プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
皆様の意見をうかがいたく質問させていただきます。

まだ半年以上先ですが、そろそろ6年住んだ部屋を
出て新しいところに引っ越そうかと検討しています。
そこで、候補に上がったのがタイトルにもあるとおり
有楽町線沿線の(営団)成増・(営団)赤塚・平和台
氷川台・小竹向原です。
勤務先が港区の営団地下鉄線ラインにあることと、
現在の家賃(70,000円(新宿区ワンルーム))以内で
風呂・トイレ別、1K以上の物件が結構あるようです
ので、上記の駅に絞り込みました。

そこで皆様に伺いたいのが、
成増・赤塚・平和台・氷川台・小竹向原
上記の駅に住んでみた上でのいいところ・おすすめする
ところなどがあったら教えていただきたいのです。
成増が一番住んでいく上で不自由はしないかなと思うの
ですが、もっと沢山の意見を伺えればなと思っています。

・住環境
・ラッシュ時の駅の状況  などなど

どんなことでも結構ですので、現在住んでる方・以前
住んでいた方、ご意見ください。

また、どのぐらいの家賃でどのぐらいのお部屋に住んで
いらっしゃるのか、参考にさせていただきたいので
そちらもあわせてご回答いただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は要町・千川周辺に実家があり、現在、平和台に家を買い住んでます。


この有楽町線は20年前位までは、池袋止まりで、その後成増まで延伸された路線です。
そのため、平和台周辺ではまだ畑も点在します。
この点在する畑では、産直販売があり、枝豆など安くおいしい物が売っています。

通勤で言うと小竹向原は、西武線からの直通電車もあり、朝の通勤電車はこの直通の方が東上線方面よりすいています。また、池袋方面から乗車の場合、乗り換えの心配がありません。
それ以外の駅から乗車の場合も東上線直通以外の和光市発は、無茶苦茶ぎゅうぎゅうということはありませんが。
それに新線池袋からは渋谷方面までの区間、建設中ですからこれから非常に便の良くなる沿線です。

買い物では、今現在は平和台周辺には、ライフ(スーパー)やヤマダ電器・ダイクマなどがあり、15分ほど行くとドンキホーテなどがあり、便利です。
また、来年には氷川台駅前にジャスコができるという情報があり、大きなショッピング施設を建設中です。
この点は、小竹向原、赤塚よりお勧めです。

平和台周辺は、豊島園も近く、花火も見れるし、良い所だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
平和台は全くわからない場所でしたので、とても
参考になりました。
大きいお店も沢山あるんですね。
私の今住んでいるところは、ターミナル駅にも
関わらずそのようなお店があまりありませんので
とても不便なのです。
今度、平和台近辺を散策してみようかと思います^^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/20 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!