チョコミントアイス

明日用事があり群馬から北関東道経由で茨城まで行きます
高速道路は教習所以来です。100キロ以上は出したくないのですが90キロくらいで走っていたら煽られたり邪魔にされますか?
勝手に追い越して!という気持ちで堂々と走っていれば良いかとも思うのですが初心者なので不安です
高速道路も速度制限はありますが実際は100キロ以下で走ってる車なんて見かけないでしょうか?

A 回答 (10件)

左車線を走れば誰も文句は言わないよ。



時々初心者らしい車が右車線に入って、
元に戻れなくってもたもた走っていますが、
それだけはやってはだめだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/10/16 21:25

>勝手に追い越して!という気持ちで堂々と走っていれば良いかとも思うのですが


その考え方が危険なのです。
追い越しをするというのは、それだけで十分気を使うことです。
それを後方からくる何十台もの車両にアナタは「やらせているのだ」という自覚を持つべきです。

自分ができないことを、他人任せにしているのですよ?。
言い方は厳しいかと思いますが、車の運転は「出来ないことは出来るようにするべき」で「その気がないなら運転してはいけない」のだ、と私は思っています。

道路は公共機関で、共用する場所だからこそ「自分勝手」を極力避けねばいけない。
件の事件のような、悪辣な違反行為「だけ」がいけないのじゃなくて、それよりも例え小さく思えることであっても、自覚だけはしなければいけません。
往来の歩行者でさえ、スマホ片手に話して歩くのが危険なのですから、車はその何十倍も危険なのです。
人間の性能を遥かに超えたものを「運転」するわけですから、そこに隙があってはいけません。

初心者であるならば、上手くならなければいけない。
自分で自分を許すことは、怠慢であることは、その先を危うくしてしまうだけですよ?。

…厳しいことを言いましたけど、自動車を公道で運転するというのは、そういうことなんですね。
だから教習も厳しいのだし、教官は時に怖かったりもするのです。
「気を緩めるな、自分に厳しくしろ!」と暗に言っているわけです。
そして免許取得後は、自分で精進しなければいけない。
運転に男女の違いはなく、若いも老いも関係ない。
安全に、確実に運転できるということが、公道上での「すべて」なのですよ。

車の流れには乗れるようにしてください。
正しい知識をつけて、運転はしてください。
免許を持っていれば、だれもがドライバーで、公平であり、また、同じく責任を持つのです。

決して自分に甘えないように。
その「甘え」が、他人を殺すのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る事は良く分かるのですが高速初心者でいきなり100キロ以上の流れに乗るのは難しいです
もう実際に運転して来ましたが、90キロくらいで走ってる車が多くて安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/18 21:54

ていうかソレが普通じゃないんですか?


私も100km以下デスよ!
ソレを越える時は、右側の追い越し車線を使うときだけですね!
因みに初心者デス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速=100キロ以上という勝手なイメージだったのですが実際に走ったら90キロくらいの車も多くて安心しました
トラックの後ろなどに付いていたので焦らず運転出来ました
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/18 21:46

制限速度がある場所でも


120キロ超えてる場合が止めるの多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/10/16 21:26

最低速度制限の場所もありますので、ご注意くださいね。



走行車線を80km/hで走る分には、何の問題はありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/10/16 21:25

スピードリミッターが装着された大型トラックは、80キロ以上出せません。



運転手じゃないので長い下り坂ではどうなるのか知りませんけど、それらのケツについて安全な距離をあけて走ればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/10/16 21:25

追記


高速にも速度制限が
有るところが有るので
そこは注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/10/16 21:25

高速にはちゃんと


追い越し車線があるため
早く走る車は追い越し車線で
100kや以上で走るため
90kでも追い越し車線で
なければ煽られる事は
無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/10/16 21:25

走行車線を走っている分には問題なし。


いつでも空いているから勝手に抜きたいやつは抜いてゆく。

>高速道路も速度制限はありますが実際は100キロ以下で走ってる車なんて見かけないでしょうか?
いくらでもいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/10/16 21:25

100Km以下の車もあるよ。


大型トラックやトレーラーは80Km以下。

まぁ、流れる乗るが一番安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/10/16 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!