プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
以前に「~더라고(구)요のニュアンス」について質問したところ、非常に参考になる回答をいただきました!
回答を読みながら、さらに疑問が生じたのでまた質問させていただきます(回答が素晴らしかったので、新たに自分が分からない所を発見した、ともいえます)。

더라が過去の回想を表すので、動詞の語幹だけが接続すると思っていましたが、過去形も接続するんですねぇ。。恥ずかしながら初めて知りました。
となると、語幹の接続と過去形の接続とでは、こんな感じでニュアンスが異なるのでしょうか。

일본에서는 생으로 말고기를 먹더라구요.
→何かで見たり聞いたりした「過去の経験」を基に回想して「食べるんですよ~」と言う感じ(?)。
今現在も日本では生で馬の肉を食べている。

어제 처음 생으로 말고기를 먹었더라구요.
→実際に食べた「過去の経験」を基に回想して「食べたんですよ~(衝撃・うまかった・まずかった、など)」と言う感じ(?)。
過去の一時期(食っていた時間だけ)を言うので過去形。今現在は食っていない。

また、調べてみたら形容詞に関しては過去形で接続はしないようですがそうでしょうか。
そうだとすると、例えば次のような文はどうなりますか。

(1)あの映画思ったよりもとても面白かったんですよ~。
→多分・・・재미있더라구요.

(2)あの映画、何度見ても面白いんですよ~。
→日本語では現在形で表現するが、、やはり・・・재미있더라구요.(?)

何だか訳の意味にとらわれて、더라구요本来のニュアンスをつかみきれてないからこういう疑問になってしまうと思います。

ぐちゃぐちゃとすみませんが、お分かりでしたら解説いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 たびたび失礼します。

たまたまニュースのインタビューで ~トラゴ(グ)ヨ。 を言ってる人を見掛けたので御参考の一つにどうぞ。
http://news.kbs.co.kr/tvnews/news9/2011/03/30/22 …
 昨晩のKBS9時ニュースで、福島原発の放射能のためにマスクなどが売れ、韓国の若いお母さんに人気のある日本製オムツに買い占め現象が起きているという報道です。女児を育児中のお母さんがインタビューに答えて、
 「最近、地震被害のせいで突然品切れになったりとか、値段が突然上がったりしてすごく買いにくくなったんですよ。」
 と言ってます。最後のところが、
 購入ハギガ チャム ヒムドゥロジョットラゴヨ。

 です。 ヒムドゥロジダ(難しくなる) の過去形、ヒムドゥロジョッタ(難しくなった)を使って  +トラゴヨ。  にしてます。
 ニュース原稿が表示されるのでご覧いただければと思いますが、写真の矢印を押すとニュース動画自体も見られます。赤白ストライプの服を着た女の子とお母さんが出て来ます。

 この場合は、 ヒムドゥロジドラゴヨ。 ではおかしいです。ヒムドゥロジョットラゴヨ。でないとおかしいです。
 ~(ア・オ)ジダ(~になる) ということばだからかもしれません。

 ヒムドゥロジドラゴヨ。 が使える場合はどういう場合かというと、( アッパジダ(痛くなる) でいきます。)
・いつも朝ウォーキングをしてるおばあさんが、知人から「ただ道を歩くんじゃなくて、山道を軽く1回上がって下りる方がずっと運動になるんじゃないの?」と言われて、
 
 「私は山道みたいなところを上がると、必ず
  ムルビ(ムルップイ) アッパジドラゴヨ。」
   膝が         痛くなるんですよ。

 こういう場合です。

 ヒムドゥロジダ で一つ作りました。整いました。
・夢や目標を聞かれた人が、
 「夢とか目標とかをあんまり口にして言っちゃうと僕、
  言った事がプレッシャーになっちゃうみたいで
  ヒムドゥロジドラグヨ。」
  つらくなる(苦しくなる)んですよぉ。

  自分の今までの(過去の)経験を人に言ってます。(経験なので過去なのは当たり前ですが・・・)


 ~トラゴ(グ)ヨ。は本当に複雑みたいですね。
 一般向け学習書に、こういう時にはこういうように使うとかを分類して説明したものが無いような感じです。検定対策本のようなのには載ってるのでしょうか。そういう本は見てみたことがないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nogul2nさん、本当に御親切にどうもありがとうございます。
4月に入ってから忙しくて全くサイトに来ることができませんでした。
御礼が遅くなってしまい大変にすみません!
こんなに詳しく2つも解説いただきまして感激です。
また頑張って勉強しようと思いました。

練習問題は、私の予想通りでよかったんですね。
安心しました~。

その、河野六郎氏の本はかなり詳しく解説されているんですね。
誰かが文法の本は古いほうが良いと言ったのを思い出しました。
まぁ、、今はそれよりも普通の用法の「~ドラグヨ」をマスターするほうが先決ですけど!
「~ゲットラ」の解説もありがとうございました。

また、ご紹介の映像も拝見いたしました。
うーん、、「~ドラ」に動詞の語幹がそのまま接続するのか、過去形になるのは本当に難しいですね。。
私なりの理解で、過去形接続の場合は、その現象がすでに今現在完了してしまったときに使うと思います。
nogul2nさんの書いてくださった例文を検証?しますと、ひざが痛いとか、プレッシャーになると言うのは、
今現在もその状態が継続されているので現在形接続なんだと感じました。
(違っても今はそう理解するしかないです・・・トホホ)

>一般向け学習書に、こういう時にはこういうように使うとかを分類して説明したものが無いような感じです

こんなによく使う大事な用法なのに、具体的な説明があんまりされていませんね・・。
もちろん、これだけにこだわるのもあんまり良くはないですが、「腑に落ちる」説明をして欲しいです。

でも、こちらで質問したおかげで私は相当理解が深まりました。
本当に助かりました!ご親切で分かりやすかったです。
またぜひ、分からなければ質問させていただきたいです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/08 16:40

・御記載の練習問題、 B氏はお考えの通り訪韓経験のある日本人と判断出来ます。


 韓国には辛くない食べ物もたくさん イットラグヨ。
                   ありましたよぉ。
                   あったんですよぉ。
 韓国で行った食べ物屋さんやそこで出て来た料理などを思い出しながら、「よく知らなかったんだけど実は辛くない料理もあったんだよ~。」、ということを言ってます。

・あまりたくさん情報をご提供してもよくないかと先記では書かなかったのですが、御参考に。河野六郎博士監修のその本に、
 < 回想法にも過去及び未来があるが、稀にしか用いられない。 >
 とあります。その例文が、1つが先述の物(行ってみたら彼は既に行って(しまって)いた。)で、もう1つが、
 田舎では      今頃は      花が
 シゴルエソヌン   イマムッテヌン  ッコチ

 咲きそうだった。
 ピゲットラ。

 ピゲットラ の ゲッが未来・推量などを表す ケッ が使われています。日本語訳は本に載っているものです。
 「田舎では今頃が、花が咲くだろうという時期だったんだよ~。」という意味かと思われます。季節の花が咲く時期が田舎とは違う土地に今住んでる人が、田舎の風景を思い出して言ってるんですね。

 でも、過去形を入れた言い方なら前記 行った(カッタ)・きれいだった(イェッポッタ)のように時々は耳にしたりするので「稀」という程のことはないように思いますが、未来形を使ったのはほんとに少ないように感じます。でも、詩とかなら割とよく出て来そうな気もします。
    • good
    • 0

こんにちは。



 「僕が行った時には、誰もいませんでした」(내가 갔을 때는 아무도 없더라고요)

<더라>は、過去の回想を表す用法ではなく、過去の出来事を第三者に伝える用法です。…これに話者の喜怒哀楽の感情が入っている場合もあります。

<있다>,<없다>などの形容詞は、過去の出来事の時制(時点)が、その単語自体に含まれているので、単語の活用の上の必要な、<ㅆ,았,었>とかいう時制を表す連結語尾が淘汰してしまったと思います。…「とても面白かったんです(よ)」の、"아주 재미있더라고요"を、"아주 재미있었더라고요"とは、言いません。

 しかし、動詞の場合は、やや変わってきます。例の、

"일본사람들도 고양이 고기를 먹는다더라구요"(日本人も猫の肉を食べるんですって)…これが<더라>の本当の用法ですね。…これは、誰かに聞いたことを(時点は明確ではない)、聞き手に伝える用法です。(日本人は猫好きだというのに、本当はそうじゃないのよ、という話し手の非難の感情が潜んでいるかも)

"일본사람들도 고양이 고기를 먹더라고요"(日本人も猫の肉を食べるんですよ)…私は、その現場を目撃したんですよ。…私は、日本人が猫の肉を食べているのを見たんですよ、という意味になりますね。つまり、過去のある時点で見たことがある、ということを聞き手に伝える用法です。(上の例とは、見たか聞いたかの差ですね)…しかし、

"내가 갔을 때는 밥을 다 먹었더라고요"(僕が行った時には、食事はもう終わっていましたよ)…[過去完了]過去のある時点で動作・作用が完了していることを、聞き手に伝える用法ですね。これを聞き手に伝えるために<었>という、完了の連結語尾が挿入させられたわけです。

"내가 갔을 때는 밥을 먹고 있더라고요"(僕が行った時には、食事中でした)

 …このように、時制や時点を表すために、動詞は色々な形をとりますね。上の例で、

"내가 갔을 때는 (전부) 식사가 끝났더라고요"と言い換えることができますが、この<끝나다>という動詞は、"끝났었더라고요"とは言いません。<ㅆ+었>は、重複ですから。まあ、蛇足というか。

 …まあ、これぐらいにしておきますめ。頭がこんがらがりそうです。

 ちなみに、어제 처음 생으로 말고기를 먹었더라구요は、想像力の産物ですね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamebuneさん、今回も例をたくさん出していただき、詳しいご回答本当にありがとうございます!

あの~本当に韓国の方なんでしょうか。。解説されている日本語が日本人以上の日本語なんですけど・・・。すごいなー。

ええーっと、、
"일본사람들도 고양이 고기를 먹더라고요"
この場合は、「誰かに聞いたことを伝える」んじゃなくて、「実際にその場面を見た、目撃した」ということになるんですか・・?
実際じゃなくても、テレビなどで見てもOK?
友達から「おい、日本人は猫の肉食うんだぞ、気持ちわりーな!」ということを聞いて、それを誰かに言いたくて「고양이 고기를 먹더라고요」という事はできませんか?(実際に自分が経験したことしか言えないんでしょうか?)

>過去のある時点で動作・作用が完了していることを、聞き手に伝える用法ですね

はい!
過去形の用法についてはなんとなく分かってきた気がします~。
ありがとうございます。

>끝났었더라고요"とは言いません

ああ、これは、、過去形にさらに過去形が付いた、、
끝나다→끝났다→끝났었다
この辺のニュアンスとか、まだあいまいなところがあるので別に質問したいと思います(^^;)。

>어제 처음 생으로 말고기를 먹었더라구요は、想像力の産物

あ、これ、なんかニュアンスがおかしいんですよねーーー。。
お恥かしいなぁ、、でもそれだけこの用法が難しい、、と、そういうことにしておいてください!

>頭がこんがらがりそうです。

過去の出来事を第三者に伝える더라なのに、未来の겠が付いた用法まであるともう訳分かりませんね。
(まぁこの場合の겠は「未来」じゃないでしょうけど)
많이도 먹겠더라.
그 사람은 갔겠더라.

ああ、語学は奥が深い。

御親切にご回答いただき本当にありがとうございました。
とても心強いです。これからもよろしくお願いします!

お礼日時:2011/03/30 13:40

 朝鮮語学習の古い本を見てみたら、  ~トラゴヨ。

 を 回想陳述  と書いてありました。

1、 日本では 生(なま)で 馬の肉を 食べるんですよぉ。

  質問者様の訳で○です。
  解釈としては、
   日本では 生(なま)で 馬の肉を 食べるのを(私が)見たりその話を聞いたりしたので、そうするらしいです。 →
   日本では 生(なま)で 馬の肉を 食べてたんですよぉ。
   日本では 生(なま)で 馬の肉を 食べる文化があるらしいですよぉ。
   日本では 生(なま)で 馬の肉を 食べるんですよぉ。

  この話をしてる人は、日本に行って馬肉を食べる人を見たり、日本に行って来た人から馬肉を食べる話を聞いた経験がある人という事になります。

2、 昨日 初めて 生(なま)で 馬の肉を 食べてたんですよぉ。・食べたんですよぉ。

  ここで、初めて生馬肉を食べた人 は話し手本人である可能性が無くは無いですが、話し手本人以外である可能性の方がずっと大きいです。
 ~ラゴヨ。 の部分が基本的に伝聞の形から来てるものなので、 見聞きしたことを他者に伝える言い方である ことが基本にあります。
  誰が 初めて生馬肉を食べた のか。 見聞きしたことを伝える伝聞 なので、 話し手でなく話し手と昨日一緒にいた別の人 の可能性が大きいです。
  例えば、 ウリ アドゥル(うちの 息子) とか。
 (誰が、の主語が話し手本人で、話し手本人が自分が食べたことをまるで他人が食べたのを見聞きしたかのように言う、というちょっと特殊な伝聞形の使い方もありますので、本人である可能性も先述のように無くはないです。自分がやったことをまるで他人の行動を見聞きして言うかのように伝聞形で言う、特殊な伝聞形の表現方法は気恥ずかしい時・強調したい時などに使う表現です。)

 他の例を。実際に先週私が韓国人に言ったことばです。
・ ウリ シゴレソド(シゴルエソド) ショワ40ニョンデッチュムッカジ
  うちの田舎でも           昭和40年代くらいまで

  トルゴレルル モゴットラゴヨ。
  イルカを    食べてたんですってよぉ。

 この内容は私が長いこと知らなくて、去年地元の漁師町出身の人たちから聞いて初めて知ったもので、その聞いた話を韓国人に言ったものです。~トラゴ(グ)ヨ。 の所に、「な、な、なんとっ。イルカを食べる食習慣があったとは!」とかの感慨が含まれているのが、しみじみ入っています。 しみじみ~☆
 「ト」に過去を表す意味が入っているので、本当はその前を過去形にしなくてもいいのですが、この場合は、今はもう食べてなくて食べなくなってからの時間がかなり経っているので過去形を使って言ってます。過去に終わってしまったことである事がはっきり表せます。
 ~トラゴ(グ)ヨ。 は、 この しみじみ~ がミソです。

 形容詞の過去形での接続もあります。
1、あの映画思ったよりもとてもチェミイットラグヨ。  ○でいらっしゃいます。
2、あの映画、何度見てもチェミイットラグヨ。  ○でいらっしゃいます。

 他の例を。
・A: 奥さんに初めて会った時、奥さんはどうでした?
 B: イェップドラゴ(グ)ヨ。
    きれいだったんですよぉ。
  これを イェッポットラゴ(グ)ヨ。 イェッポッタ(きれいだった) という過去形を使って言うことも出来ますが、そうすると完全に過去の話で今はきれいじゃないかのようにも取れてしまいます。そっちで言ってもいいですが・・・・

・有名な河野六郎博士御監修の学習本(昭和38年刊)から1つ引用。
 行ってみたら彼は ポルッソ カットラゴヨ。
          既に   行ってたんですよぉ。(他へ行ってしまっていた。)
 カダ(行く) の過去形 カッタ(行った) を使って、+トラゴ(グ)ヨ。

・ある有名歌手を町で見かけたところ、イメージとは全然違って背が低かった事を他の人にしゃべる。
 カス ○○ガ キガ チャクトラゴ(グ)ヨ。
 歌手の○○が 背が  低かったのよぉ~。
 もし、この歌手が死亡してだいぶん月日が経ってから、昔町で見かけたことを思い出して言うとしたら、
       キガ チャガットラゴ(グ)ヨ。
 と、チャガッタ(低かった) 過去形で言ってもいいし、チャクトラゴヨ。と言ってもどちらでも自然です。今の時点で、チャガットラ・・と過去形で言ってもいけなくはないですが、先記のように「ト」に過去の意味が入ってるのでその前を過去形にする必要がないんです。

 また、プルピョンハダゴ ハドラゴヨ。
 伝聞形をどう日本語に訳すかの問題ですね。御訳の「・・言っていましたよ~」でも「・・言っていましたねぇ~」でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nogul2nさん、早々にご回答いただきまして、本当にありがとうございます!
一つ一つご丁寧に、卑近な例を出しながらニュアンスや用法の違いを説明してくださるので、とても分かりやすく、理解することができました!

>ここで、初めて生馬肉を食べた人 は話し手本人である可能性が無くは無いですが、話し手本人以外である可能性の方がずっと大きいです。
 ~ラゴヨ。 の部分が基本的に伝聞の形から来てるものなので、 見聞きしたことを他者に伝える言い方である ことが基本にあります。

なるほどっ!
それで~ラゴヨなんですね。そうかそうか~~。

>誰が、の主語が話し手本人で、話し手本人が自分が食べたことをまるで他人が食べたのを見聞きしたかのように言う、というちょっと特殊な伝聞形の使い方もあります

そうなんですか!
韓国語の伝聞の言い方も複雑で、しかも縮約されるから~~頭がこんがらがってきます。

>実際に先週私が韓国人に言ったことばです

すごいなーーこの「ドラグヨ」を使って会話ができるなんて本当すごいです!

>今はもう食べてなくて食べなくなってからの時間がかなり経っているので過去形を使って言ってます

なるほど。
では、もし今でも食べていたら、当然먹더라구요になるんですよね。
よく理解できました。

はい、「しみじみ~☆」なんですね!これは以前にご回答をいただいたときになんとなくそんな感情と一緒に用いるのかなーって感じました!
ところがこんな練習問題があったんですよ。
対話文を完成させるというもの。
(原文は韓国語)

A:来週韓国に行く予定なんですが、私は辛いものが食べられないんです。
B:心配しなくていいです。韓国には辛くない食べ物もたくさん(    )。
で、カッコには「イットラグヨ」となるんです。
えー、これ全然しみじみじゃねーじゃん、と最初思ったんですが、でもよく考えてみると、
Bが韓国人じゃなくて日本人で、B自身の訪韓の経験からしみじみと、の可能性が強いですよね。
Bが韓国人だったらこんな言い方するんでしょうか。

河野六郎氏の書籍をお持ちなんて~。
高すぎて買えませんでした。余談ですが・・。

あ、、形容詞の過去形も接続されるんですね~~~そうかそうか、例文を頂きよく理解できました。

僭越ながらnogul2nさんのプロフィールを拝見させていただきました。
本当に韓国語学習者が増えるといいですよね~、でも私の周りには誰一人いません。
一緒に勉強する人がいるだけでもがんばる度が違ってくるのに。
だから、分からないところがあるとこうやって親切にご回答くださるnogul2nさんの存在がとても大きいです。
またわからないことがありましたら、どうかよろしくお願いします。

今回も詳しい解説を本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/30 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!