アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式場を検討していますが、なかなか決まりません。
福岡で2018年夏に希望、人数は120人程度呼ぶ予定です。最初に門司のサンマルコとゆう結婚式場のフェアへ行き、大聖堂に凄く憧れました。しかしサンマルコは来年夏に改装工事をするそうで希望の時期にできません。
博多の森に行きましたが、プランナーさんが凄くよい人で披露宴会場も凄く気に入ったし、チャペルムービーを流せる挙式場があるとのことで、すごくすごくいいなぁと思いました。値段もかなり割り引いてくれたのですが、挙式の際に着席が70名しかできず、結構な人が立ち見になるのかなと思うとゲストの人に申し訳ないなと思い。
マリゾンに行ってもみたのですが、大聖堂がとても良く人数もはいる、チャペルムービーあり、海も見えてるしご飯も美味しかったです。近くの海岸でプロポーズされた大切な思い出の場所です。しかし福岡でも有名な予算がかなり高いとのこと。見積もってもらいましたが、旦那も友人も皆、 あそこは高い 120人なら総額でも500~600万くらい行くんじゃない?と言われました。内容次第でもあるとは思いますが……。貯金が無いわけではないですが、新婚旅行とか将来の子どものこととか考えると、結婚式にメチャクチャお金をかけたいとは思えません。ですがせっかく来て下さるゲストのことを考えると、お金をはらってしっかりおもてなししたいし、両親に感謝のきもちを伝える式にしたいとも思います。
旦那は忙しいのでひとりでウェディングフェアに回っています。私が良かったところを今度休みのときに回ろうねって言ってくれてるので、早めに絞りたいでし。みなさんはどんな点に式場こだわりました?他におすすめの式場ありますか??

A 回答 (3件)

>チャペルムービーを流せる挙式場があるとのことで、すごくすごくいいなぁと思いました。



最近は、どこでもOKです、カメラマンの編集がたいへんだけど
付加価値を上げての金儲けの手段の一つです(^_^;

まー新郎新婦が思うほど、式の映像なんて見たくは無いです(本音(^_^;)キスしてるとこなんてどーでもいいから早く飯食わせろよー、と

>挙式の際に着席が70名しかできず、結構な人が立ち見になるのかなと思うとゲストの人に申し訳ないなと思い。

普通は、挙式の時間と披露宴の時間を離しますので、立ち見客はほとんど居ません

ちょっと120人って多すぎですよ、旦那がどこかの社長で仕事関係を沢山呼ぶ、というのであれば別ですが
80人以下に押さえて、その分二次会で集めたほうがいいですよ、そのほうがゲストも喜びますし(披露宴出席だと最低で3万円のご祝儀ですから、負担が大きくなります。

ゲストの経済的な負担を考えるのであれば一考ですよ、特に女性はヘアメイクやドレスなどにもお金が掛かりますしね。

あと最近の風潮としてゲストの交通費を負担してしまう披露宴が多いですから(昔は主賓や親族のみでした)披露宴の人数を減らすのは得策です。まあ、無しの人も居るんだったらそれでいいけど
    • good
    • 0

そうですね。

ホテルの大広間を使うしかないと思いますが、結婚式と披露宴を分けるしかありませんね。
結婚式はある程度の親族に絞る。披露宴は120人にする。
    • good
    • 0

披露宴でなく式にも120名出席するのですか



私は披露宴100名くらいでしたが

式には30名くらいでした

70名以内にならないか旦那様と確認しましょう

なるなら博多の森でいいのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!