アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のねんびがわるくなつた?

A 回答 (4件)

ヒーターを使うと燃費に影響があります。

クルマの暖房はエンジンの冷却水を分岐してきてそれで温めています。
この時本来はラジエターから放出する余熱の分で賄える、というのであれば燃費に影響はありません。実際にそういう例もあります。

ただ基本的に真冬レベルの気温ですと余熱分だけでは足りません。
その結果エンジンの温度が適正よりも下がってしまうことになり、効率の悪化や補正が入るので燃費が悪化します。
    • 0

冬ですから。

• 0

タイヤの空気圧は低いと摩擦抵抗値が上がって燃費悪くなる エアエレメントは?汚れてると吸気抵抗値が上がって燃費悪くなる とりあえずこ

れだけチェックしてみて
    • 0

冬になり寒くなりましたよね。

当然、暖気(冷却水温が上がる)までに時間がかかります。時間がかかるということはその間エンジン回転数が高いです。夏場は暑いのですぐにファーストアイドルの時間は終わります。回転数が高い時は燃料の噴射量も多いです。ということで、ファーストアイドル時間が長く、その間燃料が多く使われているからかな…と推測します。
スタッドレスタイヤを装着されると路面との抵抗が大きくなり更に燃費が悪化してしまいますよ。
    • 0