プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度弟が結婚式を挙げます。
結婚式の段取りとしきたりを教えてください
プロポーズ
婚約
結納
結婚式
神前式
キリスト教式
披露宴
終わりの挨拶
引出物
解散

A 回答 (2件)

式場の担当者に聞いてね~

• 0

色んな事がごちゃ混ぜになっていますので落ち着いて考えていきましょう。

ご両親がご健在なら一番の経験者ですから教えて頂くのが一番だと思います。

プロポーズ、婚約等も済んで「結婚披露宴の段取りはどうするのか」という
ご質問でしたらNO.1様のご回答通り担当者やプランナーさんと弟さんカップルの
間で何度も打ち合わせをしているはずですから弟さんに確認すればいいでしょう。

今回質問者様は新郎側の親族の立場ですから、当日主役の弟さんとは大きく
段取りが違ってきます。そちらもご不安があればご両親や経験者に聞いたり
ネットなどでも詳しい情報が分かりますからお調べになっては如何でしょう。
新郎の姉の立場というのは実際式場でそんなにバタバタ動くことはありません。
地方の風習やらしきたりなどは地元の人でなければわからないでしょうから
こちらもご両親やご親戚にご確認を。みんな初めてのことは戸惑う物です。
それでもそれなりに上手く行くのですからあまり心配せずに、そして
不明な点は弟さんカップルやご両親に相談、確認して進めていきましょう。
    • 0