アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今年の2月くらいから今までずっと夜ご飯は酵素ドリンクだけを飲む置き換えダイエットをしてきました。
最初は体重も減ってきていたのですが、最近になって特に何もしていないのにじわじわと体重が増加してきました。
元の体重に戻りつつあります。

夜置き換えてるので、朝夜は普通に食べるのですが朝は結構食べている自覚があります...
お肉とか普通に食べてしまいます、ご飯は一杯程度です。
そこが悪かったのでしょうか?

運動は週に2〜3回でホットヨガに通っている程度、通勤の際は行きは急いでるので自転車ですが帰りは最寄りから自宅まで歩いています。(20分程度)
仕事は事務職なのでほぼ座りっぱなしです。

よく置き換えダイエットには通常の食事に戻す期間も必要と耳にしていたのですが、それは1食の置き換えにも必要なのでしょうか?
もしそうなると今の私の体の状態は、いわゆる飢餓状態?というものになっているのでしょうか......。

ちなみに週末はヨガには朝から行くので朝食を取らず、ヨガが終わった後に時間をおいてお昼ご飯を結構食べてしまいます。
それもあまり良くないのでしょうか......

詳しい方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …

体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • 0

置き換えダイエットですか。

まず、ダイエットで健康を考えるなら生活習慣を正しましょう。
折角ダイエットして「病気になっても」、「リバウンドしても」
いいと言うなら別です。

なので、ダイエットの基本から学びましょう。
ダイエットの基本は、「健康と減量を目的にした生活習慣改善の
取り組み」なのですね。

それには、3本柱があり、3本セットで取り組みます。
1つの柱・・・メンタルアップ(ダイエットの目標や夢)
2つ目の柱・・・食事のコントロール
3つ目の柱・・・運動の習慣化

特に食事コントロールには、栄養のバランスも必須です。
極端な食事制限で、リバウンドや病気になったらも元も子もありません。お野菜はしっかり生で食べます。
また、カロリーバランスも、脂肪を極力少なくし、炭水化物(ごはん、
パンなど)も6割にします。
さらに、朝昼夜の食事量の比率は、4:3:3です。3食食べること
は必要です。朝はきっちり、昼は軽く、夜は少なくが鉄則です。

運動は、2種類を使い分けましょう。
有酸素運動:ウオーキング、ジョギングはどれか30分。脂肪を燃焼してくれます。

無酸素運動:筋トレ(腹筋、ツイスト、ダンベルなど)10分。筋肉を
適度につけ、代謝(合成・分解)力をアップします。

なお、ダイエットのもっと分かり易い、健康とスリムボディを目指す
ダイエット法は、私の開発した「ヘルス&スリムボディ変身法」を
ご覧ください。

今、丁度無料進呈中です。
https://coconala.com/users/343732
    • 0

>>夜置き換えてるので、朝夜は普通に食べるのですが朝は結構食べている自覚があります...

他の食事は全然セーブしなかったのね。
それじゃダメです。
あなたの脳の中には代謝中枢というエネルギーの入りと出を管理している器官があって、必要なだけ食事を摂るよう食欲をコントロールしています。

だからセーブせずに欲望のまま食事をしたら、結局前と変わらないか、むしろ食い過ぎで太るだけですよ。
置き換えで痩せるには、置き換え以外の食事もかなりセーブする必要があるということです。

ボクの知り合いで、痩せるつもりで一日一食にしたのに、とたんに腹が出始めて、しきりに首をひねっている奴がいますが、単なる食い過ぎなんですよ。
    • 0

「置き換えダイエット」というと聞こえがいいですが

要は「一品食い」で食生活のバランスを崩しているだけでしょ。
置き換えダイエットを推奨している専門医がいますか?

三食バランスよく、ダイエットを心がければ、自然と体重は落ちますよ。

「摂取カロリー」<「消費カロリー」が基本です。
    • 0

一旦、ダイエットをすべてやめて。

1年くらいダイエットのこと考えずに3食きっちりバランスよい日本食を食べ、「たのしい運動」をして。
それから病院行って、健康診断。ダイエットしないとと言われたら指導を受けてください。
特段ダイエットしないといけないと言われなければしない!

ヨガとか酵素とかそんなのはきれいさっぱり忘れましょう。
    • 0