アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトが切れたのでバルブ交換をしようと思います。
バルブのタイプはH4です。
HIDのような明るさのあるバルブがよいと思いますが、何を選んだらよいか
教えてください。
ブランド名・銘柄・形式など、ちなみに消費電力は現状のままがよいです。
(60W/55W)

A 回答 (6件)

一般的にカーショップやホームセンタで販売している110W相当のものが

安価ですし、ハーネス類を引き直す必要がないので作業も楽と思います。

高価なものでも、そうでないものでも耐久性はそんなに変化ないと思います。
#メーカはそれぞれ自信があるんでしょうが、

おすすめとしては、安価のものを2つ購入しておくのがいいのでは?

高額品1ケの値段で十分に購入できるはずですし、余ったお金で懐中電灯や
頭につけるランプなんてのを車に常備する方が何倍も役に立つと思います。

また、あまり明るいものは回りの方に迷惑をかけますので程々にして頂ければ
と思います。
    • 0

2年以上前のハナシで、私は85Wにアップしていた(勿論ハーネスを引いて)ので、参考までに。

当時発売されていたものの中で、最もご希望に沿うものはPIAAのプラズマブルーでしょう。スーパーホワイトの方が明るい気もしますが、大差なく、やや青みがかった照明は魅力的だと思います。
あと、ランニングコストは結構差があります。あくまでも85Wの私の経験ですが、PIAAのバルブは寿命が短いです。私の10年の経験では、FETに比べて半分くらいでダメになりました。一方がダメになると、もう一方も寿命が近いはずなので、両方替えることになるます。私にとっては結構高いものだったので、腹が立ったものです。ただ、FETのゴールドイリジウムは、色が好みに合うかどうか。黄色ベースの独特の色です。それに、ちょっと暗いかな。
    • 0

こん**は

HIDの様には…無理ですね~
110W相当と書いてあっても単純に倍明るくなるわけではありません
(気持ちあかるくなったかな?程度の様です)
下の方も書かれていますが、色付きはかなり夜間走行が厳しくなります
(私が思うに色付きはドレスアップ用かと…)
あと、結構夜走る方は1年持たない場合が多い様ですので代用を持っておいたほうが良いと思います
でも、ちなみに「RV」に投稿と言う事は背の高い車ですよね(多分)?
クロカン等背の高い車のライトが明るいと、
すれ違いや前を走っている時、他の車がまぶしいですので
ほどほどにしておいてくださいね
    • 0

明るさにこだわるのならば、透明なバルブで「110W相当」などのバルブを選んでください。

白さや青さにこだわるのならば、バルブ表面を白(青)っぽくコーティングしているものを。但し、青色光のバルブは、ノーマルよりも暗く、雪道では使い物にならないという噂も・・・
白や透明のものであれば明るくはなりますが、あまり期待しすぎないほうが良いと思います。
また、寿命は確かに短いようです。私のは(100W相当ゴールド)2年で切れました。
    • 0

最近は車検対応のホワイトバルブが主流ですね。

標準のバルブよりもHIDのような白色光になります。

また、今売っているバルブは「消費電力はそのままで
○○W相当の明るさ!」のような売り込みが多いですが
そのぶん寿命が短くなってることを覚えておきましょう。
とは言っても普通に乗っていれば2~3年はもちます。

H4でしたら各メーカーからいろんなものが出ているので
まずは店に行ってみるのもいいでしょう。
メーカーやブランドにこだわらず、安くても明るいものと
考えているなら、カーショップだけでなくホームセンター
などのカー用品売場もおすすめです。安ければ2000円
以下で手に入ります。
    • 0

バルブを作っているメーカーはいっぱいありますし、そのメーカーでも色々発売していますので、実際に見た方がいいですね。

「オートバックス」とか「イエローハット」などに行けば見ることが出来ると思います。
ちなみに私は「PIAA」のものを使用しています。
    • 0