プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラリネットのチューニングべーと、その下のシ、1番低い音のミ、ファ、が出ません。突然出なくなりました。何ででしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく下管の一番下のキーのバネと言うか、キーが曲がってる。



一番下の方のホールを抑えてるタンポがずれてしまってる。

楽器を組み立てるとき、可能な限りキーには触らないように組み立てること。
下管の持ち方は最新の注意をはらってください。

下手すると楽器を落とすハメにもなります。

私は楽器を組み立てるとき、いつも緊張します。

修理は自分では絶対無理。楽器屋さんへ直行してください。
    • good
    • 0

どこかのバネが折れてませんか?


一度楽器店に持って行って修理をお願いしたほうがいいと思いますね。なるべく早いほうがいいと思います・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!