プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋画好きで、一般的な映画はほとんど観ているとおもうのですが、
なにか、これは観てますか?というような、洋画がありましたら、
教えてください。
わがままな私は、恋愛映画は好みません。
わりと、考えてしまうような映画が好きです。
ちなみに、おととい観た映画は、「ZOO」です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

bencoさん、始めまして。

『マレーナ』はいかがでしょうか?
あと少しですが、現在上映中です。
考えさせられる映画ですよ。
少年の「片思い」も入ってますのでお気に召されるかどうか・・・

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/malena2/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
私、少年の片思いモノ、すきです・・・。
みにいこうっと!
ありがとうございました。

先週土曜日に先行レイトショーで「パールハーバー」を観てきました。

CM等では、恋愛映画とし絶賛していますが、私の観た所、恋愛というより「人間」「戦争」「友情」をキーワードとし、とっても考えさせられる映画だと思いました。
私は、ハリウッド映画が「娯楽!」っていう感じがしてすきなのですが(ヨーロッパ映画はくらーい気持ちになって何かを問い掛けるものがおおいので。。。)
この映画は、「娯楽!」というだけではない気がしました。
それは「日本人」だからだと思います。

貴方が「考えてしまう映画がすき」という事であれば、是非7/14公開のこの映画を観てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
やはりCMではわかりにくい所もありますよね。
こういった生の声が聴けるところが
このサイトの魅力ですね!
見に行きます!

『ラ・ジュテ』

'62年のフランス映画で、30分ほどの短編。「12モンキーズ」がこの映画をモチーフにしたこともあって、めでたくビデオやDVDも発売されました。
『モード家の一夜』
エリック・ロメール監督作品の中で私は一番好きな'68年作品。以前ビデオ化されましたが、大きめのレンタル店でもなかなか置いてないです。「緑の光線」とか「クレール」とか、あの路線だろうと思っていると、しっぺ返しをくいます。
『ラヴド・ワン』
トニー・リチャードソンの'65年監督作。イヴリン・ウォーの原作を映画化した辛らつなブラック・コメディ。かなり前にビデオ化されましたが、置いてある店は少ないかも。
『チャイニーズ・ブッキーを殺した男』
ジョン・カサベテスの'76年監督作。これは大きなレンタル店なら置いてあるでしょう。
『地に堕ちた愛』
ジャック・リヴェットの'84年監督作。これ、清順の「ツィゴイネルワイゼン」にどこか感触が似てます。
『皆殺しの天使』
ルイス・ブニュエルの'62年作。ビデオは出たはずですが、大きなレンタル店じゃないとまず置いていません。
『処女の生血』
アンディ・ウォーホルが製作した、パロディ仕立てだけど、作りは真っ当な'74年の吸血鬼映画。公開当時は成人映画扱いだった。でも見たけど。
『地獄の逃避行』
テレンス・マリックの'73年初監督作にして最高作(だと思う)。だけど未公開。ビデオは出ました。
『都会のアリス』
ヴェンダースがまだまともだった頃の'73年作品。
『傷だらけの挽歌』
ロバート・アルドリッチの'71年作。

以上、ビデオ化されたものという前提で10本挙げてみました。下の方になるにつれて、だんだん説明が簡単になって申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ベンジャミンさん、ご回答ありがとうございます。
観た物はひとつもないです。すごいですね!
観てなくてもタイトルは・・・というのすらありません。すごく嬉しいです。みつけれるか心配ですが、
早速探してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

私はたぶん一般的じゃない映画ばかりみてるので(笑)
もしはずれだったらごめんなさい。

先日ガーデンシネマで予告編を見た「ポエトリー&セックス」は深そうでした。
あ、今上映のはだめですか?

これは80年代で、フランス映画「サブウェイ」
クリスチャン・ランベールと、イザベル・アジャーニ。
頭悪くてオチがよくわかんなかったのですが、
日常破壊ものっぽかったです。

自分が見たいなと思っているので、
キアヌ・リーヴス「死にたいほどの夜」
ケルアックの「路上」のモデルになった人のロードムービーだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

baianさん、ご返答ありがとうございました。
[サブウェイ]はどうかなと手に取っただけで保留になっていました。
やっぱり観なければ!!ありがとうございま
した。

はじめましてbencoさん。

いくつか挙げてみます。

『十二人の怒れる男』。
先頃、他界された、ジャック・レモンの作品です。
もともと舞台で演じられる事が多い作品なのですが、
映画化もされた作品です。
話の展開がなんとも言えずよかったです。

もう一つジャック・レモンで『晩秋』を挙げます。
イーサン・ホークと共演している作品です。
ジャック・レモンがいいお父さん役を演じていました。

『真夏の出来事』なんていうのもあります。
ハーベイ・カイテルとキャメロン・ディアスの
共演です。前半と後半の雰囲気がぜんぜん違うという
珍しい作品です。キャスティングは豪華なので、
一見の価値ありだと思いますよ。

とりあえず3本挙げてみました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
<真夏の出来事>は観ておりますが、それ以外は観ておりません。
ジャック・レモンあたりはまるで観ていない事実に気付きました。
早速観たいとおもいます。ありがとうございました!

bencoさん、はじめまして。

こんなのはいかがでしょうか?

フランスのSF映画なんですけど、『ティコ・ムーン』フレンチ・アート・コミック
の第一人者のエンキ・ビラルが監督です。あと同じ監督で『バンカーパレスホテル』。とてもシュールな世界で、おもしろいです。

『π(パイ)』観ました?モノクロで映像がかっこいいです。数学が関係してて難しくて考え込んでしました。
『CUBE』(カナダ)なかなか怖かったです。『ワイルドシングス』(米)サスペンス物です。最後が以外でびっくり!ってな感じでした。『隣人は静かに笑う』(米)最初のオープニングがかっこいい!『汚れた血』(仏)チョット先の未来の話。ジュリエット・ビノッシュがキレイ。

『コックと泥棒、その妻と愛人 』なかなかおもしろかったですよね!ピーター・グリーナウェイの世界、大好きです!!まるで夢の中の世界みたいですよね。その他の作品見ました?『プロスペローの本』『枕草子』『建築家の腹』が好きです。

ながながとスミマセン。最後に日本映画で『田園に死す』寺山修二監督。このビデオを探すのは大変だと思いますがぜひ観て下さい。凄く強烈です。夢に出てきそうです。この世界は何?って考えてしまいそう。学ランで顔だけに白いドーランを塗った少年が主人公です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。mamizouさん、すごいですねえ・・
[CUBE][隣人は・・][汚れた血]は観ておりますが、後は観ておりません。
[田園に死す]絶対観たい!! とても勉強になりました。ありがとうございました。
おすすめの本なんかありましたら、また教えて下さい。今は乃南アサを読んでいます。

全部見てると思いますが

「グリーンカード」は私も嫌いな恋愛ものなのに考えさせられました。
「存在の耐えられない軽さ」は私は見る気がしませんが友人が大絶賛していました。
「ガープの世界」「Dr.StrangeLove」などのメジャーものはもちろん見てるでしょうね、あとは,,,浮かばない。
ちなみにそれだけ見てるbencoさんの一番好きな作品ってなんだろう..て気になりますね。私がお勧めを聞きたいくらいです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません。
恋愛物は好まないと言いつつ、評判のいいものは
チェックしておりますので、[グリーンカード]
[存在の・・・]は観ております。
ジュリエット・ピノシュは割と好きな女優なので・・・
[Dr,strange・・・は観ておりません。早速観たいと思います
映画はすべて、観てる時は面白いと思いますので、おすすめ!っといってこれと浮かびませんが、
私が一番心を動かされた映画はここ10数年変わらず[地獄の黙示録]と[カッコーの巣の上で]です。ありがとうございました

御覧になったものばかりのような気もします。

私が見識の浅い映画ファンなもので「自信なし」です。

SFでは
「ガタカ」 優秀な人間って?って感じです。
「ミッショントゥマーズ」 地球の生命の起源って?って感じです。
「スフィア」 誰が考えてんの?って感じです。
「ブレードランナー」 人間が創造神になったら?って感じです。
アクションでは
「レザボアドッグス」 タランティーノですが、信頼って?って感じです。
「フロムダスクティルドーン」 2本立?って感じです。
「フォーリングダウン」キレたおっさんって?って感じです。
「ノッキングオン ヘブンズドア」 俺達に明日はない?って感じです。

どうも傾向が偏ってるかな、って感じですか? 失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!すみません。
ガタカっておもしろそうですね!
アクションはあまり見たことないですが、
参考になりました!

「コック~」観ておられたんですね!

わかっておられる!
またひとつ思い出したのでおすすめしておきます。
最初にオススメしたものよりかははるかに考えさせられる映画です。
「アルビノ・アリゲーター」、これを観ておられるのでしたら、わたしにはもう何も申し上げることはございません・・。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
アルビノ・・見たことないです!
通でいらっしゃるようなので
期待してます!

「コックと泥棒、その妻と愛人」はご覧になりましたでしょうか。

ティム・ロス目当てで観たこの映画、そんなものは抜きにしてでも観てよかったと思えるぐらいよかったです。
最近上映されていた「タイタス」にもいかされていたようです。
もし観ておられなかったら、一度どうぞ。
他には「ワイルド・スモカーズ」という映画も面白いです。
ユワン・マクレガーの出演でリメイクされた「ナイト・ウォッチャー」(だったかな?)の原作版「モルグ」なんかも面白かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。[コックと泥棒・・・]は観ておりますが、後は観てません。
[コックと泥棒・・・]は私も何気なくみたのですが、なんのなんの!おもしろかったです。
後、おすすめいただいた物も是非観たいと思います。
またお勧めあれば、よろしくお願いいたします。