プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、近所で夜に車上荒らしがありました。世の中が物騒になり、外壁にセンサーライトを付けたいと思っています。その100V電源が近くにありません。付けたい位置の内側の壁の下の方に100Vコンセントがあります。ということは外壁に穴を開け、そこから100Vを引いて、防雨コンセントを付けられそうです。
 そこで、壁の中のAC100V線の位置を知りたいのです。あまりお金も掛けず、正確に知る方法を教えて下さい。
 よろしく、お願いします。

A 回答 (8件)

性格に知る方法はありません 残念ながら、


壁面を壊す必要が出てきてしまいます
また、壁面内ではケーブル長さに余長が無いので
ジョイントする事は困難です、
更にこれらは電気工事士の仕事の範疇です
火災で家を焼失したくなければ止めたほうが良いでしょう どうしてもやるというのであれば
現在あるコンセントから延長コードを引き、
エアコンの貫通穴を利用して外部へ配線を出すほうが
一番安全かと思います
漏電の心配をされる場合は、コンセント部に
後付の漏電遮断機を取り付ければいいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。延長コードが無難そうですね。
屋内配線に免許があることは知っていたのですが、配線を職業にする時だけ必要だと思っていました。

お礼日時:2004/09/14 09:47

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997115

>のわたしからはっきり言って『素人の発言』と断言します。

質問内容から明らかに電気知識が無いことは理解される人物に、
不適切な配線を指導するなどもってのほかです。

これ、ご自身の事を言っているのだとさっき気がつきましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
この際、電気工事の試験にチャレンジしてみたくなりました。

お礼日時:2004/09/14 09:58

こんばんは、回答したいと思ったんで、回答します。


外壁のセンサーライトをつけたい部分の内壁の下にコンセントがあると、言うことですけど、外壁に穴を開けて、壁の中に電線を押し込んで、内側のコンセントを外して、壁の中に押し込んだ電線を引きずり出します。これで、どうでしょうか?あとは電気の試験を受けて合格すれば、解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
この際、電気工事の試験にチャレンジしてみたくなりました。

お礼日時:2004/09/14 09:55

>No1の方も専門家とした上で記述をしているようですが、


電気工事士免許をもっている方の発言とは思われません!
否!有資格者のわたしからはっきり言って『素人の発言』と断言します。


スミマセン、素人ではないんですが・・
有資格者って威張るほどのレベルの資格ではないと
思いますが、

さて、不適切なとありますが、
実際に既存配線を触っているわけではないし、
コンセント以降でかつ、市販のテーブルタップを利用し、漏電遮断機を付けるのですから、安全上問題があるとは言えません 
そこまでNGというのであれば素人はテープルタップを使うことすらNGになってしまいます
ワタシは壁内配線を触っていいとは一言も書いていません またどうしてもと注釈を付けています
後は本人の自己責任による判断かと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。延長コードでやってみます。

お礼日時:2004/09/14 09:54

>外壁に穴を開け、そこから100Vを引いて、防雨コンセントを付けられそう…



プロはそんなことをしません。
あとからコンセントを増設するには、天井裏や床下など、配線に余長があり、身体が容易に入れるところでしか接続しません。

いずれにしても、皆さんが言われているとおり、これは所定の資格を必要とします。
このサイトの利用規約から見ても、法に触れる行為として、削除されるおそれがありますので、これ以上詳しく説明することは遠慮させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。壁内電線を分岐して取り出すのは難しそうですね。

お礼日時:2004/09/14 09:53

そのテの電気工事をするときは、既存のコンセントを外して


その位置から外壁に穴をあけて取り出しました。
一応工事グッズに部屋の中の100Vや柱を検知するものもあるのですが、
釘の位置を決めたり、ドリルが電線を避けるために使う程度です。

だいたい100V電線がわかっても、一直線に固定されていて
そこから分岐できるほど余裕を見た距離の配線はしていませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。壁内電線を分岐して取り出すのは難しそうですね。

お礼日時:2004/09/14 09:52

No1の方も専門家とした上で記述をしているようですが、


電気工事士免許をもっている方の発言とは思われません!
否!有資格者のわたしからはっきり言って『素人の発言』と断言します。

質問内容から明らかに電気知識が無いことは理解される人物に、
不適切な配線を指導するなどもってのほかです。

近くの電気工事店に、工事を依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
屋内配線に免許があることは知っていたのですが、配線を職業にする時だけ必要だと思っていました。

お礼日時:2004/09/14 09:50

その手の工事は素人ができる物ではないと思うのですが。



http://www.sunkaden.co.jp/pricelist.html

参考URL:http://www.denki21.com/koujisi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。延長コードが無難そうですね。

お礼日時:2004/09/14 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!