プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上手な断り方を教えてください



私は甘いものが苦手です
他人の手作りはもっと苦手です
毎年、友チョコ義理チョコでたくさん手作りチョコをもらうんですが、もうもらいたくないです
友とか義理のお返しも大変ですし、そんな暇ありません
気持ちはありがたいけど、断りたいです
なんて断りますか?

A 回答 (4件)

チョコ、私にくれませんか?(冗談ですが)


貴女にはバレンタインには憂鬱ですね。食べられないものを渡されるのも、酷です。
もし、貴女が伝えても良い相手なら、(差し支えない相手なら)
甘いものがだめで、辛いものがいいとか、言ってみては?
贈り物を会話を取ったり、コミュニケーションのためだと
大事にしている人もいると思います。
全くなくなるのも寂しいものですが・・・
断るとしたら、バレンタインは辞めたいとかではなくて、はっきりと甘いものが食べられないことを伝える事だと思います。
    • good
    • 0

LINEなどをやっているなら


甘いもの苦手!
バレンタイン直前にすまん!

的な文をタイムラインに
上げてみてはいかがでしょう!
    • good
    • 0

「今、甘い物絶ちしてます。

ゴメンネ。」
    • good
    • 0

村の掟として、相手のご好意を断ってはいけません。



来年以降、貰わずに済ます方法としては、一切「お返し」をしないことです。
お返しをしないことに関しては村の掟にも定めがなく、顰蹙を買う覚悟さえあればだんだんと村八分になって、贈り物強要から解放されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!