アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険の受け取りにマイナンバー?



主人の父が亡くなり、受取人が主人がなっていたので手続きをする事になりました。

手続きの際にマイナンバーの番号が必要と言われました。

私は身分証として運転免許証か保険証、住民票があればいいのでは?と思っているのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

マイナンバーは必要です。


税務署に保険金の支払調書を提出する時に
記載が必要なためです。
2016年から義務付けられています。
http://www.jp-life.japanpost.jp/information/inf_ …

>私は身分証として運転免許証か保険証、
>住民票があればいいのでは?と思って
>いるのですが、どうなのでしょうか?

なぜ提示しないのですか?
拒否してもいいですが、税務署からお尋ね
が来るかもしれませんし、疑念を抱かれ
念入りに調べられるかもしれません。

『マイナンバー隠して個人情報隠さず』
ですから、マイナンバーを出さない意味は
何もありません。
はっきり言ってマイナンバーは現在何の
意味もありませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

大変よく分かりました。

お礼日時:2017/06/25 13:52

保険金は税金が関係しますのでやむを得ませんよ。


証券会社で株を買うだけでもマイナンバーが必要になりましたのでね。

なお、聞かれてもいないことを余計にお節介かも知れませんが、保険金はその保険料を誰が払っていたかにより、申告する税金の種別が違ってきますのでご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/25 13:53

日本国内のすべてのお金の支払者はマイナンバーで本名であるかを確認の義務があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!