プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫や妻の浮気・不倫で無茶苦茶取り乱すのはどうしてですか。

結婚するときって普通、まあ、相手の浮気や不倫、絶対100%あり得ないとは言えないよね、と何となく思いながら結婚するもんだと思ってました。

それなのに全く想定すらしていなかった究極の不幸に出会ったかの如く、ドラマチックに悲劇のヒロイン化してしまうのはなぜですか。人によっては病気までしてしまいます。

決して浮気・不倫を肯定しているわけではないです。

事実がわかったあと、あー今後どうしようと、しばらく思ってしまうのは、当然だと思うんですが、その程度ですまない場合を見かけます。

ある意味バカな相手のためにそこまで嘆き苦しむ必要があんのかなと、恐ろしく思います。
かえって自分のためにあそこまで苦しんでると思われ、余計つけ込まれるのではと思います。

もし親がドラマを演じ始めたら、子どもみたいだなあ、ちょっといやだなあと思うと思います。ドラマを演じ始めたらというのはものの例えです。

多少取り乱すのはわかりますが、無茶苦茶なのはなぜでしょう。

どうでしょうか。

決して浮気・不倫を肯定しているわけではないです。

無闇に苦しまないでほしいなと思います。

質問者からの補足コメント

  • 浮気・不倫はモラルに反する非常に悪い行いですが、泣き崩れるのは映画やドラマの話かと思っていました。子どもがいるならなおさらタフに立ち回るだろうと思いますし、泣き崩れるタイプの出来事だろうか、もっと怒ってサバサバ行動する出来事だと思っていました。

    いただいたご回答を何度か読み返したのですが、あまりよくわかりませんでした。

    考えたのは、そういう強い感情が湧くのはひとつにはその夫婦の性的な結びつきが強いことが理由として挙げられるのかなと思います。夫婦関係の主だったもののひとつに性的関係があり、また、浮気・不倫が肉体関係を主としたものですから、性的感覚が想起されて、愛しい気持ちとそれから連想される様々な強い感情を引き起こすのだろうと思いました。

    あまりよくわかりませんでしたが、ご回答いただいたことには感謝しております。

      補足日時:2017/10/20 22:45
  • 無闇に苦しまないでほしい、という一文が、苦しんでんじゃねえよ、弱いな、という意味に受け取られたようですが、そういう意味ではなく、苦しまないでほしいという願いです。余計なお世話だと判明しました。勉強になりました。

    ご回答いただいたことに、本当に感謝しております。

    みなさんが幸せでありますように。

      補足日時:2017/10/20 22:46
  • 決して浮気・不倫を肯定しているわけではないです。

      補足日時:2017/10/20 23:55
  • 自殺未遂や殺意を持ったりしてしまった自分としては他人事ではないですけどねー。でも他人事ですねー、やっぱり。私の当時の感覚は他人にはわかってもらえんだろうと思うし、わからんでいいと思う。他の人は経験しないでほしいことです。それに自分でも記憶はあっても感覚としてはもうわからないです。まざまざとは思い出せないです。今は治ったし。脳内の様子がすっかり変わった感じです。投薬はしてないんですけどね、自然治癒というやつです。いや、まだあんた頭おかしいだろと思われているかもしれないですけどね(笑)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 00:16

A 回答 (7件)

●夫や妻の浮気・不倫で無茶苦茶取り乱すのはどうしてですか。



 ↑ 自分たちの夫婦には、不倫問題なんて絶対に発生しない。信頼し合っているので安心・安全だと常日頃無意識に思い込んでいるからです。この無意識の思い込みは、何の心の防御姿勢もありません。そんな夫婦に配偶者の不倫の事実が分かると、こんなハズじゃ無かった。裏切られた。私には裏切られる原因は無い。と、いうような悪感情が沸点に達したとき、無茶苦茶取り乱します。

取り乱す配偶者は、いつも自分が一番であるべきだというように考えている人が多いです。不倫されると、配偶者の不倫相手である自分と同性よりも自分は下に位置づけられてみられた。と、いう意識も働きますのでそれは悔しさとか無念な想いに変わります。

配偶者の不倫を知って取り乱すのは、自分は正しい。裏切られるようなことはしていない。こんなハズじゃ無かった。と、言う様に自分の方からしかもの事を観られない感情的な人ですので、理性的な考え方が出来ません。

ところが何も無いときは男から見るとこれ程いい女はいないのです。しかし、立場が悪くなると恥も外聞も無く、離反のイメージを浮かべて1人ぼっちで辛い思いの自分が次々と浮かんでは消えるので、生きていけない。という気持ちになるでしょうね。要するに、発生した事柄を正面から受け止められないのです。以上、取り急ぎ失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、自分が悪いことをしたわけではないから、私は悪くないと思うのは当然かなという気はします。悪くはないけど、認識が実際現実と違うんだから変えないとねということに抵抗しているのかなと。変化は苦しみです。しかも結構劇的な変化です。

ある意味可愛い性格の女性ですね。可愛いとナメられますからね。私は一番と私は一人ぼっち。普段の生活ではあまり考えないことではあります。身近にそんなに可愛い人がいないのでよくわからないで質問してしまいました。私がよよとしてる暇があったら、旦那締め上げろよ、と思う方なので、理解できませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 18:59

自己顕示欲が最愛の人に否定されるからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

傷が深ければ深いほど自己顕示欲の強い人ということですか。この人は私の存在を無視しないと思って信頼していたら、無視したとしか思えないようなことをされて、混乱しているということですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 18:17

こればかりはされた経験がない人には分からない世界です。


まして結婚の経験がない人には想像しても、された人の気持ちにはたどり着かないでしょうね。
不倫に多額の慰謝料が発生するように、それほど人を傷つける行為ということです。
不倫が理由で自殺してしまう人もいますし、殺人事件になったりもしています。
それほどの事なんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重大さはわかっています。ひょっとしたら、当事者より重く考えていたかも(笑)冗談ですよ。すみません。しかし、苦しい出来事で染まってしまわない生き方があるのではと思いました。悪事を犯したのは自分ではなくて配偶者や不倫相手です。人の悪事に自分の心を黒く染めて。

まあ、瞋りを抱えているときに、前向きに生きろと言われると、わかってくれないと思ったり、責められているように感じるものです。わかってくれないは、わかってほしいの裏返しだったりすることもありますが、だから周りの人間を陰に陽に攻撃してしまうんでしょうが、やっぱり他人にはわからないんですよね。

私は関わらない方がいい話のようです。

ご回答恩に着ます。

お礼日時:2017/10/20 18:12

貴方の視点は『完全な無関係者』の俯瞰的視点だからです。


当事者にとっては思い入れや思い出、信頼や信用。
言葉にする事は少なく目に見えることも少ないですが存在するものですよね?
それを気のせいや錯覚と言う精神構造なのなら理解してくれ、と言葉にする事が無意味になりますので普通の人間であると仮定して続けます。

人間は思い込みですら自分を傷つけます、それくらい精神的作用は肉体に影響を与えます。貴方も気が滅入った時や心が苦しい時は身体の自由が利きにくいと思いますが、それがより強くより複雑に押し寄せるから肉体的にも精神的にも我慢の限界を超えた状態になるんです。

泣くことひとつ取っても、物理的にゴミが入ったのと感動して起こる涙は現象としては同じですが精神的作用で肉体的に影響を及ぼす例だと思います。

この事から人間は精神的な動揺をコントロールし切れなくなると、自分でも理解できない状態になる事がままあります。
ちょっと締める内容が思いつきませんがこういう感じで人間は色々と自分でコントロールし切れない部分を持ってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントロールできない部分は放っておくしかないんでしょうね。

父親が不倫していたのを受けて母親が気が狂ったようになって、何十年かして多少よくなりはしたものの情緒不安定なまま死んでしまったので、母が考え方を変えられたら、違ったんじゃないかなあなんて思いました。

人間の無力さをもっと思い知るべきですね。私は。そうしたら諦めもつくかもしれない。

子どもが成長したら小さい頃大事にしていたおもちゃを手放すように、状況の変化を知ったり、認識を手放せたりしないのかなあと思います。

くそバカの理想論ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 17:53

感情に理由はありません。


コントロールできないから苦しいんです。

>ドラマチックに悲劇のヒロイン化
傍から見てるとそう見えるんでしょうかね(笑)
そんな綺麗なものではありませんが。

その苦しさは、当事者にならないとわからないと思いますよ。
いつか当事者になってから、もう一度自分の質問を読み返すといいかもしれません。

表面でわかる人(取り乱す人)は弱さを外に出せているからまだいいと思います。
表面に出さず内側で耐えている人も居ると思います。
表面上は平気な顔をして心だけが傷ついている人も居ます。

簡単に苦しむなと言っても無理なんです
苦しいものは苦しいんですよ。ただそれだけです。

それをどう解消するか、見切りをつけるかは人それぞれかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者になってからとは、どS回答ですね(笑)

感情っていうのは放っておくしかないんでしょうかね。当事者にしかわからないのなら、一人で頑張るしかないのですね。悲しい話です。まあ、なんでもそうでしょうけど。

「人生は最悪だ」という映画でHurt people hurt people.と言ってました。傷ついた人は人を傷つけるだそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 17:43

あなたは結婚してますか?結婚してないなら結婚を経験してから言って下さい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもの立場でものを言ってみました。好奇心旺盛なんです。
不愉快な思いをさせてしまってみたいで、すみませんでしとぅあ~。

お礼日時:2017/10/20 17:36

結婚の時点でリスク管理をしていないのです。



「まさか自分が」なのでしょう。

ま、時間はかかるでしょうが、徐々に冷静になれば、なるようになっていくものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかと思えることなどないと後ででも気づかなかったりするもんなんでしょうね。悲しい話です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/20 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!