プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝会う方と顔見しり程度になり、あいさつするにまで頑張ったけど(途中、仕事頑張って下さい的なメモも渡してます)先日勇気だして、よかったら私の連絡先教えたらご迷惑ですか?と話かけました。すごく考えて答えてはくれてましたが、「迷惑じゃないんですけど、自分に余裕がないというか・・・」というお返事をいただきました。その返事いただく間すごく考えてるようにみえたので、困らせてるかな?と思い「すみません。だいじょうぶです。ありがとう」と帰ってきちゃいました。その後、普通にまた会う時は会釈して、嫌な感じはしません。顔見知り程度だし、男性のそういうお断り方は傷つけないよう配慮されてるのでしょうか?よかったら意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

残念ながら脈ナシと思うなぁ。

質問者さんの声の掛け方が、スゴく下手に出てますよね?
すなわち、「連絡先を教えて!」とか「交換しよ!」ではなくて、「教えたらご迷惑ですか?」です。

教えられるくらいは、連絡をされるワケでもないので、「迷惑じゃないんですけど」は当然で。
残りの「自分に余裕がないというか・・・」と言うのは、ほぼ「連絡先をもらっても、自分から連絡する気はない」の言い換えだと思います。

一方では「すごく考えて」と言うところからは、たちまち、質問者さんが好みじゃないとか、そう言うことではないでしょうけど。
たとえば付き合ってる女性がいるとか、色んなことが考えられますので・・。

ただ、さらに逆に言えば、「メッチャ好み!」とかだと、たとえ彼女が居ても、概ねの男は、連絡先くらいは「喜んで!」と言う反応だとも思います。

言葉通りに受け止めれば、本当に余裕がないだけかも知れませんので、完全に脈ナシと断定はしませんけど、決定的にフラれたら、完全に脈ナシになってしまいますから、ここは余り押さず、ほど良い距離感を保ったり、様子見が正解じゃないですかね?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)mはい。おっしゃる通り下手でした。少し怖かったです。顔見知り程度ですが、2年くらいたって話してみたいと思ってしまいました。(自分に余裕がないというか・・・)は自分から連絡する気がない。の言い換えは、なるほどです。言葉をかみ砕いてくださって反応が男性心理が少し解りました。でも、もし、またお会いしても笑顔で挨拶はしたと思います。

貴方に毎日会釈してくれる人に連絡先を教えたら迷惑ですか?と聞かれたとします。

貴方が迷惑じゃないけど余裕が無いと答えたとします。

貴方はどんな状況だったら、どんな心境だったらそのように答えますか?
ここにコメントしてる人はみんなそのように想像してコメントしていると思います。

ちなみに自分だったら彼女や奥さんがいるとそのような返事するかもしれないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございますm(__)mそうですよね。皆さん自分がその立場になって考えて下さっていますよね。私もきっと同じ対応もしくは、朝急いでたり、イライラしてたらもっと嫌な対応しているかもしれないですね。人にはそれぞれ生活があるし。自己満足やおしつけかも・・・貴重なご意見です。

彼女さんがいるとか、好きな人がいるとかじゃないですかね。

「すごく考えてるようにみえた」のは、あなたの気持ちを気遣って、どのように話そうか考えていたのでは。

挨拶する程度の知り合いとして、バッサリ切る必要もないとの判断でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)mそうかもしれません。いろんな状況考えると思うし、朝の挨拶する人の認識だと思います。

そのタイミングで配慮って考えられますか? 

挨拶程度の関係の方に突発的に連絡先交換の話が来たら、しどろもどろになるものでしょうし、明らかなお断りは失礼って考えるものでしょう。
その後、会釈して嫌な感じはしないと思っているのは投稿者様であって彼は冷静を装って
ますが一歩引いているのが本音でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)mシンプルにそうかもしれませんね。

男性の自分に余裕がないはあなたを傷つけない

ための配慮だと思います。

その男性はきっと真面目な人なんでしょうね…
勇気を出して連絡先を聞いてきたあなたの気持ち
を気遣っている。

ですが、そもそも恋愛は余裕でするものですか?
どちらかが好意を持ってから始まることだと
思います。

あなたもせっかく頑張って勇気を出して連絡先を
聞いたのに一度くらいで諦めるのですか?
せっかくの勇気がもったいない!

まだこれからも会釈くらいのチャンスがある
なら、これからは会釈だけでなく会話を増やして
余裕がないとは言わせないように気を惹かせる
努力が必要です。会釈くらいでは準備不足。

まだまだ諦めるには早いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mはい。きっと真面目な感じの方だと思います。はじめて知らない方にお声掛けしました。すごくドキドキしました。ただ残念なことに、相手の方は車なのです。今回はたまたま降りた時でしたので。お話できるチャンスがほしいのですが・・・またお会いできたら笑顔で挨拶したいと思います。

男です

>男性のそういうお断り方は傷つけないよう配慮されてるのでしょうか?

そういう事っす。タイプじゃないとかかわいくないとか色々。とにかく拒否ってことです。
タイプだったり可愛かったら、忙しくても余裕がなくても向うからどんどんアタックしてきますって
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)mシンプルに考えるとそうですよね。身体は動いてますよね。