プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな既婚男性が忘れられず、いっそ死にたいです。
こんなとき、どうすれば良いのでしょうか。

現在、26歳です。
8年前、初めて勤めた会社の先輩(Aさんとします)のことが忘れられません。
Aさんは、仕事に慣れず苦しむ私をいつも励ましてくれて、ずっと支えてくれてました。
また、私が出会った時点でAさんは既婚で、私もそのことを知っていたので、尊敬する上司として慕っていました。

勤めはじめて2年ほど経った頃、仕事終わりに飲みに行った帰りに、Aさんに迫られて一線を越えてしまいました。(私も酔っていて、断らなかったのが悪いのですか。)
その一線さえ越えなければ、Aさんはあくまで手の届かない憧れの上司でしかなかったのに、一度関係を持ってしまうとまるでAさんが自分の手に入ったような錯覚を覚えました。
Aさんが好きで好きでたまらなかった自分に嘘がつけず、その後半年ほど関係を持ちましたが、それまで真面目一筋に生きてきたこともあり、幸せである一方で奥様への嫉妬で気が狂いそうでした。人格者だと思っていたAさんに対しても、内心失望しました。
結局、悩んだ末にその仕事は退職しました。そして、遠く離れた県で再就職して今に至ります。

Aさんと別れた後も、何とかAさんを忘れようと他の男性と付き合いましたが、Aさんのことはどうしても忘れることができず、その方ともうまくいきませんでした。
(なお、Aさんは妻子のことを愛しており、私のことは妹のような存在にしか思っていませんでした。)

今も、別れてから5年近く経つのに、Aさんのこと以外考えることができません。Aさんに出会った日から今日まで、彼のことを考えなかった日など1日もありません。ぼーっとしていると、Aさんの名前をつぶやいてしまいます。今でも、夢にAさんが出て来ます。

自殺をする気も、Aさんを離婚に追い込むような気もさらさらありません。
ですが、せめて、自分の記憶の中からAさんを消し去ることができたらどんなに幸福かと、毎日思っています。毎日、死にたくてたまりません。そして何より、いい歳をして、こんな恋愛のことでここまで悩む自分が恥ずかしいです。

私は一体どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

そんなに忘れられず


欲しかったら
手にいれてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心のどこかで、いつか(何年も経った後に)手に入るのではないかと、期待していたからいつまでも未練がましいままなのかもしれませんね。誰にも迷惑をかけずに彼を手に入れる方法があるのなら、どうか教えてほしいですが、自分の手を汚して悪人になっても良いと思うほどには彼のことを欲しいとは思いません。目が覚めた気持ちがします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/20 20:06

Aさんをそこまで好きになれた事は素晴らしいと思いますよ。


相手が既婚だろうが何だろうが好きになってはいけないなんて事はない。
だから、記憶を消し去るだなんて悲しい事言わないで。
むしろ、私はここまで人を好きになれる心を持ってるんだって、誇らしく思って良いと思いますよ。
だから、Aさんの事を考えるのでは無く、Aさんを好きになった自分に視点を変えましょう。
そして、Aさんでも他の誰かでも無く、今度は自分を好きになってあげて下さい。
そうなれば、きっと新しい恋が出来ますよ。
あなたは素晴らしいんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人に執着しすぎる自分にも悩んでいたので、ご回答に救われる気持ちがします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/20 20:01

まだ26歳、悲観的にならないで。


本当に愛していたのよね。
だから、自分で身を引いた。
死んだほうが楽だと思うほど、辛いよね。
Aさんが浅はかだったよね。
関係を持たなければ、貴女を今のように苦しめることも無かったでしょうに。
自殺は考えてはダメ。
貴女を愛して育ててくれた人達を悲しませる。親や親類、友人、関係して来た人達ね。
もしかして、Aさんが初体験の相手だったりしませんか?
私にも消し去りたい過去の記憶があります。30年も前のことで、忘れていたはずなのに、ふとしたきっかけで思い出し、気持ちが溢れ出して来ました。
でも、今は幸せな家庭を築いています。だから余計に過去の記憶に縛られているのが、嫌になる。
何かで知ったのですが、本人が忘れたくないと思うから、無意識に何度も思い出してしまう。そうすると記憶は余計に根付くそうです。
貴女も、やるべきことはやってきて、切り替えたはずなのにね。
でも、そこまで愛していたのに、自分一人が傷付いて頑張ってきたじゃない。
この経験を役立てないと、勿体無いよね。
また新しい恋愛を探せば良い。
彼を思い出してダメ、なんて言わないで、自分も強く優しく成長してきたはずだから、もっと合う人が見つかる。
それだけ思っていたんだもの、思い出しもするし、比べもするよ。
結婚したって同じ。皆、そんなことはしてると思う。
変化した今の貴女に合う人、これから一緒にいたい人を探しましょう。
大丈夫、26歳だもの。
その人を大切にする気持ちがあれば、幸せになれるから。
記憶は消せない、薄めるしかない。
思い出してると濃くなるから、違う相手を探して薄めていかないと。
遊び半分に手を出す男性って、最低最悪。相手の女性が、こうなることも考えないんだからね。
相手の家庭や恋愛を壊さない女性の方が、こうなるのかもね。貴女に同じくです。
若気の過ちとはいえ、身から出た錆なんだよね。
貴女のような人は他にもいるから、過去の記憶と戦い勝ちましょ。
貴女は、浮気をしない男性を見つけて幸せになって。
長文失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読むたび涙があふれてしまいます。正しく生きていればいつか自分も幸せになれると、もう少し信じてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/20 19:59

簡単に気持ちを捨てることなんて出来ないと思います。


凄く好きだったことが懐かしく思えるように、時を待ちましょう。で相手のことを考える貴女は素敵ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。中島みゆきの時代を聞いて、心機一転してみます!

お礼日時:2017/10/20 19:56

これは相当重い心の病ですね



こうなってしまったら、座禅寺へ行くか

四国のお遍路へ行き、内面を見つめるしかありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気分転換になることを繰り返してみるのも手かもしれません。

お礼日時:2017/10/20 19:55

お礼ありがとうございます。



>正しく生きていればいつか自分も...
そうですね。必ず幸せになれます。
保証します。
私の相手も、既婚ではありませんでしたが、相手がいました。そして結婚した。
人格者だと思っていた分の、裏切られた失望感、喪失感、絶望感。
全部味わってるのですよね。
この先に懐かしくなることもないかも知れない。思い出すたびに、涙するくらい愛して手放してきたんですよね。
そこまで辛い思いをする人は、人を見る目が養われ、本物を見分けられるようになります。
大切にできるようにもなります。
彼も、その場限りは本気だったのかも知れない。
その本気を知っているから、忘れられないんだよね。全部嘘だとは思えない。
他を探しましょう。
復讐とかはしようとは思わない性質なんだよね。
吐き出さない分、自分で抱え込んでしまう。
あなたのこと、私も気になります。
過去の自分を見ている気がして。
でも、死ぬ気になればなんでも出来る。なんでも手放して、1からやり直せる。
だから、必ず幸せになって。
私も今も抱えているものはあります。
だけど一緒に乗り越えてくれる人が居てくれる。
それは、そんな経験をして自分が成長できたから手に入れられたものだと思います。
その前の人以上に、愛してるかと問われたら、ハイとは答えられないけれど。
それでも大切な人には変わりない。
きっと、あなたも今の私の気持ちが理解できる時が来るはず。
頑張って、自分の幸せを見つけましょ。
そしていつかここで報告してほしい。質問としてでもね。
あなたの20年後より☆
    • good
    • 3

過去の記憶は消えません。

しかし、過去の記憶の捉え方を変えたら、過去は変える事が出来ると思います。
今苦しんだ分、良い出会いがあるのは確かです。
だけど良い出会いの為に過去を変えないと。
その男性も、仕事は出来てもやはり男です。妹のような貴方に迫るわけですから。聖人君子なんていません。
彼も男だという事です。

過去を変えていきましょう。前向きに過去を捉えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼のおかげで少し免疫がついた気もします。いつか彼に心から感謝できる日が来るよう、精進しようと思います。

お礼日時:2017/10/22 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A