プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が1カ月前にアキレス腱断裂(重症)で手術をしました。今は2回目のリハビリ 歩行や脚を伸ばしたりなどをしています。リハビリの先生に言われたらしいのですが、足の筋肉が固まってるらしく、家でマッサージしたり脚を真っ直ぐに伸ばしたりして下さいと言われたらしいです。それを聞いて、私は思ったのですが、今ほぼ寝たきりのような生活をしているのですが、それがいけないのでは無いかと思いました。逆に家の廊下を歩いたりした方が筋肉が固まらなくなるのではと。筋肉も大分衰えてしまって心配です。アキレス腱断裂で重症(肉離れ状態)の経験がある方で、どれくらいで歩けるようになったか知りたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

断裂(重症)って、完全断裂かな?

術後2週間くらいでギプス取れて、その後はお高い装具をつけて、可動域を調整していくことになると思うけど、足首の可動域を自由に動かしてよくなるのには術後8週間くらいはかかるんじゃないかな。
装具つけて松葉づえで歩く分には何の問題もないけど、松葉づえって、慣れるまでは結構つらいし、慣れても、手が痛くなるから、歩くの嫌になっちゃうのかもね。

私は保存療法だったから、ギプス8週+装具4週くらいだったよ。 翌日から松葉づえで動いていたけど、ギプスの時は、足の指のところがギプスに当たって、痛くなるからあまり遠出はできなかったけど、装具になってからはガンガン歩いていた。 でも、アキレス腱は半分くらいの太さになって、片足立ちができるようになるまで装具取ってから1か月くらいかかったかな? 特にリハビリ行かなかったから測定していないけど、足関節の拘縮は若干あると思う。 時々、痛くなったりするけど、ストレッチしていればある程度は回復する。

固定しなくてはいけない場所を無理に伸ばしたりすると、再断裂する可能性があるから、動けばいいってもんじゃないけど、医者に許可されている範囲で動くというのは良いことだと思うよ。
    • 0

年齢、身長、体重辺りは書かれた方がコメント貰い易いかと。

知り合いでバドミントンしていて切った奴が居ました。3回位見舞いに行ったので、恐らく1ヶ月は入院していたはず。未だ若かったのでそれから幾らもしない内に治りましたが、リハビリには通っていました。
    • 1