プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今向かってるって 「って」はここになんの意味ですか

A 回答 (7件)

「今向かってるって」は、その後に来る言葉を省略した言い方ですね。

省略せずに全部言うと角が立つから。

「今向かってる、って言っているでしょ…しつこいね、あなたは」とか、「今向かってる、って言っているでしょ…何度も聞かないで!!」とか、「今向かってる、って言っているでしょ…いちいち、うるさいわね」とか、「今向かってる、って言っているでしょ…ちゃんと向かってるんだから大丈夫」とか、「今向かってる、って言っているでしょ…そんなに急かさないでよ!!」ってな感じですね。ちょっと苛立っている気持ちの現れです。
    • 0

伝聞

• 0

下記辞書[日本国語大辞典]の

【一】〔格助〕
文や語句・単語の引用を示す。
(1)あとに言語活動を表わす動詞が続く。「と」に置き換えることが可能。「天気予報で雨が降るって言ってたよ」「手術って聞いてびっくりしたわ」

にある意味が相当します。

ここに来て過去の質問で、庭三郎氏が答えられたことが正しかったのがはっきりしてきましたね。質問者はベストアンサーに選びながら何も分かってないんですか。(下記の質問参照)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9712914.html

『って』  [日本国語大辞典]より

(「と言う(といふ)」が「てふ」などを経て変化したもの。「ん」の後では「て」となる。→て)
【一】〔格助〕
文や語句・単語の引用を示す。
(1)あとに言語活動を表わす動詞が続く。「と」に置き換えることが可能。「天気予報で雨が降るって言ってたよ」「手術って聞いてびっくりしたわ」

(2)あとに体言や準体助詞が続き、その体言の内容の説明を受ける。体言(形式名詞)を省略することもある。…という。…というのは。「それって常識?」

【二】〔終助〕
(【一】の用法の「って」の後の動詞節が倒置されたり省略されたりしたもの)
(1)他人の言葉を引用する。強調するときはイントネーションは高い。

(2)話し手自身の言葉を、聞き手に念を押すように語るときに用いる。イントネーションは高くならない。本来あとに来る「言うんだ」「言うことだ」などの言葉を省略した言い方。「いいから俺にまかせて置けって。悪いようにはしないから」

(3)相手の話や、話の中の語句を取り上げて、相手に問いただす。疑問詞で始まる文を受ける場合と、本来あとに来る「そのことは本当か?」「それは何か?」などの言葉を省略した言い方の場合とがある。イントネーションは上昇調。

(4)疑問詞で始まる文を受けて、反語を表わす。…するかって。「今さら誰がそんなこと信じるって」

【三】〔係助〕
(1)他人の質問・命令・主張を受けてそれを題目とし、説明や反論を導く。…という質問だが…。…と言われても…。「あしたまでに完成させろって、それ
(2)初めて話題に取り上げるものを提示する。…というものは。「人生って楽しいことばかりじゃないよ」

【四】〔接助〕
(1)他人の発言行動を受け、それに対する話し手の論評に続ける。…と言うのは…だ。

(2)完了の助動詞の「た」や指定の助動詞の「だ」を受け、逆接の接続助詞的に用いる。→たって・だって。

(3)「…からって」の形で用いることが多い。
(イ)因果関係を表わす。…ということを理由にして。…というわけで。

(ロ)逆接の関係を表わす。…といっても。

*風の中の子供〔1936〕〈坪田譲治〉「いよいよ大変な子供ねえ。世話をやかせるって、程があるよ」
    • 0

・・・いうことです。

言い換えれば、伝聞情報。
○○さんが、そう言っています、(内容については、私の責任はありません)。
状況によっては、○○さんの無責任ぶり、その他を暗に表現しています。
    • 0

今向かっている。

だけでは、ただ返答しているだけですが、「って」とつける事で、そんなに言わなくても分かっているのだから、せかさないでねと、反抗的な内心の気持ちの表れを表現しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな微妙な感じとわかりますけれども、「って」はそんな使い方あるの?

って(言ってるじゃん!)。

という感じですかね。
    • 0

いま向かってるよ〜

の、
ちょいイライラモードかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうよ、イライラしてる場合で言っちゃった