減価償却資産登録で、償却中の資産を登録して、金額は正しくなったのですが、一つ疑問があるんです。
建物の償却なのですが、改築をおこなった事がある建物の場合どのように登録すればよいのでしょうか?
減価償却の場合、改築の件は考えなくてもよいのでしょうか?
質問内容の書き方が、うまくないので分かりにくいかと思いますが、補足説明致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

改築後の建物は新規の原価償却資産として計上・処理します。



取得年月日は改築後の使用し始めた日になります。

登録状況は「資本的支出」にして元の建物の原価償却資産コードと同じ
コードを入力することになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishimoriさん、とてもよく分かりました。
3回も、教えて下さり、とても助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 19:01

「たとえ未払いであっても、その資産を事業の用に供した日から、減価償却資産として減価償却を行うことができる。

」ということから
改築後に使用し始めた日とすることが出来ますね。

>取得年月日は、始めのままでよいのでしょうか?
改築後の使用し始めた日でない場合は修正の必要があるでしょう。

この回答への補足

nishimoriさん、何度の申し訳ありません。
補足の書き方が、悪かったようですね。
 >取得年月日は、始めのままでよいのでしょうか?
は、改築前の一番初めの取得年月日でよいのでしょうか?と聞きたかったのです。
分かりづらくてすみませんでした。
それと、nishimoriさんが書いて下さった事例ですと、ソリマチ会計王2では、資本的支出として登録してもよいのでしょうか?
お時間がありましたらでいいですので、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/07/06 15:28
    • good
    • 0

※ 老朽化した建物を取り壊して新しい建物を新築した



事例

当社所有の工場、簿価1,800,000円(取得価額15,000,000円、減価償却累計額13,200,000円)を取り壊し新工場を建築し、引き渡しを受けた。
総建築費用は30,000,000円で、そのうち取り壊し費用は450,000円であった。

減価償却累計額 13,200,000   建     物 15,000,000
固定資産除却損  2,250,000   建 設 仮 勘 定 30,000,000
建     物 29,550,000

解説(ワンポイント・アドバイス)

・今まで所有してきた建物の除却のための諸費用は、新建物の取得価額に算入せず、固定資産除却損に含めることができる。

・固定資産除却損は特別損失の内訳科目として表示する。
(ソリマチ 仕訳博士2からのまるまるコピー)

改築と改修では異なります。
上記は改築のときに該当します。
上記の 建     物 29,550,000 を原価償却登録すれば
良いのではないでしょうか。

この回答への補足

nishimoriさん、事例まで書いてくださりありがとうございました。
一つお聞きしたいのですが、上の事例で建物を29,550,000とした場合、取得年月日はどうしたらよいのですか?
取得年月日は、始めのままでよいのでしょうか?それとも代わるのでしょうか?
どちらになるのかよく分からないので、教えて下さい。よろしくお願い致します。

補足日時:2001/07/05 19:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分東明高校の寮について教えて下さい。

今度、中学2年になる男子の親です。大分東明高校を将来、受験させようと思っていますが、男子進学寮について料金や食事、定員など教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
東明受験ですか、わざわざ寮に入るということは、
結構、優秀なんですね。
確かに授業料、進学率を考えるとあそこが良いかも知れません。
分高でも良いのでしょうけど。

で、オフィシャルを見てみたのですが、
まず、誰か校内で作ってるんでしょうが、
ソースが間違っていて、リンク切れを起こしてまともに見れませんね。(^^;
一応、リンクを探りながら見てみましたが、
それらしい情報はありませんでした。

あそこの出身者(あるいは親)で、
現在ここを見ている人はかなり少ないでしょう。(いないかも)
僕自身出身ではありませんし。(大分出身ではありますが)
という訳で、電話かメールで相談するのが妥当でしょう。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~rinkou/tomei/

Qmacの青色申告の一括償却資産入力について

経理初心者の白色個人事業主です。
macの青色申告Ver2を使っています。
12万の工具器具を購入したので、一括償却資産扱いかと思うのですが、どこにどのように入力したらいいのかわかりません。
詳しい仕訳入力法を教えてください。
また収支内訳書には改めて入力し直さないといけないのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経理カテで聞いたほうが良いと思います。
そっちで入力すべき科目名のヒントを習ったほうが早いです。

Q八王の乱に出てくる以下の8人の読み方がわからないので教えて下さると嬉し

八王の乱に出てくる以下の8人の読み方がわからないので教えて下さると嬉しいです。

1.汝南王亮
2.楚王?
3.趙王倫
4.齋王冏
5.成都王穎
6.長沙王乂
7.河間王?
8.東海王越

お手数おかけしますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

八王の乱。八王が皇族は以下の通り。
・汝南王(司馬亮)
・楚王 (司馬?)
・趙王 (司馬倫)
・斉王 (司馬冏)
・長沙王(司馬乂)
・成都王(司馬穎)
・河間王(司馬?)
・東海王(司馬越)

すると、

1.じょなんおう りょう
2.そおう    い
3.ちょうおう  りん
4.せいおう   けい
5.せいとおう  えい
6.ちょうさおう がい
7.かかんおう  ぎょう
8.とうかいおう えつ

で、良いかと思います。
ご参考まで。

Q魔法陣資産台帳をPDF出力

魔法陣の資産台帳をPDFで出力する方法教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使われているソフトウェアに印刷機能がある場合は、PDF作成ソフトウェアをインストールし、使われているソフトウェアで印刷したいファイルを開き、「印刷」の際のプリンター選択のところで使用可能なプリンター一覧にあるPDF作成ソフトを選んで実行するだけです。

画面で見ている物にとのズレ(一部が印刷されないとかいったこと)に関し最も精度が高いのは本家本元のAdobe Acrobatです。

https://acrobat.adobe.com/jp/ja/acrobat.html

フリーソフトを希望される場合はVectorや窓の杜などからご自身にとって使いやすそうなものを選んでダウンロードされるとよいです。

http://www.vector.co.jp/
http://forest.watch.impress.co.jp/

ちなみに当方は以前はAcrobatを購入していましたが退職しこともありPDF化するものが限られて来たため、ここしばらくはCubePDFというフリーのものを使用しています。
参考まで。

Q王ヶ鼻辺りまでの道(県道) や 王ヶ鼻や王ヶ頭

長野県美ヶ原の 王ヶ鼻や王ヶ頭辺りまでの県道62?を、行き止まりまで行くって意味ありますか? 王ヶ鼻や王ヶ頭に行かないなら意味ないですか? 景色とか

また、行き止まりから王ヶ鼻な王ヶ頭ってどれくらいで行けますか?。本格的な登山になりますか? それとも比較的楽に行けますか?

Aベストアンサー

>行き止まりまで行くって意味ありますか?
人によるでしょうね。
富士山の頂上まで登るのか5合目までにするのかといった差です。

>行き止まりから王ヶ鼻な王ヶ頭ってどれくらいで行けますか?。
5~6年前ですから、時間がどれだけかかったかは覚えていません。
距離的にも、地形的にも、たいしたことはありません。
ただし、人が多い時期、ゴールデンウィークとか夏休みは、駐車場に車が止められないことがあり、時間がかかります。

Q弥生会計03proで固定資産の一部除却

弥生会計03proで固定資産の一部除却はどの様に操作したらいいのでしょうか?
例えば、4台あった物が、3台処分して1台しかない場合。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登録を3台と1台にし、再入力した上で3台を除却します。

Q筆王デザインファイルの移動について(2004→2003)

筆王のデザインファイルについてご質問します。
現在2台のパソコンに筆王2003と筆王2004をそれぞれインストール
しています。筆王2004側で作成したデザインファイルを筆王2003に
もっていき開こうとすると、
「このファイルは新しい筆王のバージョンで作られたものなので開くことができません」
と表示されます。筆王2004で作成したデザイン、レイアウトを筆王2003で使用できるようにする、移動するにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _ )m

Aベストアンサー

サポートに書かれているように
http://www.fudeoh.com/support/ver80/datainf.html
筆王2004のデザインファイルは筆王2003で読み込めません。
i4がコンバータを用意していないのですから、直接読むことは無理でしょう。

再編集をしないのであれば、筆王2004側でデザインファイルを別形式(BMPやJPEG)で保存すれば、
筆王2003でもそのまま読めます。
私は2004を持ちませんので、メニューの表示が違うかもしれませんが、
「ファイル」>「デザイン」>「名前を付けて保存」
で「ファイルの種類」をBMPかJPEGを選択すれば、画像ファイルとして保存できます。
解像度を高め(150dpi~300dpi)にすれば、印刷時の劣化はほとんど無いでしょう。
その画像を2003で読み込めばそのまま印刷できるはずです。

ただ、再編集しないのであれば別PCで読み込ませる意味はあまりありませんよね。
筆王2004側のPCでデザイン面だけ印刷しておけばいいだけですから。

Q貸借対照表の資産の部の合計と負債・資本の部の合計が何故合うのか?

個人事業主2年目です。平成28年分から青色申告をするという事で税務署に届けを出してあります。
簿記は素人で複式簿記は理解していません。購入した手引書に沿って、売掛帳、買掛帳、経費帳、
現金出納帳、固定資産台帳、計5冊は1年目から作って記帳しています。この5冊は単純な四則計算
に基づいての帳簿で、大体の人が見たり聞いたりした事のある形態で理解に苦しむ事はありません
でした。全てパソコンでエクセルでやっています。購入した本をなぞる様に、帳簿の形も書いてある様に、ネットからフリーソウトを取り入れたり、自分で作ったりして今日に至っています。実はその前に
会計ソフトを導入しましたが、簿記の知識がありませんで途中で断念しました。設定の部分も含めて
「何をどうすると、何がどうなる」が全く見えない状態...。総勘定元帳を作っていない現状踏まえ、
税務署へ電話「28年分は青色申告は出来ません。」と言ったら、「5冊の補助簿があるのなら、
貸借対照表と損益計算書は作成出来ませんか?。それが出来れば、65万円の控除が出来ます。」
という事で躍起になっています。資産と負債・資本の各項目はどう見ても別物。関連性かけらも無い
様に見えます。期首の元入金の額を出して同じ金額を期末の所へ転記しても合計額が合いません。
後は「青色申告特別控除前の所得金額」が違うという事でしょうが、これは何度も計算して間違い
のない数字が入っています。どうかよろしくお願いします。

個人事業主2年目です。平成28年分から青色申告をするという事で税務署に届けを出してあります。
簿記は素人で複式簿記は理解していません。購入した手引書に沿って、売掛帳、買掛帳、経費帳、
現金出納帳、固定資産台帳、計5冊は1年目から作って記帳しています。この5冊は単純な四則計算
に基づいての帳簿で、大体の人が見たり聞いたりした事のある形態で理解に苦しむ事はありません
でした。全てパソコンでエクセルでやっています。購入した本をなぞる様に、帳簿の形も書いてある様に、ネットからフリーソウ...続きを読む

Aベストアンサー

>貸借対照表の資産の部の合計と負債・資本の部の合計が何故合うのか

それが複式簿記の原理なのです、と答えるよりほかありません。勘定科目の仕訳をやる人なら分かることなのですけど・・


ところで、あなたの質問文を、どんな公認会計士が読んでも、どんな税理士が読んでも、的確な回答文を提示するのは不可能でしょう。必要な情報がほとんど開示されていないからです。ただ、

「・・資産と負債・資本の各項目はどう見ても別物。関連性かけらも無い様に見えます。期首の元入金の額を出して同じ金額を期末の所へ転記しても合計額が合いません。後は”青色申告特別控除前の所得金額”が違うという事でしょうが・・」

この文章を読んで、あなたは体系的に会計の勉強をすれば、優秀な経理マンになれる可能性を秘めていると感じました。少なくとも偏差値の高い人だと思います。

ところで、とりあえず、今回のご質問ですが・・・

5冊の補助簿があるのなら、何とかなりますよ。
(以下、すべて鉛筆で書いて下さい)


青色申告決算書で、

①売掛帳、買掛帳、経費帳を見て、損益計算書に、売上高(雑収入を含む収入金額の合計額)と経費を書く。そして、青色申告特別控除前の所得金額を算出して書く。
②貸借対照表に売掛金残高、買掛金残高、現金残高、預金残高、資産残高、商品残高、借入金残高、事業主貸残高、事業主借残高、元入金残高を書く。
③貸借対照表に、①の損益計算書の『青色申告特別控除前の所得金額』を書く。
④貸借対照表の左右が合わない(=借方合計額と貸方合計額が合わない)はずなので、事業主貸または事業主借のどちらかの数字を変更して左右を合せる。
⑤最後に、事業主貸残高と事業主借残高とを相殺して、一方をゼロとし、残額を他方とする。残額が事業主貸なら、元入金と相殺して事業主貸をゼロとし、元入金を減額する。残額が事業主借なら、元入金と相殺して事業主借をゼロとし、元入金を増額する。

これで、左右の金額が一致する貸借対照表ができます。また、貸借対照表と損益計算書の『青色申告特別控除前の所得金額』も一致します。これを提出すれば、ま、当面は大丈夫でしょう。

もし将来、税務調査があったら、どのような弁解(理論武装。論争。)をして調査をパスするか、あなたの腕次第です。運が良ければ税務調査はないでしょう。

>貸借対照表の資産の部の合計と負債・資本の部の合計が何故合うのか

それが複式簿記の原理なのです、と答えるよりほかありません。勘定科目の仕訳をやる人なら分かることなのですけど・・


ところで、あなたの質問文を、どんな公認会計士が読んでも、どんな税理士が読んでも、的確な回答文を提示するのは不可能でしょう。必要な情報がほとんど開示されていないからです。ただ、

「・・資産と負債・資本の各項目はどう見ても別物。関連性かけらも無い様に見えます。期首の元入金の額を出して同じ金額を期末の所...続きを読む

Q王さんと長嶋さんについて

巨人V9時代のクリンナップと言えば不動の3番王貞治、4番長嶋茂雄ですが、王さんは73年、74年に三冠王を取られてますね。王さんは他に68年から70年まで3年連続首位打者になってますが、その三年間に限って長嶋さんが打点王になってます。(王さんの三冠王獲得を阻止するかの様にも見える。)特に68年度の125打点は王さんの生涯最高記録を上回ってます。ここで質問ですが、68年からの3年間王さんの打率が上がった分打点が下がったのは、他球団のピッチャーが王さんとの勝負を避けたからでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者さんの情報で、68年からの3年間、王さんの敬遠が増えたのかな?って思って四死球の数を調べてみたら。。。

68 121(敬遠18)
69 111(敬遠12)
70 119(敬遠24)でした。3年間で351(敬遠54)ですね。
で、実は65年から67年の3年間で410(敬遠100)だったので、極端に減ったって感じです。

長嶋さんも同じように調べてみたら

68 66(敬遠12)
69 38(敬遠1)
70 40(敬遠1)でした。これはあまりにも両者の差がありすぎます。

 3年間の総安打数が 王さんが438 長嶋さんが441
    打点数が  王さんが315 長嶋さんが345です。

 これを見ると、王さんは選球眼がよく、後ろに長嶋さんが控えている事もあってランナーに出ることも心がけたのでしょう。逆に長嶋さんは四死球をよしとせず、自らバットでランナーを返すことに徹したのだと思います。これはお二方の性格の問題もあるでしょう。たぶん川上監督でもこの二人にはノーサインだったと思われますし。

 その結果、確かに左打ちの方が併殺打を打つ数が少ないのですが、王さんは3年間で併殺打が20、長嶋さんが49もあります。

 王さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB
 長嶋さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B6%8B%E8%8C%82%E9%9B%84

 質問者さんの情報で、68年からの3年間、王さんの敬遠が増えたのかな?って思って四死球の数を調べてみたら。。。

68 121(敬遠18)
69 111(敬遠12)
70 119(敬遠24)でした。3年間で351(敬遠54)ですね。
で、実は65年から67年の3年間で410(敬遠100)だったので、極端に減ったって感じです。

長嶋さんも同じように調べてみたら

68 66(敬遠12)
69 38(敬遠1)
70 40(敬遠1)でした。これはあまりにも両者の差がありすぎます。

 3年間の総安打数が 王さんが438 長嶋さんが441
    打点数...続きを読む

Q弥生会計の「資産管理」について

H22年度より弥生会計を導入した者です。
(昨年は白色申告で、会計ソフトも使ってませんでした)

前期に購入した不動産(土地・建物)を「資産管理」の欄へ登録をしたのですが貸借対照表の「1月1日 (期首)」に反映されません。

そればかりか、当期購入(資産管理へ登録済み)分も金額が不足してます。

何か設定や入力不足があるのでしょうか。
ちなみに「減価償却費の計算」の用紙は内容が全て合っております。

弥生会計11にて主に簡単取引で入力しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

”資産管理”はあくまでも資産管理の台帳であって、「これに登録すること=仕訳、初期勘定科目残高設定」ではありません。
仕訳とは連動していない、ただの固定資産一覧表と思ってください。
期中に購入したら購入の、売却したら売却の”仕訳”をする必要がありますし、弥生会計を途中から導入する場合は初期設定として各勘定科目の期首残高を手入力する必要があります。
減価償却費に関しても同様で、登録しておいて、「仕訳書き出し」*をすることで初めて減価償却費の仕訳が生成されます。
登録しておくだけではダメで、「仕訳書き出し」をしないと仕訳されません。(登録情報から額の計算はしてくれる)

*今、手元に弥生がないので正式名称が分かりませんが、資産管理画面のメニューに減価償却費計上の仕訳を書き出すコマンドがあるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報