プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚です。
夫に、他の女性(見ず知らずの他人)を可愛いと思ってほしくない というのは無茶なお願いでしょうか・・・。

昨日私の方から「その辺歩いてる人を可愛いなーと思うことってある?」と聞いてしまい、
夫が「まあ可愛いと思うこともあるけど、それって普通なんじゃないかな。」と返してきました。
その後「でも○○(私)ちゃんが俺にとって一番可愛いし大切なんだよ。」と言ってくれました。

妻である私と、ただ見た目が可愛いと思うだけの他人を同じ土俵で比べるまでもないとは思うのですが、
彼は昔から本当に私を溺愛していて、私以外目に入らない・興味がないんだーと勝手に信じていたので、
他の人にも可愛いと思う=他の女性にも興味がある
という風に考えてしまって悲しくなっています・・・。

ちなみに私は過去のトラウマから、すれ違う人(他人)の顔を見ることが出来ないので、その辺を歩いてる人をかっこいいだとか可愛いだとか思うことは無く、見ず知らずの人の事を魅力的に思うイメージがあまり沸きません・・・。

「私の夫(彼)は、私以外目に入らない・私以外の女性を可愛いと思わないと言います」
という回答を目にする事もあるのですが、そんな風に妻・彼女以外の女性を一切可愛い・綺麗と思わない男性なんて本当にいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、回答有難うございました。

    なんだか、言ってほしい言葉を言って頂けて背中を押されたような感覚で・・・本当に感謝しています。
    私自身、20代で経験も少ないので世間知らずな部分もあるんだと思います。
    優しい意見も厳しい意見も全て参考になりました。
    些細な事で落ち込まず、自分に自信を持って、いい夫婦を築いていけるようにこれからも精進します!

    BAは本当に迷ったのですが、実際に良い夫婦関係を築いている方のアドバイスにさせていただきました。
    本当に有難うございました。

      補足日時:2017/10/20 12:48

A 回答 (13件中1~10件)

既婚7年目です。



いるのかもしれないけれど、そちらの方がかなり珍しいと思う。
私も妻の事は大好きで、食べ物の一番美味しい所は必ず妻に食べさせるくらい大切にしているけど、それでも顔だけで言えば他の女性も可愛いと思う事はある。
でも、それって当たり前の事じゃないのかな。
顔の良い悪いという概念があるからこそアイドルや美人女優、イケメン俳優がある訳で、であれば たとえ そういう職業についていなくても街中で美人やイケメンは存在しているって事だから。
だから、顔の整った人がいればそれなりの感想を抱くのが一般的なんだと思う。
でもそれって鑑賞対象でしかないから、花や風景、可愛い動物を見るのの延長線上だと思って欲しい。
ウチの場合だとお互いにそういう認識があるので、妻が「あそこにすっごい美人がいるよ。」とか私が「あそこにイケメンがいるよ。」なんて言い合ったりもしたりする。
もちろん喜びすぎると冗談で小突かれるけど。
まあ中には邪な気持ちで見る人もいるかもしれないけれど、そういう人はもう それ以前の問題だからキリがなくなるし。
話は長くなったけど、要は「顔が整っているかどうかだけで付き合っている関係」ではなければ そこまで心配をしなくていいと思う。
それよりもっとしっかりとした繋がりを持っていればいいんだから。
旦那さんのことを好きすぎて心配になっているんだろうけど、あなたの旦那さんは 一般的にみても十分にあなたに愛情表現をしてくれている方だとも私は思う。
であれば、心配をしすぎる事は 逆に旦那さんの方も信頼をされていないと感じるだろうし、下手をすればそれが負担になっていく事もきっとあるはず。
だからあまり思いつめ過ぎない方が良い。
人生まだまだ一緒にいる時間は長いんだから。
気を張り詰めすぎずに 相手を信じて少し気を抜いたくらいの方が きっと長く仲良くいられると私は思う。
もちろん、時には ほどよく手綱をしめることも必要だけどね。
そんな感じじゃないのかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

鑑賞対象でしかなく、花や風景や動物を見るのの延長線上・・・なるほど。
あくまで鑑賞対象としてでの「可愛い」であって、
恋愛感情や愛情を含めた「可愛い」ではないという事ですよね。
こうしてアドバイスを頂いて、改めて考えてみると、どうしてこんなことで悩んでいたのかな・・・と思えました。

私が心配しすぎたり、悩んだりすることで、夫の負担になってしまう事もありますよね。
「顔が整っているかどうかで付き合っている関係」ではないと確信しています。
もっと相手を信じて、自分に自信を持って、ずっと仲良しでいられるように努力しようと思います。
そして夫が周りの人に自慢できるような素敵な妻になりたいと思っています。

ananswerさん夫婦のような、夫婦で可愛いもの・綺麗なものを見つけて一緒に喜べるような、そんな夫婦に憧れます。
程よく余裕を持つことも大切ですね。

7年目のご夫婦の意見大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 11:29

貴女も、ワンちゃんや、ニャンちゃんを見たら、ただ可愛い〜!と、思いませんか?道を歩いてる女性というのは、ご主人からすれば、そういう感覚ですよ。

貴女とは次元が異なります。ただし、時を経ると、ご主人の気持ち、貴女の外観、内観、いろいろ変わって来ます。貴女にも、努力をする必要があるかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど。確かに思います・・・。
妻に対しての可愛いと通行人に対する可愛いは別物で、比べる以前にそもそも次元が違うのですね。

そうですね・・・。今現在愛されているからといってこのまま胡坐をかいていては、将来どうなるか分かりませんね・・・。
年をとるにつれて見た目も内面も素敵になってやる!くらいの意気込みで、自分磨き頑張ります。
ずっと夫婦仲良くやっていけるように。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 12:30

いません。



追いかけると逃げる。
逃げれば追う。

これ恋愛の方程式

追われる女性になればいいのでは。

頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

追われる女性はモテる(愛される)と、
そんな言葉をどこかで見た気がします・・・。

参考になりました。頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 12:24

いやあ…性質的に、男性は特に町中で無意識に綺麗な女性を探してるし、見てると思います。



旦那さんの主さんに対するかわいいは、わかってると思いますが、愛してると言う意味かと。

対して街中の女性は、テレビに写るアイドル見てかわいいと思うのと変わらない、別に愛してるとかないけど、単純にかわいいものはかわいい。

例え悪いかもですが、町を歩いててとってもかわいいワンコが歩いてたら、思わずかわいい!って見てしまうと思います。

それと同じなんじゃないかなあ?って思ってます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど。
他のウェブページでも、男性は特に狩猟本能・種を多く残そうとする本能があるので、無意識に異性を見ていると書いていました。
私に対しての可愛いと、他の女性に対しての可愛いは意味合いが違うのですよね。

私と夫は可愛いキャラクターやぬいぐるみが好きで、お店で可愛いものを見ては二人でキャッキャしているのですが、
きっとそれと同じで、深い意味はないけど可愛いものは可愛い。ただそれだけ。そんな感じなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 12:17

貴方が芸能人でカッコいいと思う人は居ませんか?


美しいものは人に限らず世の中に沢山あります。
それを美しいと思う事と同じですよ。

造形が美しいとか思う気持ちがない人なんていないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

芸能人でカッコいいと思う人ですか・・・。
最近は地上波を全く見ないので日本の芸能人の事は分かりませんが、海外の俳優さんは本当に整った顔をしているな~と思います。

芸能人なら、手の届かない存在なので、可愛い・綺麗と言ってても今ほど不安にならないのですが、
その辺を歩いている人や、教習生(夫は自動車学校の指導員です)で可愛いーと思った人にもしも言い寄られたら・・・。(質問とは少し趣旨が違うかな。すみません。)
なんて考えると不安になってしまうのです。

だけど、可愛い・綺麗と思うのは人間なら当たり前。
私が、海外の俳優さんを整った顔立ちだと思うように、夫も他の女性を整った顔立ちだと思うこともある。
それを行動に移すかは別の問題ですよね。
夫が私を選んでくれたという事実をしっかり考えて、自信を持って、これから夫とずっといい関係を築いていられるように努力しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 12:07

新婚さんならではの悩み事かもしれません。


家を出たら他人ばかり沢山の男女がいて一緒に働く同僚になったりもしますよ。
あなたはダンナさんがお好きなんですね。
素敵な奥さんなんですね。
お幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。
今は仕事をせずに自宅にいるので、視野が狭くなっているのかもしれません。
夫の事は、本当に大好きだし尊敬しています。
素敵な奥さんになれているかは微妙ですが、そう言っていただけると本当に嬉しいし、自信がわいてきます。
夫が他の人にも自慢できるような素敵な奥さんになれるように頑張りたいと思います。

2度も回答してくださって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 11:57

いないと思います。


可愛いとか美人とかは誰でも思う事でしょう。
男性でもハンサムや素敵な人に目が自然と行くと思います。
他人をどう評価しても後をつけたり変な真似は皆、常識があるから普通の人なら男女共にしません。
どの女性よりあなたをダンナさんは選び婚姻関係を結びました。
安心して居心地の良い家庭をおふたりで築かれてはどうですか?
沢山のヒトを愛せるヒトをあなたは選んだ訳ではありませんよね。
ダンナさんも同じように考えていると思いますね。
どうかお幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに、美しいものに対して美しいと思うのは当然の感情ですよね。
他人を評価したからといって、それが恋・浮気に繋がるわけではない。
どうしてこんなことが分からなかったんだろう・・・?と思います・・・。

私が落ち込んでいたとき、夫自身も言っていました。俺はどうして君と結婚したんだと思う?と。
夫が私を選んでくれた。もうそれだけで自信を持って良いのですよね。
最近の私は夫に甘えてしまって、居心地のいい家庭を築くという事を忘れかけていたような気がします・・・。
夫と幸せな家庭を築いていく為に、私自身もっと成長しなければいけませんね。

嬉しい言葉を頂けて、気持ちが前向きになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 11:43

「他の女性を可愛いと思ってほしくない というのは無茶なお願い」ですね。



「見ず知らずの人の事を魅力的に思うイメージがあまり沸きません」というのは、あなたの話でしょ。
あなたを基準に考える事は間違いです。

あなたとご主人はまったく違う人間ですよ。

人間は色々な要素でできあがっているんです。
ある要素において、あなたより優れている女性など沢山いると思いませんか。

「可愛い」という1点において、あなたより優れている女性がいてもおかしくないでしょ。

ただ、すべての要素を考えたときに、その女性よりあなたが優れていればいいわけでしょ。

「でも○○(私)ちゃんが俺にとって一番可愛いし大切なんだよ。」って言ってるわけですよ。
それがなぜ信じられないのか理解できません。

愛されてないか、自己中か、ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

普通の感性がある人間であれば、綺麗なもの、可愛いものに対して「綺麗・可愛い」と思うのは当然の事ですよね。
頭ではうっすら分かっていたのに、暴走して「他の人に対しても可愛いと思う」という一点だけを切り取って勝手に落ち込んでしまっていました。
でも回答者の方々の言葉で、そうだよなぁ、と納得できて、背中を押されたような晴れ晴れとした気分です。

信じられなくなってしまっていた理由は、実はあります。
話し合ってみたら実際は大したことではなくて、今現在は解決したのですが、この問題(問題というほどの事でもありませんが・・・)の最中はまだ話し合い中だったので
悪いほうに悪いほうに考えてしまっていたというのもあるのかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 11:30

あなたも、旦那さんを、一番かっこいい人と思わないといけません❗


それだけです❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。
夫に対して、私を一番に見て欲しいと要求するなら、私も夫を一番だと思わなければいけませんよね。
私は夫の事が一番かっこいいと思っています。おでこは広いけど切れ長の目はかっこいいし、鼻筋もスッとしてて唇もぷっくりしてて綺麗だし体つきもがっしりしてて好きだし内面的にもとても優しく紳士で素敵だし・・・。
ですが、質問にも書いたとおり、私は周りが見えていないので、「夫が一番かっこいい」と言っても説得力がないかもしれません。

夫の事がこれからも大好きでいられるように、そしていい夫婦関係を築いていられるように、私もいろんな努力しなければいけないと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 11:28

きれいとか、かわいいとかは、感性のうち。

 あなたをかわいいとか、きれいとか思う心があるなら、他の人やものに対してもそういう気持ちは発生する。 ただ、それに対して行動を起こすかどうかは別な話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

綺麗とか可愛いと思うのは、感性のうち。
確かにそうですよね。
当たり前の事なのに、あまりに深く考えすぎていました。

行動を移して初めて「問題」になる。それに至らない感情・感想は当然の事。
なんだかとても納得できました。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A