プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳女です。現在、婚約者がいます。
相手の方は、29歳です。
この度、妊娠が発覚して婚約に至りました。避妊はしていたので、お互いにまさか出来るとは思ってもいませんでした。予定日は来年の3月です。

そんな私には彼に秘密にしていることがあります。借金が約200万あることです。
消費者金融から借りたもので、2年ほど前にある人に騙されてできた借金です。
これまでコツコツ返してきたのですが、金利が高くてなかなか思うように減っていません。
フリーターなのでボーナスなどなく、親にも言っていません。
親に言うと、保険など解約してでも肩代わりしてくれると思うのですが、それは絶対にしたくありません。
この借金は自分が騙されてできたものなので、親を頼る訳にはいかないし、心配をかけたくないです。

不幸中の幸いなのか、騙した人からお金を返すという話になり、私への返済が始まるのが再来年の2月からです。
これは他にも多数騙された人がいて、他の人への返済があり、順番待ちのような形で、私は再来年の2月からになりました。

今は一人暮らしですが、10月からは仕事をやめて、実家に帰ってこいと言われているので、収入もなくなります。
妊娠がわかりすぐに弁護士に相談し、任意整理をしました。今は手続きを進めているところで、次々3万5千円ほどの返済になると言われました。

もう仕事をやめると自分の力では返済ができなくなるし、子供が生まれてからは更にお金がかかります。
1番は子供を幸せに満足に育ててあげられなかったらどうしようという思いと、婚約後に借金問題が彼に知られて、私と結婚したことを後悔してほしくないという思いがあります。

8月25日に入籍予定なのですが、入籍前に打ち明けて、相談するのがいいと思っていますが、もしこのことが原因で結婚がなくなったり、嫌われたりすることが怖いです。
またどの様に話を持ちかけたらいいのかもわかりません。

やはり、彼に打ち明けて、返済の協力をしてもらうべきでしょうか?
ちなみに彼の年収は450万ほどです。
飲食関係の中小企業の正社員で、数店舗の店長をしているので、ボーナスは、売り上げ次第で不定期です。

ぜひ一度みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

弁護士入れて話が進んでいることを貴女の両親に話しなさい。


立て替えて支払って貰えるならお願いしましょう。

貴女が騙されて借金があると知った場合にお金の管理は俺がすると言う場合があります。また、義親に話された場合に貴女の信用はないでしょう。彼の性格次第です。
彼には話さず親に話して協力して貰う事が貴女の信用を失わず生活していける近道だと感じます。

結婚生活が借金返済付きなんて、イヤですよ。

「上手い話には乗らない」と良く言うでしょ。
    • good
    • 0

>この借金は自分が騙されてできたものなので、


貴方が浪費してつくった借金じゃないんですね。
なら、正直に打ち明ければいいでしょう。

>8月25日に入籍予定なのですが、入籍前に打ち明けて、相談するのがいいと思っていますが、
それがいいです。

>もしこのことが原因で結婚がなくなったり、嫌われたりすることが怖いです。
そのことで、結婚をやめるような男なら、むしろ結婚しないでよかった、て思えばいいです。
先が思いやられます。
今、20代の夫婦は、4組に1組が離婚しています。

>またどの様に話を持ちかけたらいいのかもわかりません。
前に書いたとおりです。
ありのままを言えばいいです。
    • good
    • 0

避妊をしていたが妊娠した。


「実は借金がある。」
なぜ隠していたのか?子供は本当に俺の子なのか?
遅くなればなるほど、隠し事とは関係ないところまで疑いが生じる可能性があります。
誰にどんな形で騙されたのか、包み隠さず話をすることで受け入れてくれるかもしれません。
もちろん、最悪の結果になることもありえます。
8月25日って、もう明後日のことじゃない?
とにかく、早々に話をしたほうがいいでしょう。

どのように話を持ちかけたら良いかわからない?
「入籍の前に話して置かなければならないことがある。会って話がしたい。」
「実は借金が・・・」
こんな話し方しか無いと思うけど。

結婚がなくなることより、彼に隠し通してでも結婚したいと思うなら…
そう、隠し通して彼を獲得して下さい。

誰にも頼らず隠し通すのは相当難しいと思います。
親に頭を下げて肩代わりしてもらって、表向きで借金無しの状態にする。
親には「仕送り」の名目で返済。彼には仕送りを了承してもらう。
騙した人からの借金返済は、通帳に動きから勘付かれないように、親名義の口座に振り込ませるとか…
工夫して下さい。
    • good
    • 2

秘密にしなければならない程度の希薄未熟な信頼関係で


子づくり先行しちゃったことのほうがむしろ問題。

まずは親に相談して肩代わりを頼んでみよう
それがだめなら祖父母で話にのってもらえそうな
方にすがろう

家族・親族で駄目ということになったら、
そこで彼に告白依願してみよう

その程度のこと支援出来ずに見限られるようであれば
それはその程度の人とのご縁だったと諦めるしかないでしょう

>騙した人からお金を返すという話になり
そんな話はあまり期待しないほうが良いでしょう

いずれ自分のお尻は自分で拭くしかありません
    • good
    • 2

借金がある女と結婚しないよ



早く言いましょう

家庭崩壊するよ
    • good
    • 2

>次々3万5千円ほどの返済になる



なら、いちいち言うことでも無い。
    • good
    • 0

打ちあける以外に選択肢ある?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!