アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの給湯器を交換して10年が経ちました。
大阪ガスさんがピコピコの交換ついでに給湯器の交換を急ぎされた方が
生活に支障が無いと言われ年老いた母より私に相談がありました。
10年前は父が居たのでなんなく私の知らない間に交換して37万もかかってました。
今回も36万ほどかかる見積もりを貰ってます。
母のマンションの給湯器は特殊らしいのですが、大阪ガスさんはブランドだから
高いのか、忙しさにかまけてあらゆる会社の見積もりは取ってません。
もう大阪ガスさんで信頼有るし良いかな?と思ってますが
マンションの組合?みたいなとこに聞いた方が良いでしょうか?
高額の為、サインできずにいます。
同じ経験された方で、アドバイス頂けたらと
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

大阪ガス(東京ガスでも)の商品はリンナイなどのガス器具メーカーのOEM(相手方ブランド)で型番が違うだけで中身は同じです。

リンナイなどの店に見積もり取れば半値は確実です。
なお、ガス給湯器は給湯と風呂炊きの2系統の機種(40万円するなら2系統でしょう)なら壊れてから発注しても大丈夫です。片方壊れてもどちらかは生きています。同時に壊れることはマレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いことを教えていただき感謝です!ありがとうございます。実は、あれから2年経ちますがまだ給湯器は使えてます。「今すぐに交換しないと壊れてからでは工事に時間がかかります」と年老いた母に不安を与えて10年前はまだ60代だったために夫婦で判断して43万円も払って工事したとのこと。もったいない話です。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 01:55

何号の給湯機かわかりませんが、エコジョーズに変えるならドレン工事が必要で少しコストアップになります。


大阪ガスと契約会社が交換を提案していると思いますが、価格が高いです。36万円ですか。やっぱり。
マンションの組合もたいがい知識を持ち合わせていません。
安く仕上げたいならネット販売で業者を探してください。激安です。
例:
http://www.kyutouki-oodonya.jp/tokyo/product-lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝です。ありがとうございました。あれからマンションに提示してみましたがはっきりしませんね。実は、まだ給湯器は大丈夫なんです。そろそろかもですが、言われてから2年です。。。

お礼日時:2019/02/24 01:42

今の家は築11年で購入しました。

追い炊きが循環式でなく、追い炊きスイッチ入れると熱湯が出て、
嵩が増して溢れると言う経験のないものでした。
連続して入るときは良いのですが、翌日は追い炊きなしと同じ。
知り合いに頼んだら、線・管(?)が4本ないとできないのに、3本しかないので循環式は無理だと。
同じものしか付かないと。
これが我が家のマンションの「我が家の欠点」でした。
仕方なくそのまま、給湯器がハーマンが付いていたのでリンナイでサイズあわせ、13万で交換してもらいました。
(知り合いなので、ぽち袋1万追加)

今16年目になって、ポストは「やりませんか、既に15年の期間越えてます」のチラシだらけ。
管理会社も、「何件やるかで値引率が変ってくる」書類で、一気に値下げして設けようとしてます。
「引越しのとき変えました。本当に追い炊きが循環式か調べてから募集した方がいいですよ。
我が家は出来ませんでした。まさか我が家だけではないでしょう」
「調べます」
16年で一軒も交換していないマンションみたいです。
皆さんがおっしゃるとおり、かなり持つってことですよね。

私は、いろんな工事・交換を知り合いにお願いしてます。
台所の工事・トイレ工事・洗面台交換など、ほぼ半額です。
それでももうかんるん出そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要なことを教えていただき感謝です。あれからいろいろと調べましたらいろんな会社に見積もりが大事だと。私の理想はマンション全戸でどこかの会社に契約したらだいぶ安くなるんとちがうかな?と目論んでいましたがマンションの組合は消極的で何のための組合か?わかりませんでした。マンションにより30万以上は普通だそうです。そこをどのくらい割引してくれるかですね。最近は、正直屋も見積もりの仲間に入れてくださいってCMをやるくらいですから私と同じ人がいるんだろうなと思いました。

お礼日時:2019/02/24 01:47

他の家電と一緒で、あたりの機器なら長く持ちますが、はずれなら10年持たない場合もあります。


私の考えですが、壊れてからでもいいと思います。確かに急に壊れて、修理まで風呂に入れなくなるのは困りますが、
今は、スーパー銭湯等がありますので、それほど困らないのではないでしょうか。

私のマンションの給湯器は、昨年、13年目に壊れ、温度調節がおかしくなりました。修理は可能でしたが、
大阪ガスの方に、壊れたところを修理してもまた、違う箇所が壊れる可能性があると言われ、交換しました。

質問者様と同様に40万弱かかったと思います。
その時に、2件程、違う業者にも見積もりを依頼しましたが(同じ給湯器を取り扱っている業者)、床暖房が
ついているものについては交換が出来ないと言われ、結局、大阪ガスにお願いしました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね><)母のマンションも特殊な給湯器とのことで高いらしいです。でも、大阪ガスの下請け会社さんが言った「できるだけ早く交換」と言った日から2年半くらいまだ使えてます。そろそろダメかもですが・・・
40万も出すなら変え時はできるだけ正確なのを教えて欲しいですよね。やはり40万覚悟ですね(*´Д`)ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 02:00

10年経ったからそろそろ寿命ですというのは、ガス機器設備会社の


常套句です。
通常は20年程度持ちますよ。
私の住んでいるマンション(築40年)でもまだ半数程度の方が当初設置のままです。(ちょっと長持ちしすぎかな?)
私も理事長時代に機器代を半額で斡旋しました。
これで、機器の価格はノーリツ、リンナイと同等価格です。
大阪ガスのブランドで割高になっています。
現状の見積もり36万円は高すぎます。
現在は、機器設置業者はたくさん存在しており、
「マンションガス給湯器」で検索すると工事費、機器代等の
見積りを無料で出してくれます。
また、市場価格もわかると思います。
>母のマンションの給湯器は特殊らしいのですが
 どこの住宅機器工事会社でも対応できますよ。


nitto3さんへ
 「ピコピコ」とは、大阪ガスのガス検知器の愛称です。
 近畿圏内では、これで皆さんわかります。
 ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
実は、もう2年を超えましたが交換しておりません。
本当なんですね。でもそろそろ本腰いれて見積もり依頼致します。
ピコピコの件、ありがとうございます^^)

お礼日時:2019/02/24 02:17

交換すればそのくらいはかかりますが、


給湯器は使い方によっては20年は持ちますよ。
そのピコピコってなんだかな?
部品交換ならそれだけ交換しておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピコピコって全国ではないのですね。すみませんでした。お返事ありがとうございました^^)

お礼日時:2019/02/24 02:19

正確に言うと大阪ガスの社員ではなく、「大阪ガスサービスショップ」という屋号でサービス業務を受託している街のガス機器販売店(○×ガスやXX住機など)のことです。

従って、大阪ガスとは別会社です。
また大阪ガスのブランドで販売していますが、中身はリンナイやノーリツといったガス機器メーカーの製品で、ホームセンターや家電量販店のリフォームコーナーで展示しているメーカーブランド品と変わりはありません。

さて、その担当者さんが交換時期だと勧める理由の一つが、メーカーの設計寿命(約10年)を挙げていると思います。但し、これは「故障してお風呂に困る前に、予め交換しておきましょうね。」というものであって、今すぐ交換する必要はないと思います。事実、私は3人家族ですが、給湯温度にムラが出てきたということで、製造年から19年経た昨年交換しました。この様に、普段の使い方次第とメーカーの取扱説明書に基づく点検を十分行えば、製品寿命というものは延びるものと思います。

それでも交換をご希望でしたら、サービスショップの見積以外にも、先に挙げたホームセンター(コーナンやダイキなど)や家電量販店のリフォームコーナーで相談してみては如何でしょうか。中間マージンでいくらか差が出てくるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく本当にありがとうございました。実は、あれから2年の月日が経ちますが交換はしておりません。と、言っても突然使えなくなると年老いた母が心配です。そろそろ見積もり依頼をしようかと思います。

お礼日時:2019/02/24 02:24

問題点は どのくらいの劣化なのか?です・・



これは 直接見る事の出来る人で無いと判断しかねる・・

36万が高いか安いかを判断するには ネットの第三者は向いていない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。あれから2年経過しましたが交換しておりません。使えてます。あなた様、他皆様のアドバイスは心強いものになります。ネットの第三者のアドバイスはとっても参考になります。感謝しております。

お礼日時:2019/02/24 02:26

こんばんは



給湯器の価格は35〜40万程度。
また寿命も10年程度ですので、変えてしまっても良いと思います。
故障の度に修理でも使用できますが一番安い基盤修理でも修費が1〜2万円、寿命も1年程度しか伸びませんので(基盤以外の故障は高額な場合が多いので買い替えた方が良いです)

旧モデルが1、2万程度安く買えますが、
新しいモデルはお湯が沸く速度が倍以上速くなったり灯油消費量が少なくなる事を考えると
旧モデルは損なのでエコキュートなどの新しいもので良いと思います。

もしその見積もりが旧型の物なら多少割高かなと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。実は、2年経過しましたがまだ交換しておりません。

お礼日時:2019/02/24 02:28

インターネットでその見積もりと同一仕様の機種が見つかるはずです。


おそらく価格は1/2以下1/4ぐらいになるかも。
ガス屋も昔は他メーカーの点検お断りでしたが今はどこのメーカーも
みますし、まして10年で交換するならその間に壊れることなど
まずありえません。中身は同じものなのですし。
安心料に20万円以上は高いと思うかそうでないかですね。
ちなみに町の水道屋やホームセンターだと半値ぐらいにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。とても参考になりました。あれから2年が経過致しますが、まだ交換しておりません。
そろそろどのようにするか行動せねばです。ありがとう。

お礼日時:2019/02/24 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!