アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リコーのプリンタipsio sp c220(2009年購入) をXPとWinsows7で使ってきましたが、パソコンの調子が悪くなったため、富士通のAH45/A(64ビット)を購入しました。これにプリンタのドライバーをインストールするため、リコーのホーム・ページからダウンロードしてインストールしようとしたのですが、うまくいきません。接続はすべてUSBです。
① 10用のドライバをダウンロードし、解凍。いずれもデスクトップ。
② プリンタとUSBで接続し、プリンタの電源をON。ここまではリコーの指示通りです。
③ ここでイントーラーが画面にはでず、「c220をインストールしています」という画面が出るが、すぐにきえる。
④ あとは何も指示画面が出てこない。
⑤ コントロールパネルからプリンタの画面を出すと、その中にこのプリンタのイラストが入っているが、マウスをポイントとすると、画面下に「ドライバは使用できません」とでてきます。
⑥ イラストを右クリックして、トラブルシューティングを選択すると、「USB印刷サポートはUSB3.0で正しく動作しません」と出てきます。
パソコンにはUSB2.0用の差込口がありますので、それにプリンターからのUSBを差し込んでみたのですが、まったく状況は変わりません。今日は祝日でサポートの電話相談もお休みです。
これまで使用してきたパソコンは同じ富士通でAH/56E(64ビット)です。印刷にはUSB3.0につないで実施してきましたので、なぜ3.0がだめなのかわかりません。
これまで、プリンタはネットワークではなく、直接USBでつないで使用していましたので、今回、新しいパソコンが使えるまでは二台のパソコンで一台のブリンタを使うことになりますが、これが原因しているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドライバーをデスクトップに解凍しただけではインストールされません。



解凍したフォルダーの中にある README.txt にインストール方法が書いてあるので、よく読んでください。

要点を書くと、「デバイス マネージャー」でデバイス名を右クリックして、「ドライバー ソフトウェアの更新」を選択して、解凍先のフォルダを選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずプリンタのイラスト部を右クリックしたのですが、「ドライバーソフトウェアの更新」の行がでてきません。
テキストはすみませんが、まだ読んでいません。これからですが……。

お礼日時:2017/09/18 11:43

>デスクトップに解凍前のドライバーと解凍したファイル群が残っていますが、これは削除しても構わないものでしょうか。



削除して構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。印刷もいろいろ試してみて、以前と同じように使えるのを確認しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 20:50

Windows 10でデバイスマネージャーを表示する方法


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

Windows10でデバイスマネージャーを開く方法
https://win10labo.info/win10-device/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコーのwebの「インストールの仕方」では、解凍したのち、プリンタの電源をONにすると自動的にインストーラーが起動するようになっていましたので、戸惑っていました。それで、おっしゃる通り、解凍したフォルダーの中にあるテキストを読み、その通りにしたらできました。
次いでと言えば何ですが、デスクトップに解凍前のドライバーと解凍したファイル群が残っていますが、これは削除しても構わないものでしょうか。それとも、どこでもいいから保存しておくべきものでしょうか。
つまらない質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/09/18 17:17

対処方法として


コンパネからプリンタを削除。
パソコンの再起動
(Windows10の場合、出来ればシフトキー+シャットダウンで一旦シャットダウン後、起動)
USB2.0の端子に接続、プリンタの電源ON
これでインストールが始まると思います。
駄目だったらコンパネのプリンタ画面で「プリンタの追加」から進む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電源ONでインストールが始まると思っていたのですが、始まらず、戸惑っていました。
No.2の方の助言でなんとかインストールすることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!