プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんど愚痴ですが、本当に悩んでいます。かなり長文になりますが、真剣に意見、アドバイスくださる方お願いいたします。
あと結婚式まで4ヶ月切ってる私27彼女27です。4ヶ月切ってますが住む場所、ハネムーンのこと、ドレスなど色々決まってません。
彼女は仕事があり(土)の昼しか逢えません。そこで決めなければなりません。彼女は疲れやすく、あまり色々話したら頭がいっぱいになり、思考がとまってしまいます。「何焦ってるん?」「そんなに言われてもわからん」とか言います。しかし、式まで本当に日がないので、焦らすのはダメだと思いますが少し慌ててもらわないと間に合わない状態です。こうなると薄々感じてたので以前から私は、「今から少しずつ進めよ」と言ってたのですが上記と同じこと言われ、挙げ句のはてには泣き出す始末です。私は萎縮しそこからあまり何も言えませんでした。
彼女がハワイで挙式したいと言えば彼女が仕事なので、片道1時間かかる道を走りパンフレットもらいに行き、「やっぱりハワイは無理」と言えば電話で断り、今回あげる式場の予約なども一人でやってきました。
そしてつい先日わたしの親と親睦を深めてもらおうとしついでにハネムーンのことを期目ようとして、家に招きました。私の親とは3回ほど会っており、話も前よりもできてた気がするので敢えてフォローは入れずに側で会話を聞いていました。少しフォローはしました。
しかし、彼女の顔色はかわったので2階に移すと、「なんで、フォローしてくれやんの。信じられへん。もう、家にも来たくない」と言われ
さすがの私も彼女の今まで溜めていた不安を言いました。すると案の定泣き出し「私ら喧嘩ばかりやし、この先やっていけるか不安や」と言いました。その場で話し合いで解決したかったのですが、お互い頭に血がのぼって冷製な考えができなかったので少し距離をとることにしました。
その他にも結納の時間に遅れてきたり、親と親睦深めてほしいといいながら親と会わす時間を取ってくれず、家にも入れてくれません。もちろん私にも悪いことがあるのは十分承知のうえです。
長くなって何を言いたいのかわかりませんが、感想や意見なんでもいいので回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

婚約おめでとうございます!




4ヵ月切ってるのですね!

住む所も…
ハネムーンも…
ドレスも決まってないなら、当日のヘアメイクや、前撮りもまだなんでしょうね!(^^;)


何焦ってるん?って言ってきたのなら…

私があなたの立場ならね!

●4ヵ月切ってるけど、結婚式は俺が主役じゃなく〇〇ちゃんが主役だから別に焦る必要ないならいいけど…
ドレスやヘアメイクとか当日行き当たりばったりとか出来ないからね!
俺は前々から伝えたから、後から慌てても俺は責任持てないよ!

って伝えておきます!

あと貴方も彼女が土曜日の昼間しか無理だからって、貴方だけが走り回るのもどうかと思いますよ!

やっぱりハワイは無理!とか私が貴方なら…

●ハネムーンに行けるだけでも有難いだろーが!って今までの積もり積もったものが爆発しちゃいますね!

そして実家にも来たくないのなら、2度と実家に入れさせません!!!

どうしても会わないといけない場合は、どこか飲食店などの長居出来ないような所で会います!
※彼女さんの御両親に会う時も実家には行きませんね

今の段階で不安なのに、先でその不安が確信にならないようにね!

今回の件が身内の事だったら、何がなんでも式をキャンセルさせますけどね(^^;

準備がなさすぎて、バタバタ慌てて決めて挙げても、妥協しまくった式になるのは目に見えてわかるから、彼女は不平不満で愚痴しか言われないのに…

結婚式代金も馬鹿にならないかね(^^;

本当は計画を持って二人で色々と楽しく決めていくんだけどね。・:+°
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通は楽しいはずですよね。
私ならこうする。と個人的な意見、貴重なご解答感謝いたします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/18 21:05

人それぞれ キャパシティに違いがありますが


彼女の場合 あまりにも小さいと考えられます。
仕事を続けながら 主婦として 将来母親として 生活するには 無理がありそうな気がしますね。

あなたが そんな彼女と結婚する意志があり 経済的に支えられるなら
一旦 仕事を辞めていただき 今は結婚式に向けて集中していただいては いかがでしょう。
そして お子さんが大きくなるまでの間は しばらく専業主婦でいてもらったほうが いいように思います。
私がそうでしたが 育児をしていると 体力もついてきたりしますので。

ただ その間も 生活面・育児面 あなたのフォローや目配りは 絶えず必要です。
要は あなたが 彼女を守り抜く覚悟を持てるかどうか になるでしょう。

客観的に 冷たい言いかたをするならば
主婦は マルチタスクに富んだ女性のほうが 夫の負担は少なくてすみます。
まだ27歳という若さですので 本当に彼女でいいのか 今一度考えてみてはと 申し上げたい。
でも 彼女は あなたのような方でないと 結婚生活は続かないと 思ってしまうのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。籍をまだいれてないので考えるのも手段ですよね。
意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/18 16:23

彼女さんは、とっても自己中心的で、結婚後が心配です。


お家に招かれた際の言動も、
心細かったのかもしれませんが、側にいてあげたのですから、あなたが責められる理由が全く分かりません。
こんなことでは結婚後のご両親との関係も上手くいきそうにないですよね。

彼女さんは、心からあなたとの結婚を喜んでいるのでしょうか?
愛している人と結婚できるのであれば、疲れていても準備は楽しんで出来ると思うのですが…。

そんな彼女さんとでも、あなたが寛大になって結婚生活を続けて行く覚悟があるなら、冷静に話し合いをするしかないですね。
残り4ヵ月弱で、これだけの事を決めていかないといけないよ!
急ぎの物から、期日を決めて、ひとつずつ決めて行こう!って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。好きな人ならもう少し積極的になりますよね。
このまま続けるのにしても話し合いが大事ですね。
もし上手くいくようならば物事を一つづつきめて片付けていこうと思います。回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/18 16:28

全体的に、なるべく簡素に物事が進むようにする。


(世間のしきたりを捨てる)

本人の希望を一部無視してもその通りやらせる周りの雰囲気を作る。
(別な言い方をすれば花婿・花嫁はお祭りの人形です)

貴方が書いた筋書き通りにベルトコンベアに載せる。
(相手の親か仲人さんと話して決める)

>最終的には婚姻届けが受理されればすべてよしくらいに思う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成る程、そのような考え方も焦りがあり思いつきもしなかったです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/10/18 16:16

具体的な解決策は、一度に複数の案件を処理させず、ひとつずつ期日を切ることです。


ドレスはいつまで、旅行先はいつまで…と。
それをオーバーするなら、一つずつキャンセル(つまりナシ)していきます。
できないんだから仕方ないです。
それでもこういう女性は、「ドレス着たかった」「あれもしたかったこれも…」「一生に一度のことなのに何も理想が叶わなかった」と責任転嫁しかねません。
特に結婚式関連の不満は、一生溜め込むものというので、とても危険です。

そもそも、27歳でその体たらくは、とても幼稚だと思います。
マリッジブルーとかそんなレベルじゃないです。
人様の婚約者に対して失礼しますが、疲れやすくて話すだけでも無理って、虚弱すぎませんか?
彼女さんはお仕事はされていないんですか?
勉学はどうなさったのでしょうか。
友達とスキーや旅行に行ったことは?
つまり、疲れやすいなんて大嘘ですよね。
仮にそれが本当だとして、結婚後、家事や育児はどうなさるつもりでしょう。
絶対に家庭を運営できません。
子どもが生まれたら、24時間の仕事です。2時間と連続で寝られませんよ。
彼女に結婚は早いです。覚悟がなさすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私も結納が済めば少しは覚悟は決まると思ってましたが浅はかな考えでした。
回答者様の言う通りだと改めて感じました。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/18 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!