プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国ドラマで간다とよく言っていたので調べてみると書き言葉と出てきました。
実際いつ、どのように使うんですか??

A 回答 (2件)

한다体は主に新聞記事や論文、小説の地の文などに用いる書き言葉ですが、会話でも非常によく使う言い方です。

①한다体は敬意を含まないもっともぞんざいな言い方で、親は自分の子に対しては,子どもがいくら歳をとってものこの한다体を使います。兄弟間でも兄姉は弟妹には 한다体ですね。

親以外でも大人はだいたい中学生以下の子どもに対しては한다体を使います。
また子供同士の会話も한다体ですね。韓国の子供はまずこの言い方で話し、成長するにつれて、敬語を覚え、相手によって上称/ 略待上称/略待普通などを使い分けるようになってでのいきます。

つまり、 한다体 韓国人の使用率は100パーセントの基本中の基本の言い方であると言えます。

②한다体のもう一つ大事な使い道は間接話法 に使われるということです。

日本語と韓国語の直接話法と間接話法をそれぞれ比較すると、
私も「それがいいです」と言いました。 → 私もそれがいいと言いました。
나도 ”그게 좋아요” 라고 했어요. →  나도 그게 좋다고 했어요.
彼が「明日行きます」と言いました。 → 彼が明日行くと言いました。
그는 ” 내일 가요.” 라고 했어요. .  →  그는 내일 간다고 했어요

このように日本語の間接話法で「~です」「~ます」という丁寧な言い方が取れるのと同様、韓国語でも丁寧な해요体の語尾が敬意ゼロの한다体に変わります。

したがって、 한다体を理解していると間接話法も分かりやすくなります。(命令形などは変わりますが)

③한다体は相手に 自分の意志を明らかにしたり、断言するようなニュアンスがあります。

例えば友達と会っていて別れる時の「じゃ行くよ/行くね」
こういう時パンマルで話す相手にでも「나 간다.」のように 한다体を使います。
ですので、ドラマなどを見ているとよく耳に入ってきますね。
    • 3

간다:行く。

韓国語は、辞書形、書き言葉、話し言葉(これは多数形がある)。

書き言葉は、新聞、論文、書籍など、文字通り印刷物やウェブ記事で使う。

가다:辞書形
간다:書き言葉:言い切り表現

話し言葉
갑니다:行きます(現在形)
가요:行きます(現在形)
가겠습니다:行きます(未来形)
가겠어요:行きます(未来形)
など色々
    • 0