アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女子大生です。私の母は周囲の評価や客観的にみて美人です。でも父は結婚当初からよく母の前で会社の女性を可愛い、綺麗と褒めていたそうです。現在もです。
私は美人ではないせいか、聞いていてあまり気分がよくありません。母も最近では嫌気をさしてきたようです。
そこでふと思ったのですが、男性は妻や彼女が可愛かったり、美人だったりしても他の女性をこのように褒めるものなのでしょうか?
経験やご意見など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

人によりけりだと思います。


うちの父は、母と恋人同士だった頃から、「俺はブスとは絶対に結婚しない」「ロングヘアは好きだけど、ブスのクセに髪を伸ばす女がイヤだ」などと言いつづけ、26歳で27歳の母と結婚しました。
母が「どうして私と結婚したの?」と聞いたら、「俺はブスとは結婚したくなかったから」と答え、今でも同じように言います。
母は、和顔で一重ですが、和服が似合い、娘から見ても美人の部類で、他人からも「綺麗なお母さんね」と言われてきました。
父も、母を「美人」と認めているのだと思いますが、絶対に「美人だ」とは言いません。
他の女性の事は、美人だと思えば美人と言い、そうでなければブスと平気で言います。
私の母や父の年齢以上(50歳前後)の方々は、あまり、自分のバートナーを褒めることに慣れていないのではないでしょうか?
私の世代になると、男性も好きな女性のことを、人前でばんばん褒めますが。
他人を褒めることは出来ても、自分のパートナー(=自分)を褒めることには照れがあるのだと思います。
それでも、女性としては言って欲しいものなのですけどね・・・。
そういう人なんだと、諦めるしかないかもしれませんね。「結局、あたしが一番なんでしょう、この人にとっては」と内心あきれながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は綺麗な人だとか可愛いとかよく言いますね。最近ではそのたびに母と喧嘩になっています。父はあまり母を褒めませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 11:21

>男性は妻や彼女が可愛かったり、美人だったりしても他の女性をこのように褒めるものなのでしょうか?



まず、美人、綺麗は唯一の存在ではないでしょう。
だから嫁さんや彼女が美人だっていったて、他に美人、かわいい人は存在します。
そしてそれを”嫁さんや彼女が美人だから、他の女性を褒めるべきではない”というのは少々考え方がおかしいかと。
嫁さんや彼女が不細工なら他の女性のことを褒めていいのでしょうか?
俺としてはそちらの方がおかしいと思いますよ。

質問者さんのお母さん(=嫁さん)が綺麗ということは、(失礼ですが)お父さんは面食いの可能性は高いです。
そうなると、他の綺麗な人に過剰に反応するのは当然の行動ですよね。
逆に、不細工な嫁さん、恋人を持っている人の方が、あまり他の人の外見を褒めませんよ。
内面で判断したがるので、上っ面をわざわざ褒めませんからね。

奥さんも含め、美人が好き、なだけの人という印象ですね。

まあ社交辞令で外面を褒める人もいますが、不細工な人には逆にひかれますからね。明らかに不細工な女性を「綺麗だ」って褒める人はいません。
また、複数女性がいるなか、そういった人だけを飛ばして綺麗な人だけを褒めるなら人としてNGですし^^;

本題に戻りますが、普通のことです。外面が綺麗な人が好きな人は、彼女や奥さんが綺麗でも褒めるのは当たり前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は面食いです。綺麗と思う女性に直接褒めることはなく、家で母に綺麗な子がいるというようなことを言っていました。普通に褒めるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 11:43

はじめまして



褒めるシュチエーションでしょうか。
おもむろに、会社の誰々が綺麗でね・・・
っで?って返せばいいだけのことです。
綺麗な人見るたびに言ってたら、TVやハリウッド映画なんか見てられませんよねw
煽ってあげればどうですか?
ねっ・・・この人は?あの、隅っこの人は?
もぅ、さっきのCMで一瞬出たあの子は?

逆に言えば、褒めてる感覚無いんだと思いますよ。
子犬やパンダの赤ちゃん見て、可愛い・・といっても
なんら褒めてないし、嫉妬も嫌気も無いでしょう。
このくらいの感覚。。。

相手が父親なら、「っで?」が効果的かと思います。
綺麗・・・っで?コメントしよう無いから止めてってね。
娘から言われると・・・・キッツイなぁ・・・
以後、気をつけますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父の言い方はただルックスがいいから褒めてるって感じですね。会社に可愛い子がいるんだーみたいな。あんまり言われると奥さんや彼女はちょっぴり嫌ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 11:37

基本的には自分のパートナーを誰よりも褒めるべきと思いますが、それ以外でもちょっと他人を褒めたくらいで一々突っかかる人はパートナーとしてハッキリ言ってウザイと思います。



コンプレックスを持っていること自体は罪悪じゃないけど他者を不快にさせるほどコンプレックスを露出している人は醜いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく分かります。目くじら立てて怒るというのも器が小さく感じますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 11:34

 いいモノはいい、悪いモノは悪いと普通に言いますね。

身近な分、見慣れすぎてますから、正直ありがたみも忘れちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんが綺麗でも普通に言うのですね。見慣れる、毎日一緒にいれば飽きてきますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 11:33

人によるけど、いるでしょ普通に。



「綺麗だ」と他の女性に言うだけではなく、ここのサイトだけでも
「既婚者にキスされました」とか余裕でありますしね。

むしろ既婚者は、女性をモノにするのが上手いと言ってもおかしくないと思いますよ?
女性は既婚者を安全パイと見るみたいですけどね。でもその感覚が
浮気したい既婚男性にとっては「おいしい」状況でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗な人を見れば綺麗と言うのでしょうね。奥さんが綺麗とかはあまり関係なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 11:31

うちの両親もルックスがいいほうで


自分の彼女や親戚、知人から直接間接聞いたりします。
でも、身内を異性の対象として客観的にみれないというか
家族は誰も互いの容姿を褒めたり話したりしません。
しかし他人の容姿にはシビアというか
ルックスのいい人には普通に褒めていますね。
直接本人の前では言ったりしませんが
このあたりは本人の性格の問題ではないでしょうか。
それよりもルックスが遺伝しないことに悲しいです。
容姿の劣勢遺伝か、自分は親と微妙にズレていて男前とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き、嫌いの問題ではなく容姿のいい人には褒めるってことですね。もし現在、自分に格好いい彼氏がいて、他に格好いい人を見れば格好いいって普通に私も言うかもしれません。気持は入らず容姿だけ褒めるって感じで。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 11:30

彼氏に言われたことはありません。


兄(シスコン)はよく言います。
私(ブラコン)は最近はウンザリしています。

つまり「安心感」なのでしょうね。
少しやきもちを焼いて欲しいんです。
でも失うかもしれない不安定な関係では言わない。
兄(シスコン)は奥さんに対しては絶対に言いません。
奥さんは私が大嫌い。

分かり辛いですか?
因みに兄奥さんはとても綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗な奥様をお持ちのお兄さんも他の女性を褒めるんですね。不安定な関係で言ってしまえば関係が悪くなってしまうので安心感がなければ言えないってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています