電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当は急な割り込みに合い、それを避ける為左にハンドルを切った時、ガードレールに衝突し駐車場に止まっていた車に衝突しました。
割り込んだ車はそのまま猛スピードで行ってしまいました。
その日は物損と言うことで警察は引き上げましたが、翌日になり首、背中、腰に痛みが出た為、保険やから警察に人身事故として届けを出して下さいと言われました。
警察は免許とって一年未満なので、人身にすると
安全運転義務違反として免許の加点とかあって可哀想、、、と悩んでおられました。
自身としては、あの時、ハンドルを切らなかったらもっと大きな人身事故になってたと思いますが、あの車がぶつかる勢いで割り込んで来なければこんなことにならなかったと思うとやりきれません。
一応、整形では全治一週間の診断がおりましたが、未だ治療を受けられておりません。
どう進めていけばよいでしょうか

A 回答 (8件)

NO7の続きです。


事故の状況よくわかりました。
とっさの事故の場合なかなか相手の車のNOなど見れるものではありませんね。
今回、ガードレールの破損修理代、駐車場の車の修理代、自分の車の修理代等大きな出費になりますね。
保険に入っておられることと思いますのでほとんどそれでまかなえると思います。しかし、保険を使用すると掛け金が数年にわたって高額になりますがそれは覚悟しなければなりません。
あなたの車にドライブレコーダー等を備えておれば、無理な追い越しをした自動車の割り出しに役に立ったかもしれません。
また、事故を目撃した人の情報を求めることも出来ますが、死亡事故でない限り警察は真剣に取り扱わないと思います。
私も事故当時、警察に電話しましたが人身事故でなければ近くの交番で処理してもらって下さいと言われ唖然としました。頼み込んで警察に現場検証をしてもらった次第です。軽い物損事故にいちいち出動しかねると言わんばかりでした。
ガードレールと駐車場の間には歩道があると思いますが、それを乗り越えて駐車場内の車にぶつかったと言うことは相当のスピードが出ていたことでしょう。運転を始めて6ヶ月を過ぎると慣れが出てきて思わずスピードが出てしまうものです。
歩行者を巻き込まなかったこと、駐車中の車中に人がいなかったこと・・不幸中の幸いでした。
今後注意して運転されることを祈念します。
    • good
    • 0

質問に対する回答ではありませんが、


今の教習所でそういうときに左にハンドルを切れなんておしえてるんですか?
私のときは、何があっても絶対左にだけは切るなって教わりましたけど。

ハンドルを切って、歩道に突っ込む、
ハンドルを切って、対向車に突っ込む
ブレーキが間に合わずに割り込んできた車と衝突する。&後ろから追突される。
もしくは急ブレーキで後ろから追突される。

人身事故になったとき、もっとも危険なものはどれかといわれたら。
私の時代の教習ではあなたの回避方法が一番危険だとおそわりましたが、
今は違うみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
ただ救いなのは、自身の怪我だけで済んで
誰も傷つけてなかったのが唯一です。
運転技術等、まだまだ未熟ですので
咄嗟の判断でハンドルを切ったのは間違いないので
今後の運転についても多分いろんな事柄が起きるとおもいます。
本当に真剣に回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2015/01/13 07:08

NO3です。


過去の相談とあわせて考えてみましたが今少し事故の内容がわからないことがあります。
もう少し事故発生時の状況を図解等で示して貰うと良いと思います。
私なりに想像して下記に記します。
片側2車線の左車線を時速60~70kmで走行していた。
左側にはガードレールがあり、前方【A】m付近(実際は何m程度ですか)に無人の車が駐車していた。
あなたは、前方の駐車している車を避けるために右ウインカーを出して(ウインカーを出していましたか?)右車線変更の準備をしていた。
そこへ、後方右車線を走行していたセダンが猛スピードであなたの車を追い越し、急にあなたの左車線前方に出てきた。
ここで疑問があるのは後方から来たセダンはあなたを追い抜いたあと、なぜ車線変更してあなたの前に割り込んだのでしょうか?セダンの前方にスピードの遅い車が走行していたからでしょうか?
それとあなたの前方には駐車している車があったはずですが、セダンはなぜあなたの前方に駐車している車がある車線に割り込んだのでしょうか?
あなたは、免許取り立てとの事ですが初心者マーク(若葉のマーク)を付けていましたか?
事故状況、あなたの運転状況をもっと詳しく説明戴けないと理解しにくいと思います。
自損事故でも保険診療を断ることは出来ないようです。ともかくここに相談して時間を取られ症状が悪化することが最も問題になります。警察から事故証明書を貰って保険会社に確認の上治療を早急に始められることをおすすめします。後遺症が残る程度の怪我であるならなおさらです。大きな病院で至急治療を受けて下さい。

この回答への補足

えっと説明不足ですいません。
自身は片側二車線左車線を直進で進行中で、右車線後方から黒のセダンが追い付いて、急に自分の車に当たりそうな角度で前に割り込もうとしたのです。
それで危ない!と思いその車をよけるように左にハンドルを切ってそのままガードレールにぶつかり
ガードレールの内側に止めてあった駐車場の車にあたったのです。
普通の割り込みだったらブレーキをかければ回避できたのでしょうけど、そんな余裕もないくらいの角度だったので
減速することすらできませんでした。

補足日時:2015/01/12 20:03
    • good
    • 0

>停車も駐車した車もありません。


>前方には何もありません。

そうですか。

でも「ガードレールに衝突し駐車場に止まっていた車に衝突しました。」なんですよね。

つまり、割り込みに対して、ビックリして、運転操作を誤った訳ですね。

>免許とって一年未満

結局、遊ばれた訳ですね。

どのみち、事故は事故なんで、加点があろうがなかろうが、正しい届け出をするべきでしょう。
当てられたなら、話しは別ですが、あなたにも「安全運転義務違反」という罪は存在するのです。

車の保険では出ないの?治療費。
どっち転んでも、まずは立て替えないといけないね。

この回答への補足

そうですね。
もしかしたら相手がハンドル操作を過った可能性もなきにしもあらずですが、、、
両方当たって相手も怪我を負うより、自身だけですんで良かったと思います。
あとは10日未満の治療なら人身届けを出さなくても保険で治療が出来るようなので明日、近くの整形に行ってきます。

補足日時:2015/01/12 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、真剣にお話してくださって
本当にありがとうございます。
今回は自身の怪我だけで済んで本当によかったとおもいます。
怪我の程度も入院するようなものではないので、、、

これからも運転はしていかなければならないので
今回の回避の仕方等、肝に命じながら運転していきたいと思います。

お礼日時:2015/01/13 07:13

自分の保険でナントカしてください。



それと、あなたの話し、読めば読むほど矛盾が見えてきます。

つまり、あなたの車両の直進方向に停車または駐車車両があった訳ですよね。
で、あなたはそれを回避しようとした、しかしそこへ別の車が猛スピードで自車の前方に割り込んで来た。

これって、通常、あなたが減速または停車して、右側の車両をやり過ごす必要があったのではないですか?
で、猛スピードの車にしたら、至近距離で直前に出てこられたので、姿勢維持のためにあなたの前方をふさぐしかなかった。

あなたの前方不注意という感触しか伝わりませんが・・・。

この回答への補足

停車も駐車した車もありません。
前方には何もありません。

補足日時:2015/01/12 12:20
    • good
    • 0

前回の質問にも回答をして、補足を頂いたので、再回答をしようと思ったら質問が締め切られてしまいました。



今回の事故のケースですが、緊急回避による自損事故になれば行政処分も刑事処分も科せられません。

警察が監視カメラ等の検証をしないので緊急回避が認められなかったとして、自損事故で処理された場合でも、怪我をしたのが運転者である貴方一人だけなので、こちらについても行政処分も刑事処分も科せられません。

人身事故で処分を受けるのはあくまでも他人を怪我させた場合ですので、同じ人身事故でも自損事故に関しては当てはまらないのです。

単独事故を起こして自身が怪我をした場合に、速度超過やわき見運転などの安全運転に違反する行為があれば、安全運転義務違反が適用される事も稀にありますが、速度超過もわき見運転も警察が目視していませんので証明できないですよね。

まして今回のケースでは貴方自身に落ち度が全く無いのですから、安全運転義務違反は付加されません。

これらの事を知らない警察官は結構いますよ。

直ぐに人身に切り替えて、整形外科で治療を受けて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます!
何度も真剣に回答いただきまして嬉しいです。
スピードはおそらく制限速度50のところ60から65以内は出てたかもしれないです。
物損の大きさから、大体これくらい出でたんではないかとして安全運転義務違反がつけられないでしょうか
咄嗟のことで、ブレーキ踏んだつもりですが踏み切れてなかったかもしれません。

補足日時:2015/01/12 11:18
    • good
    • 0

世の中には不合理なことが起きるものです。


私も数年前車同士の自損事故に遭いました。
原因は、道路幅の狭い片側1車線の右曲がりのカーブに於いて朝の通勤ラッシュで混み合っていました。
その道路は両側にガードレールがあり、カーブの一番きついところにさしかかったところ前車の左側とガードレールの間から自転車が走行してきて思わず私は右側にハンドルを切りました。右カーブと前車の陰から対向してきた自転車のスピードと相まって自転車を避けるのが精一杯でした。
その結果、対向車のミラーと私のミラーとがぶつかり対向車のミラーが垂れ下がるような事故に遭いました。私のミラーは反転した状態でした。
とっさのことなので自転車に文句を言う暇もなく、もしハンドルを右に切らなければ自転車と衝突していた可能性があります。明らかに自転車の車線走行違反(自転車が右側通行していた)です。
事故直後、警察と自動車保険業者を呼んで処理しましたが、車同士の事故に関してはハンドルを右に切ったことが事故の責任として発生し私が賠償の100%を負うことになりました。
人身事故にならなかったことを、不幸中の幸いと感じています。自転車の違反が引き金になった事故でありますが物損事故と言うことで事故点等はありませんでした。
おたずねのことですが、ご自身が怪我をされたのですから人身事故の加害者/被害者が同一なので問題ないと思いますが、自動車保険会社に相談されるのが一番良いと思います。
それよりも、怪我は放置せず治療を直ちに受けるべきだと思います。なぜ躊躇されているのかわかりませんが?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
整形が保険診療を拒否してるので、少し遠い違う整形に行きましたが、完治はしない、後遺症が残ると言われたのと
遠いので近くの接骨院に行きたいと言ったところ、拒否されました。保険会社からは整形の許可がないと接骨院には行けませんと言われましたので、、、
休み明けにもう一つの整形に打診しそこで通院する予定ですが、、、
未だ健康保険診療断る病院があるんですね。
事故は、一つ一つ違うので一概にこれはこうと言えないと思いますが、ご自身の大変なお話をして下さって本当にありがとうございます

補足日時:2015/01/12 11:09
    • good
    • 0

ハンドルを切る他にブレーキをかけるって事忘れていますね。



人身がいやなら自腹で治療するか相手を見つけ出して被害者事故にする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!