プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9ヶ月になりました。
お金がなく1ヶ月程前に検診に行ったきりで検診に行けていません。
1ヶ月前に行った病院は出産の予約をしないと出産出来なくて…
その予約金が高く払えなくて、予約金がない又は少ない金額の所に転院しようと紹介状を書いてもらいました。
1ヶ月前に行った時に後期検査の貧血検査などする予定だったのですが、転院するならそっちの病院でした方が良いとなりしませんでした。
中期くらいの時に血液検査とかしたら助成券使ったにも関わらず実費で15,000円も掛かりました。
後期検査もまたそれくらい取られるとなるとお金がないので払えません。
貸付制度があるらしいのですが、それを使ったとしたら今度は出産費用が足りなくなっちゃいます。
保健師さんにも相談したのですが、貸付制度を利用しなよと答えられるばかりで…
もうどうしたらいいかわかりません…

彼はいるのですが、病気持ちで今仕事が出来ない状態です
毎日ご飯食べるだけで精一杯で…
このままだとご飯も食べられなくなっちゃいます
双方の実家に頼ることもできません
生活保護を受けようかとも思っているのですが、それがダメだった場合もう生きていく術が私達にはありません…
本当にどうしたらいいかわからなくて…

どなたか知恵を貸してください…
お金無いのに子供作るなとか自分達が悪いとかそういう意見はやめてください…

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    贅沢をしようだなんて思っていません
    必要最低限の中で暮らしていければ良いんです…
    今の時点でもう収入途絶えてます
    今日までも生活が良かったわけではなく、生活資金が足りなくなったら貯金を切り崩して…の生活でした
    彼も彼できちんと仕事していてくれてたのですが、最近病気の症状が出て仕事に行けない状態になり辞めざるを得なかったのです
    私も私でこの時期にこんな事になるなんて予想もつきませんでした
    なので何をどうしたらいいかもわからずで…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/04 15:43

A 回答 (7件)

生活保護が受けられるならば受けてください。


そうすれば、産院は指定されるので選べませんが、出産扶助も受けられますし、健診もきちんとできますよ。
贅沢はできませんが、今できない必要最低減の事はできるようになります。
少なくとも子どもが産まれれば、収入が途絶えるのですよね?
ならば、生まれてくる子のためには、生活保護を受けるしかないのではありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずご両親に相談して下さい。

彼の家族にも相談して下さい。
貴方病院に行かなければ死にますよ。市役所にもそんな部門がありますのでそこで相談して下さい。
本当に死の危険です。自覚して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に相談もしたのですが援助出来ないとの答えでした
彼の実家もそうでした
双方の実家、裕福というわけではないので援助は不可能です…

お礼日時:2016/06/04 15:47

>なので何をどうしたらいいかもわからずで…


とりあえず生活保護の申請に動いてください。
実家から援助を受けられない状態で、就労不可能な状態で、出産費等程度の蓄えしかないならば、申請は通りますからね。
http://camatome.com/2012/12/seikatsuhogo-shinsei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます
金曜日に色々電話したりなど動いてはいたのですが、もう役所が閉まる時間にもなってしまったので話を聞きに行けてない状態でもありました
月曜日に彼と相談しに行ってきたいと思います

お礼日時:2016/06/04 16:04

いや、さすがにそれはよくないよ


自分たちにだけ都合がいい意見だけ欲しいけど批判はいやだとか…

貸付制度を利用するしかないでしょうそりゃ。
それしかないから、そう言われるのです。

それから月曜日に役所の福祉関係の窓口に相談に行ってください。

助成を受けて指定医療機関で出産する制度などもあると思いますが
遅くなればなるほど、受け入れが難しくなります。
入院助産制度という名前がついているところが多いのではと思います。
これも福祉部での相談になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

月曜に役所行ってきます

お礼日時:2016/06/04 17:17

そのうちに救急車で運ばれてどこの産科受け入れてくれなくて救急車の中で死ぬことになるよ、せめてかかりつけの病院は作っていて下さい。


 すぐにでも市役所に電話して相談して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
本当に有り得ることかもしれませんがですが、先程から『死ぬ死ぬ』って失礼です

お礼日時:2016/06/04 17:16

助産制度というのをオススメします。


病院は限られますが最低限の支払いだけでお産出来ます。
一時金も貰えますよ。
    • good
    • 2

アナタの返信を見て書こうと思いました。


批判はいらないとか死ぬ、死ぬと失礼と書かれてましたが、本当にそうなりそうだから心配して書いてくれたものを文句で返す。私は9カ月の検診に行かないアナタの方が間違っていると思います。

9カ月で妊婦を受け入れる所はなかなかないと思います。
お金がないのは初めから分かっていたなら早めに相談に行くべきだった。
これから生活保護を申請するのに役所の人は、もっと厳しい事をばんばん言いますよ。
アナタ達は甘いんですよ。
出産後もお金はかかるんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございました

お礼日時:2016/06/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!