アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あいのりのTV見てましたら、何処の国で、
里親ってのがやってました、、。
これって、いくらか寄付すると名目上、里親のような
制度をうけられるのですか?
日本国内では、法律上だめだとおもうのですが
、外国の里親制度ってどういうものなのでしょう?

A 回答 (5件)

確か月々5千円くらい寄付金を特定の子供に寄付する変わりに


その子供と文通する、というものだったと思います。

普通の寄付と違うのは、特定の子供と文通できて
その子の成長を見れるので、自分の貢献度がわかる、と言う点ですね。

確かフォスターペアレントとか足長おじさん基金とかで検索かけると出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォスターペアレントというのは初めて知りました。

お礼日時:2004/09/07 20:42

現在フォスター・プランのフォスター・ペアレントとしてアフリカのベナン(BENIN)の男の子の里親です。

里親になるには月3000円または4000円、5000円を寄付します。
フォスター・プランはオランダに本部があり、世界中で活動しています。
実際は子供のための活動だけではなく、子供を無事育てるためのコミュニティ(地域)活動に使われます。
現地の人が実際に支援活動をしています。
トイレや水道を作ったり、学校を作ったり、子供が教育できるよう親に仕事も教えます。
里親になるには子供を紹介してもらい、18才になるか、
その地域での活動が終了するまで子供へ援助します。
私はアフリカで日本人のペアレントが少ない国の子供を紹介してもらいました。
昨年子供を訪問しました。そのコミュニティでは初めてのペアレントの訪問で、盛大な歓迎式を受け、記念植樹もしました。(もちろん日本人をはじめて見たのです)
その前はインドの子供の里親で、インドも訪問しましたが活動の終了段階で生活水準が向上して顔つきが穏やかだったことが一番の印象です。その地域の周囲では目つきがよくないストリート・チルドレンがたくさんいて私も襲われました。

世界には小さいうちに死んだり、学校に行きたいが仕事をしなければならない子供がたくさんいます。アフリカを旅行していても3歳くらいの子供でも親といっしょに働いているのをたくさん見かけました。私はこういう子供に少しでも学校で勉強してもらいたいと思い、フォスター・ペアレントになりました。

子供に笑顔のない地域はひどい貧困や戦争等の劣悪な環境です。貧困でも子供は笑顔になれます。

あいのりは現在アフリカを周っていて、南アフリカでも貧困生活を見られたでしょうが、関心をもってくれる人が増えることを期待しています。貧困がテロを生む要因でもありますから、少しでも貧困を減らしたいですね。
あいのりが旅行している国はまだ安全で生活も安定している国です。紛争地域にはこれからも行かないでしょう。しかし訪問しない国の子供のほうが援助を必要としているのです。

参考URL:http://www.plan-japan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>訪問しない国の子供のほうが援助を必要としているのです。
たしかに、そうなんだなぁと実感します。
なんで、同じ地球上に違いが、でるのか?
悩みます。仕事のことでなやんだり、方や、仕事どころか、
生活すら、ままならぬ人たちもいるのに、、。
こういう時でないと、ふりかえれないですね。
勉強になりました。なにか、自分でできる事から始めます。

お礼日時:2004/09/07 20:54

フォスターペアレント経験者です。


1月5000円の寄付に対して、フォスターチャイルド(性別・地域は指定できます)を割り当ててくれます。
文通を行ったり、地域の活動報告が協会から報告があり、寄付金の一部がフォスターチャイルドに送られ、一部はその地域の援助活動(井戸の掘削や学校の建設など)へ充てられます。
ユニセフ公認の援助機関なので、控除の対象になりますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォスターペアレント=税の控除??
知りませんでした。
ある意味、相手にも役に立ち、自分にも役がたつのですね、、。

お礼日時:2004/09/07 20:48

こんばんわ~。


私の娘が中学生の時に、夏休みの課題でレポートしたのですが
#1さんのおっしゃってる『フォスターペアレンツ』
も里親に近い活動です。

大人でなくても出来るので、娘はバイトできるようになったら参加させてもらいたいと言ってました。

参考URL:http://www.plan-japan.org/join/parent.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>娘はバイトできるようになったら参加させてもらいたいと言ってました。
羨ましいですね。そんな事いう娘さんがいて、、。
とても親子がなんでも話し合える環境なんだなぁとおもいました。 

お礼日時:2004/09/07 20:46

私の知り合いは「ワールドビジョン」(URL↓)へ時々寄付するそうです。


わりと大きな機構のようです。

参考URL:http://www.worldvision.or.jp/top_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワールドビジョンですか、、。
結構沢山あるのですね、、。勉強になりました。

お礼日時:2004/09/07 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!