アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八月からカレシと同棲を始めた22歳の女です。
自分の両親には一人暮らしをすると言って
家を出ました。私が今住んでいるアパートの
場所も知っていて家にあげたこともあります。
カレシの存在は、知っていて一緒に食事をしたことがありますし話したこともあります。
しかし、結婚前提な訳では無い私たちの同棲を親に報告できないでいます。私も両親も土日休みなのですが彼は月曜日休みです。なので、家に来ても彼氏がいないのでバレたりすることもありません。物があってもよく泊まりに来るんだーと言えることもできます。

結婚前提の同棲出ない場合は親に報告はいりませんか?
一人暮らしをすると言って家を出させてくれた以上
誰と住むとか友達と住むであっても報告することは必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>結婚前提の同棲出ない場合は親に報告はいりませんか?

結婚前提であろうがなかろうが、成人しているあなたがどう生きるかについて、親への報告義務はありません。

>一人暮らしをすると言って家を出させてくれた以上誰と住むとか友達と住むであっても報告することは必要なのでしょうか?
義務はありません。
ただし、ここでこう書いたということは、社会一般に対して「私は嘘つきである」と自白したことを意味します。
多分ですが、あなたには、自分の嘘についての後ろめたさがあるのだと思います。
出来ることならば、早急に親に事情を話して、この場でもう一度「嘘つきはよくないと反省したので、きちんと親に話した」旨の報告をされるのが良いと思います。

「一人暮らし」は「一人で生活する」「一人で暮らす」ということです。
「一人暮らし」といいながらの二人暮らしは、相手を騙したということです。
騙すことがよくない行為であることは、あなたも理解していると思います。
こうした程度の「騙す」が法制度に違反するのか?というところにまではならないでしょうが、あなたがそれをどう考えるかは別として、道徳的には良くない行為だと私は思います。
そうであった場合、あなたの行為は、「不道徳」ということです。
最近は良く「不倫」という言葉が使われます。
「配偶者の居る男女が配偶者以外との間に不適切な関係を結んだ」と言うような場合に「不倫」が使われることが多い(というよりも、ほぼ100%それ)ですが、不倫は「倫理に欠ける」であって、それは「不道徳」を意味します。
つまり、そんなことで親に嘘を吐いたあなたは「不倫な人」に該当してしまうわけです。
親に対して「ふたりで暮らす」や「同棲する」と言ったかどうかは問題ではありません。
「一人暮らしをする」といったにもかかわらず、二人で暮らしていることが問題なのです。
こうした場合は「独立してみたい」や「出来るだけ自分の力で生活するようにしてみたい」などを理由にしておけば、その後同棲しても「嘘を吐いた」事にはなりません。
あなたは既に嘘を吐いたわけですから、出来ることならそれは反省された方が良いでしょうし、その嘘の事実を遅ればせながらも親に説明されることをお勧めします。
    • 0

異性二人が同棲して 一線超えると 女の腹が膨れてきます その時 大人の対応できるかが問題です 結婚しないのに同棲は常識のある人間な

らしない
    • 0

自活している社会人ですよね?

社会人なら、親に嘘をつくという倫理上の問題のみなので質問者様次第ですよ。
法律上の義務はありません。
とはいえバレた時の親のショックを受け止める覚悟だけはしておきましょう。

あと、別れる時のゴタゴタも自分で処理して下さいね。
一緒に生活しているということは共有物も多々ありますよね。
住まいは質問者様の契約?
生活費はどうしてますか?
別れたいのに彼が出て行ってくれない、お金がないから出ていけないという、などという質問はここでもよく見かけますよ。
居候してる側の心変わりで別れる場合はいいですが、逆だと、出て行ってやるから引っ越し代を出せとか、出て行ってくれないから自分が引っ越した、なんて話もね。
    • 0

成人でしょ?どうでもいいでしょ。

むしろ縁を切ったって自分の自由。
    • 0

一人暮らしをすると言って家を出させてくれた?

あなたはもう22歳の大人です。親の許可など要りません。私も子を持つ親ですが、良い年をした子に許可など与える偉そうな親にはならないよう、日々気を付けてます。
あなたの人生の主役はあなたです。間違っても親の人生の登場人物の一人ではありませんよ。
    • 0

私が親なら、首に縄巻いて、実家に連れ戻します。

• 0