プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年の賃貸契約で昨年(平成28年10月)に満了予定で更新は自動更新だと思っており、現在も入居中です。

本日(平成29年4月20日)突然大家(会社経営個人)からメールが届き、『特にお申し出がなかったため、自動更新となりました。更新料を頂いておりませんでした。つきましては5月末までに、更新料として、一家月分の賃料をお振込下さい。お知らせの時期がずれてしまいお手数おかけしまして申し訳ありません。』ときました。

契約書を何度も読み返しても、更新料の事も契約更新の事も記載が見つからず、連帯保証人も個人です。

更新日から5ヶ月たってからの通知ですが、ありえるのか?
このようなことは契約書のどんな項目に記載があるのか?
更新料は発生するのか?
それと一緒に主管管理から不動産会社の管理に変更するので家賃振込先の変更の予告もありました。
連帯保証人が他界してしまったので、変更したいのですが、どうするべきなのか教えてください。

A 回答 (3件)

>更新は双方に文書で何もなければ1年の自動更新とし契約は同一とすると最後の最後にありました。


更新事務手数料と記載があり、そこは金額は無しになっています。

ということならば、更新料の支払いは不要です。
「契約書に更新料の記載がない以上、更新料の支払いはできない。」と言って拒否できます。
(なお一度でも払うと、次回も更新料を請求されます。 1年ごとの更新で毎年更新料を1か月分請求するのも、ボッタクリですな・・・)


>連帯保証人が他界してしまったので、変更したいのですが、どうするべきなのか教えてください。

連帯保証人がお亡くなりになった場合、その連帯保証義務は相続人に引き継がれます。連帯保証人がいなくなるわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
疑問が解決できたので直接大家に連絡して話してみます。

お礼日時:2017/04/21 12:56

NO.1です。


保障委託契約は関係ありません。

契約書なら初めのほうに、「契約の更新」のところに自動更新とかあって、更新料についても記載があるのが一般的です。
たまに、本文にはなく特約事項欄に書いてある場合もあります。
見当たらないならやはり管理会社に確認するのが一番早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。
再度見直して見ました。更新は双方に文書で何もなければ1年の自動更新とし契約は同一とすると最後の最後にありました。
更新事務手数料と記載があり、そこは金額は無しになっています。まだ大家管理ですので聞いてみます。

お礼日時:2017/04/21 06:27

5ヶ月後の通知は忘れていただけならありうることです。


契約書に更新料について記載が見当たらないのであれば、
管理会社に「更新料はかからないと思っていた」「どこに記載があるか」確認してはどうでしょうか?
更新料がない物件は沢山あります。大家が勘違いしている可能性もありますよ。
契約書に記載がなければ支払う必要はないです。

連帯保証人に関しては新しい管理会社に尋ねて下さい。
わざわざちゃんと申し出る入居者も珍しいですが、契約上は届出なければなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございました。これじゃ…なかろうか…?的な記載は『賃貸契約に保証委託契約をする場合は借主は当該契約に必要な保証料を負担し、賃貸契約期間中は保証委託契約を継続しなければなりません。』とあるのですが、これはこの更新や更新料等もこの範囲の文面でしょうか?何時までに更新の…や更新には更新料が…等の記載はどこにもみあたらないんです。

お礼日時:2017/04/20 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!