットだけの物になります。

法的に拘束される「結婚」は結婚した瞬間から稼ぎは折半、生活費は徴収され、浮気をすれば慰謝料を払うようになります。

女性が出来る筈の炊事、洗濯の技術を必要としている人は少なく、デメリットが殆どです。

文面を見ても、彼は彼女を必要としておらず「別れる」と言えば即決だと思います。

彼女も彼の「肩書き、収入」に目が眩んでいるだけで愛情は伝わりません。

可哀想ですが「医者」と言うのは選ぶ権利があるので、結婚を急ぐなら別れた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お医者さんは引く手数多ですもんね。
確かにら子供そんなに欲しくない、世間体も特に気にしない方なら、結婚は遅そうですね。

彼女の愛情は執着に私も見えます。
病気の彼を見捨てられない!とは言ってますが、あまり純粋な気持ちで彼女のことを見れないし応援できないんですよね。

お礼日時:2016/05/24 00:21

>私が彼女にどう言い聞かせればいいか



おそらく彼女は、他人に公言(?)することで、自分の後押しをしているようなところがあるのでしょう。あなたの助言を聞き入れる気はなさそうです。
そういう人に対しては、「その彼と付き合っている限りは話は聞きたくない」などの意思表示をする必要があると思います。

>彼氏が彼女のことをどう思っているのでしょうか。

彼氏は彼氏で自分の優先順位を持って行動していると思います。
早急に結婚する意思がないというのははっきりしていますね。
今後どうなるかは、本人もわからないでしょう。

彼女に対しては、、優先順位は結構低いでしょうね。
彼女が見切りをつけて別れを切り出しても、特に追う事もないと思います。

だからこそ、彼女は必死にしがみつこうとしているのではないでしょうか。


>彼女ももう30間近なので、彼に愛されていないのであれば早めに見切りをつけようと厳しく言ってあげたく…

彼女のやりたいようにさせておけばいいと思いますけどね。
10代の子供じゃないのですから。

見切りをつけて別れて、明るい未来をあなたが保証するというなら別ですけど、これか先ずっと「あの時あなたが反対していなければ今頃は、、」って言われ続けてまでやることじゃないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私が何か言うたびに噛み付いてくるので、もうたまらないです。

確かに、好きにやらせてあげて、失敗して別れて泣きつかれたときに慰めてあげる、くらいがいいかもしれないですね。

お礼日時:2016/05/24 00:10

彼女はあなたからのアドバイスを期待しているわけではなく、話したいだけなので、共感をしてあげるだけにした方がいいと思います。


「そうなんだね、うまくいくといいね」
ぐらいだけ。

彼女のためと思っても、あなたならわかってくれると思ったのに!
と言わせるだけな気がします。

彼女のためより、彼女の喜ぶことを。

あなたのモヤモヤイラつきはできれば、話を聞き流すことで減らせませんか?
真剣に聞くからモヤモヤするんだと思います。

ちなみにその彼氏は、将来的にも彼女と結婚する気はないと思います。
でも彼女はその事実を受け入れたくないんだと思います。
あなたがわざわざ言わなくても、うすうす感じていると思います。
だから自己完結させるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、たらたらと話したいだけなんですよね。
かなり真剣に聞いてあげてしまっています。
本文に書いたように、私も恋愛相談を彼女にさせてもらうときもあるので、「聞かなきゃ!」と…
私は共感より解決法を得たいタイプなので、なかなか共感するだけ!が難しいですね。
でも、できる限りもう放っておこうと思います。

お礼日時:2016/05/23 22:33

>結局自分で彼のことをフォローし始めて勝手に納得してしまう



恋愛中にはよくある心理状態です。
「あばたもえくぼ」なので、周囲が何を言っても受け入れないし、事実や真実を知っても本人は気にならない状態です。

いわゆる、「恋の病」のような状態なのですから、他人が何を言っても意味がありません。
彼の言動に怪しい所があったとしても、「恋愛は自己責任」なのですから、本人が気が付くまで放って置くしかありません。

相談に乗るのも、「彼氏が彼女の事をどう思っているか?」という気持ちや感情の問題ではなく、「彼の行動や言葉はどういう意味か?」という事実と理論に基づいたアドバイスをしていかないと、彼女には受け入れられないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女、いつもそうなんですよね。
確実に彼がアウトなことしてても、彼を非難するどころかほんの些細な彼のいいところを前面に出して庇うんですよね…

>「彼の行動や言葉はどういう意味か?」という事実と理論に基づいたアドバイスをしていかないと、
これをすると逆ギレされてなぜか責められるのです(笑)

放っておこうと思います。

お礼日時:2016/05/23 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!